はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

今日はこんな日。

ども、はさです。

 

 

私の部屋は昨日23:12から時が止まっています。

また微妙な時間で...。

もしかして朝の11:12から止まってたんかな...。

 

時計が1番綺麗に見えるのは10:10って言うよね。

・12時のところにロゴが入ってることが多い

・左右のバランスが対象になる

っていうのが理由やって。

 

1時間くらい惜しいね。

そうです、私の部屋の時計はアナログです。

 

🌱SEIKOの時計は10時8分42秒に決まってんねんて。

もっともバランス良く見えるこだわりらしい。

 

 

はい、

今日【5月24日】は...

 

「今日はアレルギーの日!」by 今朝の母

※違います。

鼻と目ぐずぐずみたいです。花粉飛んでるんかな?

 

気を取り直して。今日は...

 

ゴルフ場記念日

○伊達巻の日

コモンウェルス・デー

○長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日

○コニシ記念日

スクーバダイビングの日

○菌活の日

○ブルボン・プチの日

○地蔵の縁日

愛宕の縁日

○らいてう忌

エリトリア独立記念日

 

コニシ記念日が気になるところですが、

あえて触れません。

コニシさんは声優さんみたいです。

 

 

ひとことだけ言いたい2種類↓

⚠️2言3言しゃべってます。

 

ゴルフ場記念日

→4日後にゴルフ記念日あるやん。

    被せたら良かったやん。

 

伊達巻の日

→もう伊達政宗忌にしたげて。

    平塚らいてうはらいてう忌やのに...。

    名前の由来の伊達政宗の忌日が記念日の伊達巻ってどうなん。どっちもなんとも言えんわ。

 

 

では2つほどちゃんと見てみよ〜。

 

スクーバダイビングの日

キューバダイビングとも言うね。

酸素ボンベ?を背負って潜るやつ。

Go(5) To(2) Sea(4) で今日なんやって。これ上手い。

 

ちなみに、スクーバ=SCUBAで、略称なの知ってた?

Self Contained Underwater Breathing Apparatus

の頭文字。

apparatus=装置、やから

もともとは装置の名前なんやね。

 

 

菌活の日

マイコファジストの日ってあったよね、前。

(5月15日の記事参照)

制定したとこが違うみたいやけど、

うーーん、意味はだいたい一緒ですね。

「きのこ食べて健康になろう!」っていう。

 

きのこは菌食の王様らしい。

菌食って、ほか何食べんねん思ったんやけど、

カビ・バクテリアとかの発酵食品もあるみたいやね。

いわゆるチーズ、納豆、みそ、日本酒、醸造酢、etc.etc.

 

は食物繊維豊富なんよ。

ファイバーの日なんてのもあったね。

 

 

すっごい余談。

「など、その他もろもろ」っていいたい時、etc.って書くやん。

これってフランス語の「et cetera(エトセトラ)」の略やん。

英語やと and so on よね。

高速道路とかで使うETCってそういえば何の略やろ思ってん。

皆さんぱっと答えられます??私は無理。

 

Electronic Toll Collection System の略らしいね。

電子料金収受システム。

という取るに足らない豆知識🌱でした。

 

 

今日は私的にこれおもろ!!ってのが少なかった。(超勝手)

 

 

 

昨日ね、京都行ってきたんやけど、

割と普通に人おった。

伊勢丹とかは閉まってたし、

駅前の飲食店街も軒並み閉まってたけど、

人の往来はありました。

土曜やもんね。

公園めっちゃ混んでました。

花見シーズンかってくらい。

f:id:ono090807:20200524105547j:image

 

まだまだ用心は必要やな。

と感じましたね。

もしもっかい広まるならまた一瞬やろうなと思ったので。

あっっついけどますくしようね...。

昨日暑すぎて😷←リアルにこんな顔で歩いてた。

 

時間あって電車乗るなら

各停でゆっくり移動するのがおすすめよ〜。

各停は人少なかったし。

 

 

ではでは日曜日、れっつえんじょい〜‹‹\(´ω` )/››