はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】いのりの日、ポンコツの日

ども、はさです。

 

 

最近Foodie(写真加工アプリ)を使うことを覚えました。

b612一筋やったからね...。

フィルターくらいしか使わんけど、

今のところええ感じですね。

 

f:id:ono090807:20200603012557j:image

 

そろそろiPhoneMacBookともに

一回整理せんとえらいことなってきたで...。

とっちらかってる...。

スキマ時間にでも

ちまちま整理整頓やり進めることにします。

 

 

さて、本日【6月3日】は...

 

○世界自転車デー

測量の日

○いのりの日(雲仙普賢岳祈りの日)

ケロミンの日

○Mousaの日

ポンコツの日

○水事無しの日(6月毎週水曜)

○くるみパンの日(毎月3日)

○みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日)

○ビースリーの日(毎月)

○紅緑忌

○ウェストン祭

○旧ムーミンの日

 

どうしても、ポンコツの日に目が行くんやけど。

くるみパン、みたらしだんごの並びはいいですね🤤

 

 

 世界自転車デー

 

 

2018年の国連総会で決まった、比較的新しめの国際デー。

もともとは草の根運動から始まったとこから、

最終的に56カ国の支援を集めて

国連総会で宣言されたんやて。

エネルギー凄いな。

 

🌱草の根運動は、大衆運動とか市民運動とか、

 一般的な市民が参加する運動のことね。

 草の根=一般市民一人ひとりって意味。

 

#June3WorldBicycleDay っていうタグもあるらしい。

どーーーでもいいけどBicycleってスペル難しない?最初全然覚えられんかった。

 

ちなみにね、これ聞いて欲しいんやけど、

日本では5月5日が自転車の日で5月22日がサイクリングの日やねん。

もうさ。まとめようや。

一緒やん、とかいうたら怒られんのかな... 。

 

レンタサイクルとか、便利なので好きです。

自転車に乗ること自体は好き。

自分で持つのはなかなか面倒臭いと思ってしまうんやけどね...。

 

 

測量の日

 

1949年「測量法」が公布された日。

あとマッピーくんの誕生日。

 

f:id:ono090807:20200603001239j:plain

https://www.gsi.go.jp/kanto/kanto40002.html

 

これがマッピーくん。

地図に乗ってる。

地図、両面印刷なんやね。(うるさい)

 

茨城の「地図と測量の科学館」で「測量と地図のフェスティバル」

ってのやるんやって。

なにそれちょっと気になるやん。

でも国交省国土地理院がやってるとこなので、

HPは小難しそうでした...。

地図と測量の科学館 | 国土地理院

 

 

いのりの日(雲仙普賢岳祈りの日)

 

雲仙・普賢岳の噴火から今日で29年だそうです。

消防団員等40人が亡くなって、3人が行方不明になるっていう

大きな災害。

自然災害はね...逆らえんよね...所詮は人間...。

16:08に黙祷が行われます。

 

ケロミンの日

 

f:id:ono090807:20200603012628j:image

https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073834/500000073997/m0000004167/

 

これ、ケロミン

世界初パペット楽器やねんて。

あんた世界初らしいよ、全然そんな顔してへんけど。

 

正式名称「ケロミン・アマガエル」、1匹5万円弱。

なんとも言えへん感じではありますけれども。

そんな感じです。

 

 

ポンコツの日

 

なんちゅう日やねん思いました。

青木勉さんの誕生日らしいです。

余計にわけわからんね。

 

青木さんは、音楽プロデューサーとかやってる人で、

めちゃ仕事はできるねんけど、

誤字脱字があまりにも多かったりするんで

ポンコツの「P青木」って言われたりしてるそう。

 

これ、青木さん知ってて愛ないと絶対言うたらあかんやつや。

青木さん知らんのにポンコツ言うてごめんなさい。

 

で、その青木さん自ら6月3日に「P青木のひとり生誕祭」

っていう音楽イベントを開催してて、多くの人に楽しんで欲しいってポンコツの日を制定したと。

 

めっちゃええ人やん青木勉さん。

てことで今日はポンコツの日です。

お誕生日おめでとうございます!

 

 

くるみパンの日・みたらしだんごの日

 

美味しいね。

どっちも語呂合わせやねんけどね。

 

「来る3」「3たら4だん5」ってことらしいけど

いや、3たら4だん5て。なんやそれ。

 

毎月3・4・5日って、めっちゃみたらしだんご食べるやん。

美味しいけど。

美味しいからいっか。

 

 

あ、ちなみにMousaは芸能プロダクション名、

ビースリーはブランド名です。

ビースリーは「世界No.1の脚長パンツ」作ってギネス記録に認定されたりしてる。

ちょっと変わってるね。面白い。

 

 

ムーミンの日

 

日本のファンが「6ー3ン」でムーミンの日に制定したんやけど、

全世界で共通する記念日にしよう、言うて作者トーベ・ヤンソンの誕生日の8月9日に変更されました。

そうか、他の国じゃ「6=む」でも「3=み」でもないもんね。

 

国によって「笑」の表現とかも違うもんね。

例えば

英語「LOL,lol

中国「233」

スペイン「jajaja」

タイ「555」

 

スペイン、タイの表現はどっちも「ハハハ」って言う音を表してるんよ。

面白いよねーー。

調べ出したら深そう。

 

逸れましたね。

 

 

だいたいこんな感じ。

多すぎるからいくつかピックアップしてるけど、

何も触れてないやつも面白い背景あったりするから

気になったものは調べてみると楽しいよ。

 

 

ではでは、今日も一日‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

6月3日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

「233」って何だ? 海外の笑いの表現を知っておこう! | PLUS1WORLD