はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

京都一日自転車旅🚲

ども、はさです。

 

 

昨日スクワットしたら絶賛筋肉痛中です。

やっぱ動かなあかんね。

太もも太くなって欲しくない人は

爪先外向けてやるのがいいらしいね。

妹に教えてもらった。

 

これ続けてやるのが大事なんやろうけど

続くかなあ〜頑張ろ〜。

 

今日はちょっと前にレンタサイクルで自転車借りて

京都サイクリングした話書こかね。

楽しかったのよ。

京都って歩行者多いし

車は走りにくそうやな思ってたんやけど

意外と自転車走りやすいんね!

一本入った道とか車全然通らんし人も少ないしで、

走ってて快適でした。

 

レンタサイクルは、イオンモールKYOTOの無印で。

レンタル自転車 | 店舗サービス | 無印良品

無印ってレンタサイクルやってるんね!

「京都 レンタサイクル」で調べて出てきてびっくりした。初知り。

しかも1日500円とかやったのでお得。

まあ変速も何も無い自転車なのでそれだけ注意。

でも京都は普通の自転車で余裕でした。

そこまで大した坂もないしね。

 

そういえばAEONにも桜咲いてました。笑

 

f:id:ono090807:20200414091113j:image

 

11時半頃やったかな、自転車借りて出発。

京都駅の東側をずっと回りました。

まずは清水五条方面へ。

 

どっかしらでお昼食べたいなあっていう時間やったので探してたら、

前々から気になってた西冨家コロッケが近くにあることが判明。

これは行くよね。

 

西冨家コロッケ店(京都駅中央口周辺/洋食) - Retty

 

f:id:ono090807:20200414090907j:image


f:id:ono090807:20200414090902j:image

 

店内はバルみたいな雰囲気で、

カウンター・テーブルに脚の高い小さめの椅子(よくあるオシャレなやつ)がある感じ。


f:id:ono090807:20200414090915j:image

 

私はテイクアウトで。

お店の中結構いっぱいやったし

割と常に混んでるっぽかったからテイクアウトがおすすめかも。

タイミングが合えば中でも食べてみたいけど。

 

注文聞いてから揚げてくれんの。

ちょっとだけ待つけど、

ほっかほか熱々で渡してくれる。嬉しい。

冷めんうちに急いで移動して

鴨川沿いのベンチで食べました。

たまたま割り箸持ってた私天才。

(手で食べるのは厳しそうなので何かしら用意することをおすすめします。言ったら貰えるんかな...?)

 

プレーン、バジル、ゴルゴンゾーラ、タコのガリシア風 の4種類1個ずつで2人分。

結構おなかいっぱい。揚げ物やしね。


f:id:ono090807:20200414090910j:image

 

プレーンがまず超美味。

中割ったらじゃがいもがトロッとしてるの。

じゃがいもの甘さが塩気と絶妙。

甘い味付けでは無かったな。

 

続いてバジル。

イタリア〜ンって感じ。

コロッケとバジルって合うのねぇ。

バジル強めなので半個ずつで満足。

 

ゴルゴンゾーラはね、めっちゃ好きやった。

ブルーチーズ感はあるんやけど臭みって感じではなくて、チーズの香りがふわーっと鼻に抜ける。ぜっったいお酒合う。ちびちび食べたい。

 

最後タコのガリシア風。

ガリシア風って何や。

と思って調べたらスペインのタコ料理なのね。

ちゃんとタコがごろごろ入っててめちゃ美味しかったよ。

コロッケ感は薄め。

あとちょっと予想外に辛かった。笑

 

風が寒かったけど天気良い川沿いで

ピクニック気分で食べました。良き。

でもハト寄ってくるから

やろうと思う人は気をつけてね。

 

お腹は膨れたんやけど

どうしてもさっき見た看板が気になって戻ったものの、自転車停めるとこが無くて断念...。

歩きの時リベンジしよ。

 

f:id:ono090807:20200414093524j:image

すじキーマカレーって言われたら気になるやんね。

 

f:id:ono090807:20200414095059j:image

ちょっといい感じの路地。

こういうのがあるから自転車旅良い。

 

で、次はちょっと下って東福寺方面へ。

この時丁度コロナ流行ってきてたくらいで

電話とかでバタバタしてたんやけど、

自転車やと「ちょっと止まる」ってのが出来て良いね。公園とか。

普段通らんとことかも走れるから楽しい。

突然行列出てきてなんや思ったらインスタで見て保存してた人気店やったりね。

「ここやったんか!あんたこんな所おったんか!」っていう気持ち。いや誰やねん。

 

んで東福寺駅から自転車で約10分くらいの

花と果樹の東山ガーデンってカフェへ。

 

花と果樹の東山ガーデン(東山/洋食) - Retty

 

どんどん人通り少なくなってきて

「これ合ってんのかな...」って思ってきたくらいで到着。

坂がちょっとキツかったね。

自転車降りて押したもんね。

 

f:id:ono090807:20200414094939j:image

到着。謎の達成感。


f:id:ono090807:20200414094943j:image


f:id:ono090807:20200414094935j:image

 

店内めっちゃ良い雰囲気でした。

時間がゆーーっくり流れてた。隠れ家感凄い。

ちょうど入れ替わりやったんかしてほぼ貸切状態。

でも席がゆったりしてたから

結構人が居てもそんなに混んでる感じはしなさそう。

窓に面してるカウンター席もあったよ。

 

f:id:ono090807:20200414100304j:image

フルーツケーキ(ちゃんとした名前は忘れた)。

重たくはないけど贅沢めの味。

洋酒がいい香り。アイスと最高に合う。


f:id:ono090807:20200414100308j:image

ちょっと貰ったブラウニー。

フルーツケーキ以上にすんごい濃厚。

 

頑張った後の甘いものとコーヒーは美味。

謎の達成感を味わった。

 

カフェでゆっくりした後、

徒歩30秒くらいのとこにお庭があったので行ってみた。

やっぱり「花と果樹の東山ガーデン」やからね。行っとかんと。

 

f:id:ono090807:20200414101150j:image

庭!! 冬やったからね、こんな感じ。


f:id:ono090807:20200414101155j:image

だいぶ高い所まで来たなって印象。

桜が綺麗。

 

自然いっぱいで空気が良かったね。

ちょっと強そうな犬おってめっちゃ吠えられたけど。ごめんやん犬。何もせえへんよ。

 

ゆっくりしてたら結構良い時間になったので京都駅方面へ。

ええ感じのとこに智積院あったので行きました。

 

f:id:ono090807:20200414101651j:image

 

綺麗。

 

f:id:ono090807:20200414101818j:image

 

人も少なくてええ感じ。

閉館ぎりぎりやったからかもやけど。

 

ただね。

ここでね、雨が。

やばいなとは思ってたけど、来たね。

しかもめっちゃ天気雨。

空、片方晴れてんのに片方めっちゃ降ってる。


f:id:ono090807:20200414101646j:image

 

わかる?この日差しと雨。(写真下手か。)

受付のほっそい屋根でちょっと雨宿りさせてもらいました。

 

でもその後。

 

f:id:ono090807:20200414102053j:image

 

虹!しかも副虹まで!🌈🌈

 

いやぁ、雨降ってくれてありがとう。

後ろめちゃくちゃ暗いけどとりあえず写真は撮った。笑

 

そこからはまたいつ降ってくるかわからんし、

夜別の予定もあったので京都駅に戻りました。

 

f:id:ono090807:20200414102405j:image


f:id:ono090807:20200414102357j:image


f:id:ono090807:20200414102401j:image

 

景色良かったシリーズと、

 

f:id:ono090807:20200414102439j:image

 

なんかちょっとエモいのと、


f:id:ono090807:20200414102434j:image

 

気になりながらもおなかいっぱいやったし

前を通り過ぎたお店。

 

総じて自転車良かったね。

次の日筋肉痛になることも無く耐えました。

 

普段目的地に行くまでの手段としては、

駐輪場探さなあかんし、混んでたら走りにくいしで何年も乗ってなかったんですが、

 

電車バスより小回りきくし、

徒歩より断然遠く行けるし、

「ちょっと行ってみる」がめっちゃできるし

 

総じて自転車良いわ。

自転車旅最高 🚲👏🏻

 

 

今のうちに行きたいところ考えとこ。笑

ではでは、今日も一日‹‹\(´ω` )/››