はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

5.18は"ファイバー"で"ことば"で"MIB"

ども、はさです。

 

昨日食べたイチゴが断面♡で可愛かったです。

f:id:ono090807:20200518084521j:image

 

 

そろそろさ、予測変換さん「デー」覚えてほしいんやけど。

いーつまで経っても「でー」とか「で〜」が出てくる。

そんな使ってへんと思うねんけどな、で〜とか。

 

ということで

今日【5月18日】は...

 

○国際親善デー

○国際博物館の日

○ネット生保の日

○18リットル缶の日

○ファイバーの日

ことばの日

サロンパスの日

○MIBの日

○消費者ホットライン188の日

○防犯の日

 

今日はちょっと軽めの多そう。

それでは見ていこー👇🏻

 

まず国際デー2つね。

って思ったら、待って。

国連の国際デーちゃうわ。

一覧に載ってなかった。

国際ってついてるけど国連は関係ないそうです。

160種類くらいあったから入ってると思ったのになぁ。

名前的にも入ってそうやんなぁ...?まぁええや。

 

国際親善デーはね、第1回平和会議が開催された日。

 

第1回平和会議 (万国平和会議)

1899年、オランダのハーグで開催された国際平和会議。ロシアの皇帝ニコライ2世が提唱。

捕虜の虐待禁止など、戦争に関する規定が定められた「ハーグ陸戦条約」や、「毒ガス禁止宣言」が定められた。

 

すごいなるほどな!!って感じではあるんやけど、

どこが制定したか分からんらしいし、

日本では別に何の行事もされてないみたいよ。

「国際親善デーやで〜」言うてるだけなんか...。

 

で、国際博物館の日は、国際博物館会議で制定された、博物館の存在を広くアピールするための日やって。

博物館言うても「ミュージアム」で

美術館、動植物園、水族館とかも入るらしいよ。

博物館とか行きたいね〜。

もうそろそろ行けるようになるかなぁ〜...。

まあでも動物園とかは、自粛期間で動物たち休めたんかな。

ずっと毎日毎日、生活してんのを代わるがわる人に見られてると絶対しんどいもんね。

 

ネット生保の日は、普通に(?)ライフネット生命が営業を開始したのが5月18日やったからその日にちなんでネット生保を広く認知してもらおうって制定したらしい。

「ライッフ♪ ネット♪ 生命っ♪」のCMのとこやね。

 

 

はい、ほんで

来ました語呂合わせシリーズ。

 

18リットル缶の日/ファイバーの日/ことばの日サロンパスの日/消費者ホットライン188の日/防犯の日

 

これ全部語呂合わせとか、数字にちなんだ記念日よ。うん、多いな。

 

18リットル缶の日

→従来「5ガロン缶」て呼んでたものを「18リットル缶」の呼び方で統一した。

🌱←これ豆知識マークにしよう。

「5ガロン缶」は「一斗缶」って言われるやつで、

「石油缶」→「一斗缶」→「5ガロン缶」→「18リットル缶」っていうように呼び名が変わってったらしい。

依然として「一斗缶」って呼ばれることは多いらしいけどね。

1石=10斗=100升=1000合=10000勺っていう単位ね。

 

ファイバーの日

5(ファイブ)1(イ)8(バー)で5月18日やって。

ファイバー=食物繊維ね。

光ファイバーかと思った。繊維って意味なんかな。

食物繊維を摂る大切さを再認識しようっていう日。

🌱水溶性食物繊維(果物・寒天)

...肥満防止/コレステロール上昇抑止/血糖値上昇抑止

     不溶性食物繊維(野菜・きのこ)

...排便促進/デトックス効果

があるんやって。

食物繊維食べよね。

 

ことばの日

→こ()と()ば()で5月18日。漢字なのね。

言葉を正しく使えるように心がける日。

でも言葉って時代によって変わってくし難しいよね。

ら抜き言葉とか言われてるしねぇ。

 

最近読んだ本にあった、「正しいコトバと心に響くコトバは違う」っていうのにはめっちゃ納得した。

口語と文語の違いもあるよね。あーー難し。

ちなみに「ことば」が平仮名なのは手話とか点字とかも含めての「ことば」を意味してるかららしい。深いね。

 

🌱「言葉」は、もともとは「言端」やったんやって。

言語は「言」で「事」と同じ、中身も伴ったものやったけど、

口だけの軽い意味ってことで「端」がつけられて「言端」になったらしい。

んで『古今和歌集 仮名序』に出てくる

「やまとうたは、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける」

の「言の葉」が使われるようになるとともに

「言端」→「言葉」になってったんやって。

面白いね。

 

サロンパスの日

→これ正しくは、「こりを癒そう『サロンパス』の日」って言うらしくて、

こ(5)りいや(18)すの語呂合わせやねんて。

ちょーっと無理やりちゃう??

貼ってッ寝てッ♪ 気持ッちいいッ♪ サロンパスッ♪

 

MIBの日

→今日なんや!いいね!(MIB好きなだけ)

MIB=メン・イン・ブラックね。映画の。

5(May)1(I)8(B)っていう、語呂合わせというか、

Mayの頭文字とIBが18に見えるよねってとこから5月18日に。

昨年、夏に公開されるのを記念して制定されたらしい。(ようわからん)

メン・イン・ブラック見よ。面白いよ。

1作目が1番面白いよ。※個人差があります。

 

消費者ホットライン188の日

→①5月が消費者月間 ②消費者ホットラインの188

で5月18日に。

電話で「188」にかけると消費者生活相談窓口に繋がって消費者トラブルに関して相談乗ってくれるらしい。

🌱イメージキャラクターがめちゃくちゃおもろい。

「泣き寝入りは超いやや!」が口癖の、

イヤヤン』っていう蝶やって。

 

f:id:ono090807:20200518083355j:image

全国を旅して危険な製品でケガをした人や強引な勧誘に困っている人を見かけると、消費者ホットライン188を教えています。188にダイヤルし、問題を解決出来た人が、蝶のように羽ばたく姿を見るのが大好きです。

らしい。

クセがすごい。(千鳥ノブ風)

 

防犯の日

1(棒→防)8(はん→犯)で毎月18日は防犯の日。

ちょーっと無理やりちゃう??(2回目)

これを機に防犯対策見直そうねってセコムが制定したらしい。なるほどセコムね。

 

 

とまあ、こんな感じですわ。

まあーまあークセ強いな。

 

今日のまとめ

5.18は語呂合わせしやすい。

 

 

おわり。

てことでまた1週間、今日も一日‹‹\(´ω` )/››