はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】煙草やめて野菜食べて健康になる日

ども、はさです。

 

 

高校の卒業の時にもらった時計のアラームの止め方がわかりません。助けて。

夜中の12時に鳴られたらうるさあてしゃあないわね。

どうも「Alarm」モードと「Time」モードあるっぽかったのでとりあえず切り替えてみました。

止んでほしいです。

 

 

さて、月末ですね。

今日【5月31日】は...

 

世界禁煙デー

◯古材の日

◯藻岩山の日

◯菜の日

◯青峰忌

そばの日(毎月最終日)

 

え...今日少なっ...どしたん急に...。

 

 

世界禁煙デー

世界保健機関(WHO)が1989年に制定した、

「タバコ吸わない派をメジャーにしようぜ!」っていう日。

まずは24時間タバコを絶ってみようって。

 

World No Tobacco Dayっていう英語表記になるんやけど、

「Tobacco」って絶対もともと英語ちゃうやん。って思ったのね。トバッコやん。

 

うん、元はアラビアの方の言葉みたいやね。やっぱり。

 

古いアラビア語で「tabaq(薬草)」→スペイン語「tabaco」

→英語「tobacco」

→独語「Tabak」

→仏語「tabac」

→中国語「香煙」

各国で外来語として扱われてるのか。

 

ちなみに日本の「タバコ」っていう発音はポルトガル語に近いらしい。

 

関係ないけど⑴

スペイン語って西語って書くけど、あんまり一般的じゃないよね。

スペイン語」って書くことの方が多い気がする。なんでやろ。

 

関係ないけど⑵

外国にも「外来語」ってあんのかね?

一応英語ではloan-wordとか言うみたいやし、概念としてはあるっぽいね。

mottainaiとかwashokuとか外来語ってことになんのかな。ちょっと不思議。

 

関係ないけど⑶

「タバコ」はどこでも「タバコ」やのに、

「タバコを吸う」って「smoking」なるやん。

「食べ物」も「food」やけど「食べる」って「eat」やん。

語源というか、どうやって言葉ってできてるんやろうって、気になるよね。

でも気にし出したらキリなさそうやから手出せずにいる。

沼っぽい。深そう。底なさそう。

 

関係ないけど⑷

多少ニュアンスの違いはあれど、ざっっくり言うと、

お酒やめること「禁酒」「断酒」

食べないこと「絶食」「断食」

やん。

タバコやめることも、「禁煙」以外にもなんかあるんかなって。

 

いっぱいありました。聞いたことないのも。

禁煙、止煙、離煙、卒煙、断煙、脱煙...。

卒煙ってなんかいいね。響きが。

「禁煙」よりも「卒煙」って言おうや。

そっちのがポジティブな気がする。

 

 

こんだけタバコタバコ言うてるけど、

私は一度も吸ったことナイヨ。

税金取られるし、健康に悪いって言うしね。

お酒もやんって?

 

百歩譲って「酒は百薬の長」言うけど

タバコってそう言うのもないもんね。

タバコに関する諺(ことわざ)、圧倒的に少なかったです。

びっくりした。

やっぱり歴史とかあくまで輸入ものなのとか関係あるんかねぇ。

 

著しく脱線しました。ゴメンナサイ。

 

 

藻岩山の日

標高531m!5.31は藻岩山の日!以上!

ちなみに札幌にある山で、北海道三大夜景の一つ。

綺麗ですね〜。モイワヤマ〜。

 

f:id:ono090807:20200531085005j:plain

藻岩山から見た夜景(フリー素材)

 

 

菜の日

ヤサ(3)イ(1)食べよう!

 

 

そばの日

江戸の商人は毎月末、縁起担いでそば食べてたんやって。

晦日だけちゃうねんね。

 

そばは細くて長いから、身代(家の財産)が長続きしますようにって。

そばが縁起いいのって、形の問題やったんや...。

そば粉使ったお菓子とかじゃあかんのね。そばボーロとか。

 

そういえば昔行ったお蕎麦屋さんで、

そば茶とそばかりんとう出してくれるお店があったんよ。

あれ美味しかったなあ...。

 

まあ、私そばよりはうどん派なんですけどね。

すみません黙ります。

いや黙ったあかんわ、喋りますけども。そばも好きよ。

 

10月8日にもそばの日あるらしいよ。

そんでやっぱりうどん日もあったよ。

さらになんとラーメンの日もあったよ。

んで毎月11日は麺の日なんやて。

今度一回、麺の日シリーズの記事別に書くわね。笑

 

 

なんか今日なんでこんなに少なかったのかはほんまに謎。

その分、横道に逸れまくりましたね。

 

5月も月末、

大阪は雨の匂いですけれども日曜日、

今日も一日‹‹\(´ω` )/››

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

5月31日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

5月31日は何の日?記念日、出来事、誕生日占い、有名人、花言葉などのまとめ雑学

タバコ - Wikipedia