はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

IBDを理解する日

ども、はさです。

 

 

AppleMusicにグランドイリュージョンのサントラ入っててテンション爆上がりしました。

INTOTHEWOODSもありました。

最高。(あえて話題のRADとかには乗ってかんやつ)

作業用BGMにします。

f:id:ono090807:20200519083233j:image

 

そして謎に急に変わった髪の分け目はまだ戻りません。

 

あと製品名がダジャレのやつはだいたい小林製薬なんやと最近知りました。面白いです。またいつか書きます。(※虫コナーズはキンチョーでした)

 

 

さて、

本日【5月19日】は...

 

IBDを理解する日

○小諸・山頭火の日

ボクシングの日

○クレープの日

○シュークリームの日

○熟カレーの日

○松坂牛の日

○教育の日

○いいきゅうりの日

○食育の日

○熟成烏龍茶の日

○アタテュルク記念と青少年とスポーツの日(トルコ)

 

なんか今日美味しい日やね!!

(・∇・)

 

 

まず名前からしてようわからんの調べたよ↓↓

 

IBDを理解する日

これね、IBDって私も初めて知った。

IBD

=Inflammatory Bowel Disease(炎症性腸疾患)

=潰瘍性大腸炎クローン病のことらしい。

 

潰瘍性大腸炎

大腸に慢性的な炎症が生じて、腹痛や血便など

良くなったり悪くなったりを繰り返す

 

クローン病

小腸と大腸にわたる潰瘍ができ、炎症を繰り返すことで腸が狭くなったり腸管同士が癒着したりして、腹痛・下痢・発熱などが良くなったり悪くなったりを繰り返す

 

どっちも主に20代とか若い人が発症する病気やねんて。

明確な原因が不明なのと、症状をコントロール出来るようにはなってきたけど根本的な治療法はまだないらしくて、厚労省特定疾患にもしていされてる。

世界でいわゆる「不治の病」って言われてる難病が130あって、そのうちの56特定疾患に指定されてるそう。

あと日付はもともと関連したイベントが開催された日にちなんでるんやと。

 

日本では

潰瘍性大腸炎...20万人(米国に次いで世界2番目)

クローン病...7万人

もいるらしい。思った以上にめっちゃ多かった。

 

うん、これはちゃんと「IBDを理解する日」の役割果たしてるね。

ちゃんと今調べて知ったし。

もっと気になる人は「IBD」って検索かけたらいっぱい出てくるから見てみてね。(下記は一例)

炎症性腸疾患(IBD)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

 

小諸・山頭火の日

これどういうこと?思ったら

長野県の小諸市にある中棚荘っていう温泉宿に種田山頭火が宿泊した日なんやと。

種田山頭火は、「分け入つても分け入つても青い山」とかで有名な俳人ね。

日記に「暑い湯に入れて酒が飲めるのがいい」と記載してたことから記念日になったらしい。

 

これ言うてごめんやけど、知らんがな。

「温泉宿の日」とかじゃなくて

「小諸・山頭火の日」やねんね。

温泉宿に泊まったことが記念日になるほどの人って凄いよねえ。

 

ぱっと見た時ハ??ってなったのがスッキリしました。ね。

 

 

ボクシングの日

ボクシングで白井義男さん(っていう人)が

チャンピオンのダド・マリノに勝って

日本人初の世界チャンピオンになった日。

敗戦後やった日本に希望を与えた人やって。

なるほど。白井義男さんの日ね。

 

んで、

毎月19日は「共育の日」で「食育の日」らしい。

い(1)く(9)やからね。もう何いくでもいけるよね。

 

はい、食べ物シリーズいきまーす(・д・)/

 

クレープ:「9」←クレープ巻いてる形に見える(ちょっと無理ある)

シュークリーム:じゅーく(19)リーム...

いいきゅうり:いい(1)きゅう(9)り

熟カレー:じゅく(19)カレー...

熟成烏龍茶:じゅく(19)成烏龍茶...

 

松阪牛だけはね、「個体識別管理システムの運用が開始された日」ってことで5月19日らしい。

 

それ以外どうなん...

とりあえず熟させとけばええみたいなね。

「熟」って他にもあるやんねぇ、"超熟🍞"とか"甘熟王🍌"とか。ねぇ?その辺も入れたげてよねぇ?

 

シュークリームとかもう...。

ごめん私「じゅうきゅう」言うてたわよ。

そんで未だに9←これクレープに見えません。

手書きの9やと見えるんかな...。

 

 

んで最後気になってるかなと思う

アタテュルク記念と青少年とスポーツの日(トルコ)

について触れとくね。

 

ムスタファ・ケマル・アタテュルク(アタチュルク)が侵入してきた連合国に対してトルコ革命を開始した日。

トルコでは国民の祝日になってて、熱狂的に祝福されてるらしい。

「アタチュルクはこの祝日を青年に捧げた」って。

全国各地でスポーツの祭典が行われるんやって。

因みにアタチュルクの誕生日でもあるらしい。おめでとう。

 

 

とまぁ、こんな感じですわ。

食べ物シリーズ緩かったな〜〜〜。

 

てことで今日も一日‹‹\(´ω` )/››