はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

ピーマンの花言葉知ってる?

ども、 はさです。

 

 

3日前くらいに突然髪の分け目が変わりました。

謎です。

分け目変えた方が禿げへん言うし良い事と思うことにします。

 

 

本日、母の日ですね。

お母さんいつもありがとう🌷

カーネーション絵文字無かった...

 

母の日って何で5月にカーネーションなんでしょうね。

調べてみた。

 

1910年ウェストバージニア州で始まり、アメリカ全土に広まる。

1914年に正式に「母の日」制定。

 

アン・ジャービスという人が南北戦争時、「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、負傷兵のケアを献身的に行っていた。

アンが亡くなった2年後の5月12日、娘のアンナが母の追悼式を行った際、母アンが好きだった白いカーネーションを参加者に配った。

 

というのが起源だそう。

花言葉が由来とかでは無いんやね。

予想以上に深い由来でした。

 

でもカーネーションの色ごとにそれぞれ意味の違いはあるみたいなので載せるね👇🏻

 

:「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」「真実の愛」

深い赤:「私の心に哀しみを」

白:「私の愛情は生きている」「尊敬」

ピンク:「感謝」「気品」「暖かい心」「美しい仕草」

黄色:「軽蔑」「嫉妬」

オレンジ:「熱烈な愛」「純粋な愛」

:「永遠の幸福」

:「誇り」「気品」

 

参照

https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/m_0009/

 

そもそも花言葉ってどうやって決まんねんってよく思うんですけど、それもようやっと調べました。思った時に調べろっちゅー話。

 

まず、諸説ありとのこと。

17世紀のトルコ発祥説とか。

イギリスの人が本に書いてそれで広まったとか。

 

とりあえずアラビア?ヨーロッパ?から全世界に広まったみたいです。

ぽいね。

 

花言葉は歴史・風習・神話・伝説が由来になってるらしく、国ごとに違うねんて。

調べてみると色々面白い。

綺麗なのもあるけど、怖いやつとか哀しいやつもあるね。

 

健康にも良い野菜料理に想いを込めてみる?野菜50種の花言葉一覧 | アトリエはなこブログ

野菜にもちゃんと花言葉あるんやって。

わかるわーってのもあれば、????ってなるものも。

ごめんやけど一番分からんかったんは、ピーマン。

花言葉「海の恵み」らしい。

ピーマンが???何故?????

なんかピーマンは元々赤くなる→サンゴみたい

ってとこから付いたらしいです。

めちゃくちゃざっくり。

 

でもまあどの花も綺麗やし花言葉は言うて勝手に言うてるだけやから、気にしだしたらキリないやろうけどねー。

見出したら面白いねっていう話。

 

 

おうち時間、家にお花あるとなんかちょっと明るくなるよ。おすすめ。

 

f:id:ono090807:20200510094752j:image

 

写真撮ってたお花が結構前のしか無かった...。

花はいいぞぉ。

お水だけちゃんと換えたげんとね。

それかプリザーブドフラワーなんかもあるよね。

 

 

まあ今日はそんな感じで。

お花についてでした。

ちゃう、母の日についてか?まあええや。

 

それでは日曜日、今日も一日‹‹\(´ω` )/››