はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

うなぎは新月の夜に産卵するらしい

ども、はさです。

 

 

今朝、2日遅れでシチューライス食べてみました。(2020-05-20の記事参照)

クリームシチューライス。

ご飯をダイブさせた形やけどね。

感想は、う〜ん、普通に美味しい。

ごはんに合わせるなら結構濃いめのが合いそう。チーズ強めのとか。

リゾットっぽくなるイメージかな。

麦ごはんは合いますね。

白米は食べてないからわからん。

ビーフシチューは元々ごはんと食べるの好きなので、ほんまシチューによるんやろね。

 

 

さてさて、

今日【5月22日】は...

 

○国際生物多様性の日

ガールスカウトの日

○サイクリングの日

○たまご料理の日

○ほじょ犬の日

○うなぎの未来を考える日

○抹茶新茶の日

○禁煙の日

○デルちゃん誕生の日

ラブラブサンドの日

カニカマの日

○共和国の日(スリランカ)

国家統一記念日(イエメン)

 

 

うわ〜気になるのある〜〜。

今日はちょっと面白そうなのピックアップ。

 

国際生物多様性の日ガールスカウトの日も、

内容が割と名前どおりやったから特筆はせんけど、歴史絡んだちゃんとした(社会活動的な)やつやし、もちろん大事よ

 

 

うなぎの未来を考える日

2009年の今日、マリアナ諸島付近で初めて天然のニホンウナギの卵の採取に成功した日。

完全養殖への道が開けたのを記念したそう。

「ウナギは限りあるから、うなぎの生態と正しい食文化を知って、絶滅しないように皆で守っていこうね」っていう目的。

 

なんでマリアナ諸島??って思ったのよね、「ニホン」ウナギやのに。

どうもニホンウナギマリアナ海溝の北側まで行って産卵するらしい。

遠っっ!!

 

てことは回遊魚なのか...?

新月の夜に卵産むんやって。

こう聞くとなんか神秘的ね......。

 

ちなみにうなぎって食用は4種類やけど実際は19種類もおるらしいよ。

 

これを制定した株式会社鮒忠の創業者は「焼き鳥の父」って言われてて「焼き鳥の日(8月10日)」も制定してる。

焼き鳥とうなぎ...。絶対ビール🍺好きやん...。(知りません)

 

 

デルちゃん誕生の日

デルちゃんって???

 

これはパチンコ・パチスロチェーンのジャンジャングループが制定した日。

で、デルちゃんはマスコットキャラクターやって。

 

って言われると、

私の頭に浮かんだのは

 

f:id:ono090807:20200522081817j:image

(https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%80%8D-%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005FDMOより)

 

ラムちゃん(うる星やつらの)のビジュアルやったんやけど、

全っ然違いましたね。

こっち。

 

f:id:ono090807:20200522075003g:image

デルちゃん。表記は多分「デルチャン」。

(写真・名前は公式ページ参照)

科学館とかにいそう。

てことで今日はデルチャンの誕生日です、おめでとう🎉

 

ラブラブサンドの日

なんですかラブラブサンドって。

f:id:ono090807:20200522080401j:image

これです。

ランチパ〇クやん。(言うたらあかん)

毎月22日は「夫婦の日」ってのは有名やね。多分。

それにちなんでラブラブサンドの日に制定したらしいけど、

ごめん、それラン〇パックやん

※違う会社の違う製品です。

 

北海道で主流らしくて、

ランチパックより早く発売されたとか。

食べ比べたらちょっと違うらしいよ。

ちょっと食べてみたくなった。

 

 

こっから下は、日付の決め方にひと捻りある日集↓

 

 

たまご料理の日

「たま(0)ご(5)、ニワトリ(2)ニワトリ(2)」から5月22日。なんでニワトリ×2やねんって思ったら両親か。

両親って言うとなんか凄いごめんっていう気持ちなった...。

可愛い我が子を...ごめんね...。卵好きです...。

 

新茶抹茶の日

「茶」っていう字は十・十(くさかんむり)

・八十八っていう字から出来てるから、

10+10+88=108で、

二十四節気の「立春」からほぼ108日目にあたる5月22日を新茶抹茶の日にしたそう。捻ったねぇ。

 

🌱抹茶って、緑茶の一種らしいよ。

「green tea」ってどっちやねん!ってよく思うんやけど抹茶も緑茶なのね...。

 

禁煙の日

2←これ白鳥に見えるよねって。

で、白鳥=swanやん。

「吸わん吸わん」で毎月22日は禁煙の日。

分からんでもないけど...。よう考えたね...。

 

カニカマの日

はい皆両手で2作って、はい22日〜。

カニのハサミって2・2に見えるよねってことで毎月22日はかに風味かまぼこ「カニカマ」の日。

 

ただこれ、面白いのが、6月22日は本物のかにの日なのね。

①かに座が6月22日〜

②五十音順で「か」が6番目、「に」が22番目

てことで6月22日なんやけど、

6月は本物のカニへの敬意を表してカニカマの日から除いてるんやって。

そこやっぱり一応自覚あるんやな。

 

 

てな感じです。

あ、あと有名すぎて忘れてた。

毎月22日はショートケーキの日よね!

カレンダーで22日の上に15(イチゴ🍓)日が乗るから。

ウチカフェのプレミアムロールケーキには22日だけ🍓が入るとかやったような。

ちょっとテンション上がるよね〜。

 

 

はい、そんな感じの金曜日。

今日も一日‹‹\(´ω` )/››