はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】気象記念日etc.etc.etc.etc.

ども、はさです。

 

 

こちらは昨日、放られ、突っ伏していたネコです。

見事な猫背です。ご査収ください。

f:id:ono090807:20200601091048j:image

ちなみにずっと笑顔ですこの子。

じっと見てるとちょっっとだけ腹立ってきます。(八つ当たり)

 

 

さぁ!

今日【6月1日】は...

 

国際親の日

国際こどもの日

○世界牛乳の日

○防災用品点検の日

○衣替えの日

気象記念日

電波の日

写真の日・チーズの日

人権擁護委員の日

○麦茶の日

梅肉エキスの日

○氷の日

○ねじの日

○真珠の日

○チューインガムの日

バッジの日

NHK国際放送記念日

マリリン・モンローの日

○鮎の日

○アイデアの日

○総務の日

○矯正歯科月間の日

○ムヒの日

○バリ舞踊の日

○いぐさの日

○チー坊の日・チチヤスの日

ロールアイスクリームの日

(毎月1日↓)

○寄席の日

○資格チャレンジの日

○釜飯の日

○小豆の日

省エネルギーの日

 

え??多ない??

いくつか昨日にあげたってや??

あとなんか乳製品多めやね。

 

 

国際親の日・国際こどもの日

親の日とこどもの日でセットなんかと思ったけど、そういうわけではないみたいやね。

 

国際親の日は、国連が制定した国際デー。

Global Day of Parents

世界中の親に敬意を表する日。

 

国際こどもの日は、子供の福祉世界会議で制定。

International Children's Day

日本やと5月5日やけど、

中国・モンゴル・ベトナム・ロシアとか40カ国強では

6月1日がこどもの日なんやって。

それぞれ祝日になってたり、行事したり、内容は国によっていろいろ。

 

またそれとは別に、

「子どもの権利に関する宣言」が採択された11月20日

世界こどもの日に制定されてるんやけど、

11月20日をこどもの日にしてる国は

エジプト・カナダ・パキスタンバングラデシュの4カ国だけ。

どういう4カ国なんやろ。偶々なんかな。

 

「コドモ」って、どういう表記が正しいんやろってよく迷うのよね。

「こども」「子ども」「子供」。

むずかしない?

 

子供の「供」には「お供え」とか「お供する」とか、

ネガティブなイメージが強くて、

使わんとこうっていう風潮が一時はあったらしい。

けど文科省が「公用文書は『子供』は漢字表記で統一しましょう」って

決めてからは、もうどれでもいいみたい。

もはや好みかな。

でも既に私ゲシュタルト崩壊起こしかけてるよ。コドモ。kodomo。

 

親と子供、

ネットでも「親」より「子供」ってワードについての言及の方が明らか多くて、

なんか関心というか、干渉というか、関わりの違いを感じた。

親って生まれた時からいるし、親がいて子供がいるけど、

子供って親・大人次第とか言われたりもするからねぇ。

責任というか、そういうものがあるんかなぁとか思ったり。

知らんけど。

 

とりあえず今日は

親にも子にもありがとうの日です。

 

 

写真の日

1841年の今日。

日本で初めて写真が撮影されました。

長崎の蘭学者上野俊之丞が、オランダから献上された写真機で
薩摩藩 島津斉彬を撮ったんやって。

さすが長崎。

 

ってなってるけど、一説にはもっと前にも写真撮影されてたという話も。

でもとりあえず1回決めたし6月1日は写真の日のままにしてあるそう。

上野俊之丞の息子がちゃんと写真家になってるのすごいね。

息子は上野彦馬で、幕末〜明治初期の写真家、

日本初の戦場カメラマンとしても知られてるって。

さすが親子。

親の日、こどもの日だけに。

 

でも日本で最初に写真撮られてから70年くらいで

スマホでどこでも写真撮れるようになって

ポートレートやら広角やらバリエーションも増えて、

すごいね、文明って。

 

ちなみに、

「はい、チーズ」でチーズの日でもあるらしいです。

食べるチーズの日は11月11日ね。

紛らわしいね。

 

 

キショウの日

1875年の今日、日本初の気象台「東京気象台」が設置されたので気象記念日

気象と地震の観測ができるようになりました。

東京気象台は、今の気象庁ね。

で、キショウつながりで、

徽章=バッジの日

いや、同じ読みってだけかい。

 

で、9年後の同日に、日本初の天気予報が発表されたらしいけど

「全国一般風の向きは定まりなし、天気は変わり易し、但し雨天勝ち」

曖昧!!何の役にもたたん!!

まあでも天気予報というものができたことが大きな進歩ですよね。

 

ロールアイスクリームの日

ろーる(6) I(1)ce Cream。

むずかしわ。

ロールで6、1がアイスのI(アイ)に見えるってことで

6月1日がロールアイスクリームの日なんやって。

 

クレープの日と同じ匂いを感じたんやけど、違ったね。

個人的には、「6」は語呂よりも「巻いてるように見えるから」の方が

しっくりくるのでそっちを推します。

 

ロールアイス、見たらテンション上がるし食べたい〜〜!ってなるけど

ちょっと多いのよね。

もうちょっと少量で安いのあれば嬉しい... 。

 

 

今日から6月。

記念日も気合い入れていっぱい出してきたので、

私もがんばろー

では今日も一日‹‹\(´ω` )/››

 

アベノマスクは、まだ届きません。

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

6月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

2019年6月1日は気象記念日です。 | お天気.com