はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】百人一首の日、背骨の日、海軍記念日

ども、はさです。

 

 

昨日初めてチョコミント食べました。

チョコミントのポッキー。

f:id:ono090807:20200527072825j:image

もとからミントそんなに好きじゃなくて、

でも思ったより美味しかったです。

青いガムの味が浮かびました。

食べれへんことはないけど、

チョコミン党にはなれなかったです。

 

あと、ほうじ茶のカントリーマアム

f:id:ono090807:20200527072834j:image

びっくりするくらい「ほうじ茶!!!」やった。

思わず爆笑した。

今売ってるよ、良かったら食べてみてね。

 

 

はい、

今日【5月27日】は...

 

○(海軍記念日)

百人一首の日

○小松菜の日

○背骨の日

ドラゴンクエストの日

○仏壇の日

 

今日ちょっと少なめやね。

ん?6つって少ないんやろか...?ま、いいや。

 

 

(海軍記念日)

1905年の今日、日露戦争日本海海戦東郷平八郎率いる日本海軍が、ロシアのバルチック艦隊を攻撃して日本が大勝利を収めた。

 

満州奉天を占領したことを記念した陸軍記念日(3月10日)もあったけど、

1945年、戦争が終わるとともにどっちも廃止。

( )にしてるのはそういうことです

今は海上自衛隊によって慰霊祭が行われたりしてるそう。

 

記念日ってことはあくまでも軍を讃える日ってことになっちゃうからね...。

納得は納得。

 

東郷平八郎って戦争は嫌いやったんやって。

元々鉄道技師になりたくてイギリスへの留学を西郷隆盛に相談したら、

海軍への留学を説得されて、

尊敬してる先輩やし、言うて海軍へ留学することに。(1871年明治4年)

もはや西郷隆盛が凄い。

 

まぁそれで東郷平八郎はガッツリ海の男として日本に帰ってくるんですけども。

知識・技術とか以上にプライドとか、愛国心とかを学んで帰ってきたそう。

軍への留学って、あるんやねぇ...。明治時代...。

 

東郷平八郎は、寡黙かつ「勝って兜の緒を締めよ」ってタイプの人やったそうです。(実際言うてる。)

格好良いね。

 

戦後は東郷平八郎を、ってか軍人を讃えるようなこと言うのはタブーやったみたいやけど、

ただ「こんなことした人で凄い!!」じゃなくて

こういう「戦争嫌いやった」とか「寡黙で真面目やった」っていう人柄とか込みこみでは知っていくのはいいんちゃうかなぁと思ってます。

すごい人ってすごいしね。

何をしたかというよりも、「こういう人がこういう功績を残した」っていうのは学びよね。

 

 

百人一首の日

覚えたね〜〜小倉百人一首

学校でテストとかあったあった。

100個覚えたもんね。どんどん忘れていったけど。笑

私はひねくれてたので100首目から覚える、みたいなこともやりかけた気がします。

でも結局テストされるんが頭から20首ずつ順番とかやったから意味なかったね。

即切り替えたよね。

 

その百人一首が完成した日なんやって今日は。

 

    君がため    春の野に出でて    若菜摘む

                           わが衣手に    雪は降りつつ

                                                                        (光孝天皇)

 

なんかね〜、この歌好きなんですよ。

わかってくれる人いるかなぁ。

特にめっちゃ技巧を凝らしてあるってわけでもなく、わかりやすい歌なんやけどね。

素直で、あと画が浮かぶ。綺麗。優しい。って感じ。

勝手なイメージもあるけど。

だって昔の春やからまだ結構冬くらいの時期に

着物で若い草摘んでる袖に雪よ? 綺麗やん〜。

 

若い時に読んだ歌でも良いし、結構年配なってからの歌やとしてもまた良い。

いつ読んだ歌かは定かでないので想像し放題。

もし、万が一めちゃくちゃ厳つい人やったらちょっとだけ面白いな。

 

っていう超個人的おすすめでした。

 

 

小松菜の日

5まトゥ27の日です。

小松菜食べようね。おわり。

 

 

背骨の日

背骨コンディショニング協会が制定。

背骨=腰椎5個・胸椎12個・頸椎7個

5・/2・7 に見えるので、5/27。

 

なんか何から何までクセ強いな。

 

ちょうど昨日世界仰天ニュースで

日焼け対策しすぎて殆ど全く太陽に当たらんと

ビタミンD不足して骨密度下がって骨粗鬆症なった人やってた。

1日5分程度で良いらしいから日光浴びようね。

 

あと姿勢は良い方が代謝上がるし痩せやすいよ。って言うよ。

印象も良くなるしね。

スマホ首とかも増えてるし知らんうちに姿勢悪くなってること多そう。

スマホ首=ストレートネックっていうのの症状らしい。

耳が肩より前に出てる状態。

 

かかと・腰・背中を壁につけた状態で後頭部が壁につかんかったらそれかも。

 

頭の重さ分、真っ直ぐ下から支えてんのに比べて

ちょっとずらして支えてたらそら首も肩も凝るわね。

気をつけましょ。

 

 

とまぁ、今日はこんな感じかなーー。

なんか意外と喋ったね。

余談もありつつ。

 

 

てことで週半ばですが、今日も一日‹‹\(´ω` )/››