はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】蒸し・虫・武士の日

ども、はさです。

 

 

昨日は23,675歩、歩きました。

歩きすぎたね。

なんか右股関節痛いもん。

ディズニー行ったレベルの歩数。

自粛明け、間もないのに飛ばしすぎました。

疲れました。楽しかったけど。

f:id:ono090807:20200604101040j:image

急すぎる水曜日。

 

 

さ!本日【6月4日】は...

 

○侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー

○虫の日・ムシの日

○ムシムシの日

ローメンの日

○蒸しパンの日

○蒸し料理の日

○土地改良制度記念日

○DENTALANDの日

○蒸し豆の日

○ショートフィルムの日

○杖立温泉・蒸し湯の日

○水虫治療時の日

ムシキングの日

○武士の日

虫ケア用品の日

アペリティフの日

○猫をハグする日(アメリカ)

○みたらしだんごの日

 

 

MU・SHI!

BU・SHI!

みたらしだんごは昨日に引き続きやね。

 

 

侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー

 

国連制定の国際デーですね。

イスラエルの侵略によってパレスチナレバノンで多くの幼児が犠牲になったことを悼んで制定されました。

 

でもなんで6月4日っていう日付なんかは

どこ見ても分からんかったや。

語呂合わせでは無いんやろうけど...。

 

 

ローメンの日

 

ローメンってなんですか???

まぁそれを広めるための日でもあるんやけど。

 

f:id:ono090807:20200604090651j:image

炒肉麺(チャーローメン)略称ローメンは、羊肉と野菜を炒め蒸した太めの中華麺を加えた長野県の伊那地方の特有の麺料理。ラーメン用のスープを加えるものと加えないものがあるが、ラーメンとも焼きそばとも異なる独特の風味の料理でもある。

(Wikipediaより)

 

完全初耳や...。

でも美味しそうよね。

大阪でも食べられるお店はあるみたいやけど、

調べたら出てきたの一店舗やったので

あんまメジャーではなさそう。

 

で、ローメンは「蒸し」た麺使うから6月4日。

一回食べてみたいね。

 

 

ショートフィルムの日

 

1999年の今日、「アメリカン・ショートショート フィルムフェスティバル」が日本で初めて開催されました。

 

アメリカン・ショートショート フィルムフェスティバル」ってのは、短編映画祭で、別所哲也さんらが創立者

アジア最大級の国際短編映画祭で米国アカデミー賞公認なんやって。

そんな大々的なやつなんや、知らんかった...。

 

短編ってだいたい30分以内のもので、

ディズニーも最初は短編映画が主体やったとか。

日本では、大きい映画館ではほとんどやってないよねぇ。

観る機会が少なめ。

米国ではショートフィルムってのは確立されたジャンルらしいけどね。映画館とかで上映してるんかな。

日本でももっとメジャーになればいいなぁと思いました。

私もそんなに知らんのやけど。知らんから逆にね。

 

 

 

武士の日

 

ぶ・し、で6月4日なのは、それはそうなんですけど、

では、

何が目的で制定されたでしょう〜か?

 

これね、意外やったのよ。

私てっきり歴史を知ろうとか、何かを記念したとか、そういうのやと思ったのね。

 

「チャンバラ合戦」を通じて

再び「外で遊ぶこと」を日本の文化として広めていこうっていう目的なんやって。

要するに「外で遊ぼう」って言いたかったのね。

 

え?そこ?ってなりました。

チャンバラって外遊びなのね。

なんか、「チャンバラ合戦」っていうイベントがあるらしい。

チャンバラ合戦-戦 IKUSA-とは | 大人も子供も楽しめるイベント|チャンバラ合戦-戦 IKUSA-

 

面白そう。

ちょっと興味惹かれた。笑

5~88歳まで楽しめるらしいよ。

 

なので、武士の日は外でチャンバラしましょう、

チャンバラ合戦に参加しましょう。

 

 

アペリティフの日(6月第1木曜)

 

アペリティフってのは食前にワインとかカクテルとかのお酒を飲むこと。

フランスの食文化やねんて。

日本の食前酒とはちょっと違うんかな?

 

食欲増進させたり、会話を弾ませたりする効果があるって。

食事の前にゆったり。

なるほどね。なんかフランス感あるよね。

 

世界規模でいろんなイベントが行われてるんやけど、日本でもやってて、

合言葉がね、「アペしない?」らしい。

ごめん、ちょっとだけ笑ってしもた。

みんな、アペしましょ。

 

 

とまぁ、こんな感じですかねぇ。

相変わらず語呂合わせが多いねぇ。

蒸し・虫・武士...。

 

今日は知らんの多かったなあ。

いろいろ知るきっかけになるから面白いね。

 

私は未だ昨日の23,000歩の疲労を引き摺ってますが

今日も一日頑張りまそ‹‹\(´ω` )/››