はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】日本人やっぱりお風呂大好きやね♨️♨️

ども、はさです。

 

 

「怪物さん(平井堅feat.あいみょん)」て曲のサビが

長谷工のCM

「マンっションっのこっとなっらはっせっこ〜♪」

にしか聞こえなくなる呪いにかかっています。

タラタタッタタッ♪

 

 

こないだ念願のマクドテイクアウトしました

美味しかったです

f:id:ono090807:20200526085618j:image

 

 

今日【5月26日】は...

 

東名高速道路全通記念日

ラッキーゾーンの日

ル・マンの日

源泉かけ流し温泉の日

風呂カビ予防の日

○メープルもみじの日

竹内洋岳8000m峰14座登頂の日

○プルーンの日

○県民防災の日(秋田)

グルジア独立記念日

ガイアナ独立記念日

 

 

なんか今日は字面が楽しそうやね!

(どういうこと?)

 

 

じゃあまずラッキーゾーンの日

甲子園球場に、日本で初めてラッキーゾーンが設置された日。

 

 

野球を全く観ない私は

ラッキーゾーンって何ぞ?」ってなったんですけども、

 

野球場で、

外野フィールドの内側に柵を設置して、その柵から本来のフェンスの間のことをラッキーゾーンっていうんですって。

なんでそんなことすんねん言うたら

ホームラン出やすくするためやね。

 

ホームランが適度にいっぱい出た方が盛り上がるってことで、野球の人気を高めることを目的に作られたと。

 

ホームランって、プレイングフィールドの外に出なあかんやん。

それを、この柵でたらOKですよ〜ってフィールド狭めたんやって。

 

1947~1991年まで設置されてたけど、

近年はバットとかボールの性能上がってホームラン出るようになってきて、ラッキーゾーンも無くなりました。

 

まあその後もラッキーゾーンみたいなものはいろんな所で設置されたりしたみたい。

 

福岡のヤフオクドームはフェアゾーン(ファウルにならんところ)の広さが東京ドームと同じくらいで、外野フェンスの高さも1番とか言うてたのに、引き下げられてる。

 

大きければ大きいほどいいって訳でもないんやね。

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

ラッキーゾーン」とは言われてへんけど

「Eウィング」とか「ホームランテラス」とか言うて似たようなエリア設けられてる球場は今でもあるよ。

 

逆に「アンラッキーゾーン」ってのも存在して、

フェアゾーン狭くてホームランばんばん出すぎて、ちょっとハードル上げたらしい。笑

こっちは今はもうないね。

 

プロ野球もやっぱり観戦ありきなんやなぁと感じましたね。

ガチの勝負ではあるけど、同時に見てて面白いものであることも大事ね。

 

 

風呂カビ予防の日

これね、びっくりしたんやけど、

5月26日からお風呂のカビ生えやすくなるらしいわよ奥さん。アラヤダ

 

日本気象協会の調査で、5月26日を境に、気温と湿度がカビ発生の条件に合致するんやって。

 

ちなみに風呂カビって、温度・湿度・栄養が揃った時に増殖するんやけど、夏場は暑すぎるみたいで、梅雨・秋とかの方が増殖するので早いうちに対策しとかなあかんよーってLIONさん言うてる。

どうして生えるの?お風呂場のカビのすべてがわかる!基礎知識編 | Lidea(リディア) by LION

 

 

今日は源泉かけ流し温泉の日でもあるし、

やっぱり「26」は「ふろ」なんやね。

 

そもそも源泉かけ流しがあんまり分かってなかったんやけど

「湧き出したままの温泉がそのまま成分を損なわずに浴槽を満たしていること」らしい。

 

要するに源泉100%で常に湧き出してる

って感じか。

「源泉かけ流し全国温泉サミット」の開催日で、「極上(5)の風呂(26)」の語呂合わせでもあるから5月26日。

 

ふと、

「風呂の日」って無いんかいな?

と思ったんですよね。

毎月26日は風呂の日!とかね。

うん、ありました。

大正解。風呂の日でした。

 

でも他にもあってね。

・2月6日   お風呂の日

・4月26日 テルマエ・ロマエ よい風呂の日

・6月26日 露天風呂の日

 

日本人お風呂大好きやな♨️

 

私は

・貸切状態の大浴場

・ちょっとぬるめのお風呂

は好きです。

でも入るまでめちゃくちゃ面倒臭いしあついとすぐのぼせるのであんまり入りたくないです。

超余談でした。

 

 

竹内洋岳8000m峰14座登頂の日

竹内洋岳さんはプロの登山家で、

世界8000m峰14座を登頂したのは

日本人初で、世界29人目。

 

8000m峰14座完全登頂ってのは、

地球上に8000mを超える山は14あって、

それ全部に登ったってこと。凄っ!!

空に一番近い地面ってことやもんね。

「世界の屋根」って言われてるらしいよ。

 

名前も初めて聞いたくらいやけど、

面白かったので竹内さんの公式ページ貼っとくね。

思ったより髪の毛長かった。

しかも興味・関心の中に「黒曜石、コカ・コーラ」ってあるの

気になる...どういうこと...

プロ登山家 竹内洋岳 公式サイト

 

 

あとはちょっと補足↓

 

東名高速道路全通記念日

...東名高速道路が全線開通した日(そのまま)

 

ル・マンの日

...ル・マン24時間レース(自動車耐久レース)の第1回が開催された日

 

県民防災の日(秋田県)

...1983年の今日、日本海中部地震が起きた。

   津波で100人ほどが亡くなった。

 

 

今日はこんな感じの日ですね〜。

あ、メープルもみじは商品名です。(雑)

 

 

まだブログの形とか書き方とか迷走してるけど

いつも読んでくださってるみなさまありがとうございます〜感謝の極み〜

 

 

てことで今日も一日‹‹\(´ω` )/››