はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

ローズデーかつイエローデーかつゴールドデーな今日

ども、はさです。

 

おすすめのね、お寿司屋さんがね、あるんですよ大阪にね。

亀多寿司って言うんですけど。

海仙 亀多寿司 本店(かいせんきたすし) (梅田/寿司) - Retty

昨日父が買って帰ってきてくれて。

テイクアウトでも美味しいね!!

鉄火がほんまに美味しい。

コスパの面では穴場(寿司居酒屋)がやっぱり強いと思うけど、

味が良くてあほみたいに高くはないってとこで亀多寿司は殿堂入りですね。

(半分くらいは写真貼りたいがために喋りました。お勧めなのは本当。でも肝心の鉄火の写真がない。)

f:id:ono090807:20200514082906j:image

 

 

で。

突然ですが!始まりました!

「今日は何の日?」コーナー!\ワーワー パフーパフー/

 

今日【5月14日】は...

○種痘記念日

温度計の日

○けん玉の日

○ごいしの日

マーマレードの日

イエローデー(韓国)

ローズデー(韓国)

○ゴールドデー

 

いっぱいあるねぇ...。

色多いな!

種痘記念日はわかる、ちゃんとした真面目なやつ。

※種痘=天然痘の予防接種。

 

「1976年5月14日」にエドワード・ジェンナーっていうイギリスのお医者さんが種痘を初めて接種したらしい。

 

天然痘って昔流行った最も恐ろしい病気の1つ言われてるやつよね。

ヨーロッパだけで毎年60万人亡くなってたらしい。やば。

で、種痘ってのがそれを止めるワクチンなのね。

 

どうやって作ったかなんやけど、

もともと1回天然痘に罹ったらもうかからんかったらしいんやけど、

牛痘に罹った場合、もう天然痘には罹らんっていうのがわかったらしいのね。

「...と乳絞りの女性から聞いた」って書いてあったけど、

いや乳絞りの女性凄いな。よう気づいたな。

 

で、牛痘のウイルスを試しに接種してみたら、ほんまに天然痘には罹らんかったんやて。

 

あ、牛痘自体はヒトには症状軽くて、天然痘みたいに痕も残らん弱いウイルスらしい。

 

これ読んで、なるほどなーーってなったんよ。

元々弱いウイルスでより強いウイルス防ぐって発想が凄いなと思って。

軽いのに罹るんで天然痘に罹るリスク0になるなら罹るもんね。

 

けどね、最初分からんくて「牛痘ってどんなんなんや〜」思って調べたのよ。

ほんなら「種痘には一度も牛痘ウイルスは使用されていなかったことになる。(Wikipedia)」て。

へ??さっきの何やったん??

 

なんか、天然痘の予防接種に使われたのは牛痘ウイルスじゃなくてワクチニアウイルスってやつっていう、ほぼ馬痘ウイルスらしいわ。

牛じゃなくて馬なんかい。

馬痘ウイルスがたまたま牛に感染してただけみたい。

紛らわしいなぁもう。

 

まあそんなこんなで、1976年の今日、天然痘を防ぐ術が生まれたのね。

ちなみにジェンナーは「近代免疫学の父」って言われてるそう。

 

牛と馬ってセット感あるよね。

一般的に「家畜」と言われる動物やからかなって思ったけど、豚とか鶏とかとのセット感の方が強い思うねんなぁ。セット感というか関連度?

食用としても牛豚鶏の方が圧倒的にメジャーやし、馬には乗るけど牛には乗らんし。とか。

馬って格好良いイメージあるけど正直牛格好良いと思ったことは無いんよなぁ...。

うーーん闘牛は別か...?でもまた違うよな...。

 

何でかなーとふと思った次第ですね。

解決は特にしてません。

もしかして、もし、もやっとさせたらゴメンネ。

 

そうそう、めっちゃあった「今日は何の日」の1つしか喋ってへんやん。

「○○の日」って結構諸説あるというか、サイトによって違ったり、正直言うたもん勝ちみたいなとこあるし。

けど種痘記念日温度計の日はメジャーぽいです。

何をもってメジャーと言うのかはわからんけどね。

 

んで温度計の日って何??

温度計が出来た日??と思ったらね、

水銀温度計を発明したドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトさんの誕生日やって。

そっちかい。誕生日かい。

それはおめでとう。

まあファーレンハイトさんが生まれんかったら温度計も出来てへんかったかもしらんから。

それは記念日やね。

 

韓国の話。

ローズデーは、バレンタインデー・ホワイトデー・ブラックデー(4月14日)を経て、男女が薔薇を送り合う日なんやって。薔薇交換会。

ロマンチックぽい〜。

ブラックデーっていうのは、

バレンタインデーでもホワイトデーでも何も貰えず、恋人が出来なかった者同士が黒い服を着て集まり、チャンジャン麺やコーヒー等黒い物を飲食する日 らしい。

しかもこの日にちゃんとこれやらんかったら更に1年間恋人が出来へんねやて。

記念日のくせつっよ。

 

対してイエローデーは、4月14日のブラックデーを過ぎても恋人が出来なかった男性は、この日に黄色い服着てカレー食べんと恋人が出来へんよってことらしい。なんやそれ。面白いな。

 

ここまで来たら日本のゴールドデーって何や、なんか凄そうって思ったのに、

キウイのゼスプリが制定した、「ゴールデンルーキーとして入った新人に、先輩からゴールドキウイを贈る日」らしい。初めて聞いたわ。

でもちゃんと一般社団法人・日本記念日協会にも認定されてるらしいから、ちゃんとした記念日なんやな。

のに、とか言うたらあかんな。ごめん。

 

 

思い立って唐突に始めた「今日は何の日?」コーナー、色々面白いね。

他書ききれへんかった分はまたいつか。

明日以降も続けていこうと思います。

366日全部記念日あるらしいから。笑

1年間は続くってことやね!

 

てことで週も半ば。今日も一日‹‹\(´ω` )/››