はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】Pepperくんの誕生日

ども、はさです。

 

 

アベノマスクまだ届かん。

あれ、まだこれから届くんかね?

 

いやーーー暑くなってきたね。

じわっと汗出るタイプの暑さ。

もっとこう、カラッとなってくれんかな。

 

外出たいけどマスクはせんと怖いし

マスクしたら暑さと酸素の足りなさで死ぬか思うし

難しい季節です。

 

 

さて

本日【6月5日】は...

 

芒種

世界環境デー環境の日

○違法・無報告・無規制に行われる漁業との闘いのための国際デー

○ろうごの日

ロゴマークの日

○ロコモ予防の日

○Pepper誕生日

○落語の日

○みたらしだんごの日(毎月3,4,5日)

○長城清心丸の日(毎月5日)

 

国際デー2つあるね。 

見慣れない文字も並びますが、

ひとまず

ペッパーくん誕生日おめでとう!!🎂🎉

ホテルとかくらいでしか見かけたことないんやけど祝っとく。

 

f:id:ono090807:20200604222635j:image

 

 

芒種

 

二十四節気のひとつ。

二十四節気は1年を24に分ける分け方で、

芒種は9番目、小満夏至の間ね。

 

のぎ(芒)

(=イネ科の植物の穂の先にあるトゲみたいなもの)

を持った穀物の種をまく時期やから、

芒種って言うらしい。

読み方は、ぼうしゅ、ね。

ちなみに沖縄では、

小満芒種でだいたい梅雨が来るらしくて

梅雨のことを、「小満芒種」って書いて

スーマンボースーって言うらしいよ。

独特の読み方。沖縄やね。

 

 

 

違法・無報告・無規制に行われる漁業との闘いのための国際デー

 

名前長いわ。

 

英語表記やと

" International Day for the Fight against Illegal, Unreported and Unregulated Fishing "

こっちのが長いわ。

 

 IUU漁業っていうて、要するに乱獲とか獲りすぎで

水産資源が減ってるんやって。

 

海って広いし、幾ら領海とかいうても

取り締まり難しいよねぇ。

 

6月5日は、IUU漁業をなくすための初の国際的な取り決め

「寄港国措置協定」が正式に発効した日。

これが2016年やから、まだ比較的新しいんやね〜。

 

IUU漁業、ヨクナイ。

 

 

ロコモ予防の日

 

ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)っていうのは、

「立つ」「歩く」とかの移動機能が低下してる状態のこと。

いわゆる、足腰が弱るってイメージかなぁ。

 

このサイトに、

片脚で40cmの椅子から立ち上がれるか〜、とか

そういう簡単なので自分がロコモじゃないかどうか

確認できるテストあったから

週末とかでもチラッとやってみるといいかも。

私もやってみよ。

ロコモ度テスト | ロコモONLINE | 日本整形外科学会公式 ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト

 

なんとなくこのページのデザイン好き。

でもやっぱり高齢者に多いのは多いみたいね。

 

スクワットとかのトレーニングで予防できるから

皆対策しようね〜!!ってのが6月5日。

コロナで引きこもってたしね。筋トレしよ。

 

ロコモコの日?

ロコモって、ロコモコみたいやんなって。

ロコモコの日」ってありそうやんな〜

ないんかな〜って。

 

ロコモコの日は無かったんやけど、

ロコモコ開きの日」あったよね。

 

ハワイ州観光局が制定した日で、

「な(7)つのいい(11)日」の語呂合わせ。

「栄養たっぷりのロコモコを広めていこう〜」

っていう目的で制定された日で、

 

日本でも

LOCOMOCO ALLSTARS(ロコモコ オールスターズ)

っていう団体(ハワイ州観光局公認)あるらしい。

キャラクターみたいな名前。

 

ロコモコって、ハワイ料理やけど、

「ごはんの上にハンバーグ乗せてグレービーソースをかけたもの」

って、聞くからに日本人の口に合いそうよね。

 

https://www.waraerujd.com/blank-1044

 

これね、ロコモコで調べてたら出てきたページやねんけど、

ハマりそうなのでメモがてら貼っておく。

 

笑える国語辞典っていう名前からし

私好きそう。

でも、めちゃめちゃ面白いかというと、

フッてなるくらい。ゆる〜〜い。

そんなに期待せずに見ると面白い。

 

 

なんか最後ロコモコに行ってしもた。

ロコモコ開きの日は7月11日です。

 

 

今日は普通に自分で書いてて

知識として面白かったなぁ。

 

 

てことで今日は金曜日やね。

今週の金曜ロードショー

ミスシャーロックらしいです。あんまわからん。

 

来週からバック・トゥ・ザ・フューチャーやるよ!観たい!

 

 

ではでは、今日も一日‹‹\(´ω` )/››