はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

るり渓GRAX記

ども、はさです。

 

 

天気悪いね!

こんな時は家にいるのがいいね!

暖かくなってきたと思ったのにまたちょっと寒いねー。

 

動きたすぎて

数年ぶりにWiiスポーツを引っ張り出してきて

家族でやってます。

そういえばテニス一瞬やってたよなあとか思いながら。

 

最近歌いたい欲がね、めちゃ出てます。

歌うってストレス発散よねーー。

弾き語りとかしたいと思ったりするんやけど

譜読みがね、そこだけ頑張らなあかんね。

 

 

今日はね、るり渓のグランピング行った時のこと書こかな。

2月半ば。

博多行く直前やな。

人数は6人。

私は初グランピングでした。

 

るり渓キャンプ グランピングを京都で。|GRAX グラックス

 

京都の園田、大阪の川西池田日生中央

3箇所から無料送迎バスが出てた。便利やね。

バス乗ってからだいたい園田から30分、川西池田から1時間くらいやったかな。(バス停によるのでね。)

 

f:id:ono090807:20200413090408j:image

 

到着。


f:id:ono090807:20200413090411j:image

 

f:id:ono090807:20200413090452j:image

 

最初に思ったこと。

ん??どっかの集落??

テントがいっぱい並んでました。

 

f:id:ono090807:20200413091200j:image

 

入ってすぐ受付。

いろいろレンタルとか販売とかしてたよ。

値段も良心的。

外より高いとかは特になかった気がする。

皆で遊べるゲーム系(トランプ)とかは

無料レンタルあったんちゃうかな。

 

そういえば雪残っててんよ!!

寒かったもんね。

特に夜は結構冷えるので、もし2月に行くなら防寒は必須。

 

f:id:ono090807:20200413091407j:image


f:id:ono090807:20200413091410j:image

 

ウェルカムポトフ、というものがありました。

初めて聞いたよ、ウェルカムポトフ。

引換券もらって、具材2個選べた。

じゃがいもとソーセージにしました、美味しかった!

寒い中で温かいもの食べるの最高。

あ、テントの中は暖かいよ。外が寒いだけ。

 

友達がiPhone11とカメラ持ってたんやけど

やっぱり画質がめっちゃ良い。

やたら綺麗な写真は友達の写真を拝借しておりますのでご了承ください。

 

 

f:id:ono090807:20200413090718j:image

 

こういうのはキャンプ感あるよね。

1組ずつブースがある感じ。

 

f:id:ono090807:20200413091130j:image

 

f:id:ono090807:20200413094453j:image

 

テントの中はこんな感じ。

ベッドはめちゃくちゃちゃんとベッド。

元々4人用の所にプラスで

キャンプの時使う椅子みたいなやつ(語彙力)並べて毛布かけてベッドみたいにしてある。

そっちは多少寝にくいかも。

(どこでも寝れる人は堪えへんと思います、私はそう)


f:id:ono090807:20200413091135j:image

 

外にはビニールのBBQエリア(?)

受付で器具と食材受け取って

ここで調理してごはん食べる。

 

昼過ぎくらいに着いたので、

ポトフ食べてゆっくりしてひととおり散策して、

そこからもう早めにごはんしちゃいました。

どうせ皆で作ってたら食べるのは遅くなるしね。

 

f:id:ono090807:20200413092712j:image

 

BBQ&牛ピリ辛味噌鍋。

プランによってメニュー違うのもあったな...。

チーズタッカルビとデザートは全部についてるっぽいです。

 

f:id:ono090807:20200413094746j:image

 

チーズタッカルビ。盛れてるねぇ。

 

f:id:ono090807:20200413093008j:image

 

センターオブジアースみたいね。


f:id:ono090807:20200413093013j:image

 

BBQ。

 

f:id:ono090807:20200413094820j:image

 

f:id:ono090807:20200413094828j:image

 

ピリ辛味噌鍋 ビフォーアフター

まあーー全部お酒が進むね。

ビールが合う🍺


f:id:ono090807:20200413094419j:image

 

これがデザート。

焼きリンゴのメープルバター。

この生地結局何か分からんかったけど

モチっとしてて美味しかった。

 

作って食べてして、

だいたい3時間くらいやってたかな。

鍋とか調理器具、洗わずに返していいのが嬉しいね。

 

あああ忘れそうやった、

これ絶対知っといた方が良いやつ↓

 

タッカルビ火入れて(コンロ)

    木組んで火付けて炭あっためる(網)

タッカルビ食べながら炭熱くなるの待つ

③満を持してBBQ(網)

④BBQ食べながら鍋火にかける(コンロ)

 

てな感じで全部綺麗にいくようになってるらしいのよ。

 

自分で頑張ろうとしてたけど無理やった...。

スタッフさん助けてくれて教えてくれた...。

分からんかったら聞いた方がいいです。マジで。

そういうことかあぁってなる。

 

 

話戻ります。

片付けてご飯終わって、お風呂やお風呂。

るり渓温泉ね。

時間もあるんやろうけど結構人いた。

あ、空気浴っていうのあったけど

2月の夜の空気浴はただただ寒いんで

やめといた方がいいです。おすすめしない。

あと飲んでからお風呂は良くない。

冷めてからにしましょう。逆上せる。回る。

 

元々のプランでは温泉だけ入れるんやけど

+¥800で次の日まで施設全館使えるっていうのがあったから付けた。

これは付けるべき。

岩盤浴とか、リラックスルームとか、

なんかよくわからん摩訶不思議の部屋ってのとか、なんかとにかく楽しかった。

詳しくはHP見てください←サボるな

温泉を楽しむ | るり渓温泉【公式】カトープレジャーグループ

 

2日目の午前中も結局ここおった。

ゆったり過ごせました。

 

 

初日夜はコタツでゆっくりしながら飲んだり食べたりワイワイしました。良い。家感。

多少テントのチャックが面倒臭いくらい。笑

ただ、やっぱり6人は多少狭いかな。

男4女2やったしね。

女6やとまた違うかも。

 

f:id:ono090807:20200413101930j:image


f:id:ono090807:20200413101934j:image


f:id:ono090807:20200413101925j:image

 

綺麗。

 

 

んで2日目。

 

f:id:ono090807:20200413101835j:image

 

朝ごはんがね!!良い!!

私朝ごはんめちゃ大事なので。

 

f:id:ono090807:20200413102122j:image


f:id:ono090807:20200413102125j:image


f:id:ono090807:20200413102118j:image

 

受付のとこでパン受け取って、

鉄板であっためて好きな具材挟めるのよ。

楽しい。

スープとプリンと珈琲まで付いてる。

良い1日やね!!!(単純)

 

荷物まとめてチェックアウトして、

るり渓温泉(再)行って、

ちょっと近所散策して、

バスで帰りました。

 

f:id:ono090807:20200414105239j:image


f:id:ono090807:20200414105251j:image


f:id:ono090807:20200414105247j:image

ちょっと散策したけど


f:id:ono090807:20200414105243p:image

もう道もない場所やった。

 

いやーー良かったね。楽しかった。

それこそもうちょい何年後かに

3~4人とかでゆるゆる行ったりしたい。

まじで「大人の休日」って感じのイメージ。笑

 

 

初めて行ったけど、

おすすめです、グランピング。

 

コロナ落ち着く頃には逆にいい季節かな。笑

 

写真探しながら書いてたら遅なってしもた。

 

 

ではでは、今日も一日‹‹\(´ω` )/››