はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】裏切りの日

ども、はさです。

 

 

最近、びじゅチューンにめっちゃハマってます。

皆知ってる?びじゅチューン

 

NHKEテレの番組やねんけど、

美術作品とかを歌のアニメーションにしてあんのね。

「何にでも牛乳を注ぐ女」とかバズってた気がする。

https://youtu.be/pia0iJLqzmA

 

それがYouTubeに全部あがってるんよ。

 

私一応前から知ってはいたんやけどね。

改めて聴くと

うまいな〜〜ってのと、ようこんだけバリエーションつけれるな〜〜って。

決して歌うまくはないんやけどね、絶妙に力抜ける。笑

しかも歌も絵もアニメーションも全部一人でやってはるのと、

概要欄にちゃんとモデルにした作品について書いてあるのよね。

 

疲れた時とかにぜひ見てみて欲しいです。

びじゅチューン! - YouTube

 

 

さて、本日【6月2日】は...

 

○横浜港開港記念日・長崎港開港記念日

○横浜カレー記念日

○裏切りの日

○路地の日

○甘露煮の日

○イタリアンワインの日

○おむつの日

むずむず脚症候群の日

オムレツの日

○ローズの日

○ロープの日

光琳

 

ちょっと裏切りの日インパクト強すぎて...

とりあえず見ていきますか。

 

 

横浜港開港記念日・長崎港開港記念日と横浜カレーの日

 

1859年の今日、日米修好通商条約によって

横浜・長崎の港が開港しました。

 

それで、その時に同時にカレーも入ってきたんやっていう説に基づいて、横浜カレーの日にもなってる。

けど、制定した「横浜カレーミュージアム」は

2001年にオープンして

2007年には閉まってしもたらしい。

面白なかったんかな。規模感とかの問題かな。

 

ページは残ってたから見てみたら思ったより面白そうやった...。

カレーの歴史とか文化はもちろん、

カレーのお店14店舗入ったフードコートとかあったみたい。

カレミュー」って略されてた。

しかも年中無休・入館無料やったんやって。

ちょっと行ってみたかった...。

 

ちなみにカレーの日は1月22日です。

 

路地・甘露煮・おむつ・むずむず脚症候群・オムレツ・ローズ・ロープの日

 

はい安定の語呂合わせシリーズ👏

 

ろ・じ/かんろ・に/お(0)・む・つ/む・ずむず

オ(0)ム・レ(0)ツ/ロー・ズ/ロー・プ

 

わかりやすいですね〜。

 

路地の日

長野に路地を歩く会ってのがあるらしい。制定した団体。

なんか楽しそうやんね。

路地ってなんかいいよね。特にあんま知らんとこの路地とか。

 

むずむず脚症候群の日

むずむず脚症候群てご存知ですか。

私知ったん割と最近、数年前とかな気がする。

夕方から夜にかけて虫が脚の上這ってるみたいにむずむずして寝れへんっていう睡眠障害

睡眠障害っていう分類になるんやね。

原因は正確にはまだ解明されてないらしい。

薬でだいぶ症状抑えられはするみたいやけどね。

 

むずむず脚症候群友の会」が制定してるんやけど、

事務局大阪の高槻にあるんやって。割と近かった。

「友の会」なのね。こういう場合も「友」なんやね。

 

裏切りの日

 

これね、これですよ、ずっと気になってたやつ。

1582年の今日、本能寺の変が起きたのね。

いちごパンツって覚えたねぇ。懐かし。

 

織田信長が、明智光秀に裏切られて自害したから、裏切りの日。

なるほどね、そっちか。

なんか脳内には「ブルータス、お前もか」の方が浮かんでた。

それカエサル

そっちは紀元前44年3月15日らしい。ようそんな記録残ってんなぁ。

ちなみに織田信長は「是非もなし」って言うたらしいよ。

 

で、びっくりしたのが、甘露煮の日(再)、

これ「かん62」っていう語呂合わせの他に、

本能寺の変が今日やから」今日らしいのよ。

 

甘露煮と言うか、佃煮やねんけどね、

京都の本能寺で明智光秀が謀反を起こしたことによって

同盟関係(?)にあった徳川家康も身の危険を感じて、

その時いた大阪の堺から愛知の岡崎城へ引き返したのね。

 

でも道中足止め食らったりで色々あったんやけど、

その時に助けてくれたのが大阪の佃村の漁民たちやったの。

彼らは貝とか小魚を甘辛く煮て保存してて、それを家康たちにあげたんやて。

それが、後々佃煮として知られるようになっていきました。

 

とまあ、ざっくりとはこんな経緯。

 

でもね、ひとつ気になるんが、

佃煮の日、6月29日やねん。

甘露煮と佃煮ってどう違うの?って話やねんけど、

諸説ありますねこれは。

 

魚の大きさの違い説、そもそも発祥が違う説、etc.

 

それはわかるんやけどさ、どう見ても今日佃煮の日になるべきやと思うねんなぁ。

甘露煮、今日じゃないと思うねんなぁ。

いや、別にだからどうってこともないんですけど...モヤァッ......

 

 

歯切れ悪く終わってしまいましたね。

 

f:id:ono090807:20200602091623j:image

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%253AANd9GcTEv0QTyPXZm2BwOBZm7BxdZsxQ9zHtaccrB_DE64w3nJxht7jq&usqp=CAU

 

光琳忌なので彼の作品を。

 

 

6月2日、裏切りが起きないといいね。

ではでは、今日も一日‹‹\(´ω` )/››

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

6月2日 今日は何の日〜毎日が記念日〜