はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】母親大会記念日、ヘルスケア多めの日

ども、はさです。

 

 

MacBookのキーボード、

「z+h=←」「z+j=↓」「z+k=↑」「z+l=→」になるの

最近初めて知りました。

「→」とかめちゃめちゃ使うので便利。

こういうショートカットキーって、慣れれば便利やけど、慣れるまで難しいよね。

ちなみにダントツで使ってるのは

「⌘+z=1つ前の操作に戻す」

「⌘+Shift+z=1つ次の操作に進める」

の二つですね。圧倒的。

コピペしようとして全部消しちゃった時とか今まで絶望してたもん。

 救世主でしたね。

 

 

さて、本日【6月7日】は...

 

○母親大会記念日

緑内障を考える日

○むち打ち治療の日

○ムダ毛なしの日

○ベビーデイ(6月第1日曜日)

ひろしま「山の日」

○プロポーズの日(6月第1日曜日)

ベビーチーズの日

○キッズクラフトの日

○生パスタの日(毎月7日・8日)

○寸心忌

○ジャーナリストの日(アルゼンチン)

○セッテ・ジーニョ(マルタ)

○連邦解体記念日(ノルウェー

 

 

なんか偏ってるなあ今日。

自分で言うといて

どう偏ってるのかはわからんけど。

 

 

母親大会記念日

なんかいきなり気になるの来たね。

「母親大会」とは?

 

母親 それは母性をもつすべての女性を対象にした呼び名

生命を生みだす母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます

 

っていうスローガンを掲げて、

活動してる団体?運動?市民活動みたいなもん。

 

保育所づくりとか高校増設とかも含めて、

要するにめっちゃざっくり言ってしまうと

「お母さんたちの力を集めて、

母子が安心して住める世の中にしていこう」

っていう感じ。

 

→1954年、アメリカがビキニ環礁で水爆実験を行ったことについて、平塚らいてうら5名が全世界に向けて「原水爆禁止の訴え」を送ったのがはじまり。

 

第1回が開催されたのが、1955年の6月7日。

んで今日が母親大会記念日になってるってこと。

 

今年もやるみたい。in沖縄。

第66回やって。凄いね。

お母さん強い。

 

 

むち打ち治療の日

 

「む(6)ち打ちを治(7)そう」ってことらしい。

う〜〜ん、語呂合わせは微妙ね。

 

むち打ち症は、主に交通事故とかで

首が鞭みたいにしなることによって起こる症状。

むち打ち症」ていうのは正式名称じゃなくて、

頸椎捻挫とか、頸椎挫傷、外傷性頸部症候群とか言われるらしい。

なんせ痛そう。

 

首肩だけじゃなくて、脳とか全身に出る症状もあるみたい。首やもんね...。

ずっとじわじわ症状続く感じなんかな。

 

あ、そうそう、

で、むち打ち治療の日ってのは、

「ちゃんと治療すれば症状抑えられるから

諦めずに治療しよ!」っていう日。

 

むち打ち治療協会が制定。

いろんな団体あるね...。

そろそろ「むち打ち」がゲシュタルト崩壊してきたのでここまで。

 

 

ゲシュタルト崩壊ゲシュタルトってなんやねんって思ったら、ドイツ語なのねこれ。

 

🌱ゲシュタルト崩壊=Gestaltzerfallで、

Gestaltが形態って意味らしい。

ゲシュタルト崩壊って、視覚だけじゃなくて

聴覚とか皮膚感覚でも起こるんやって。

 

🌱←気が向いた時にだけ登場する豆知識マークね。

 

 

セッテ・ジーニョ

 

マルタの祝日。

マルタって、めちゃめちゃ絶景って言われてるとこやんな。

海が綺麗な。あと猫めっちゃおるっていう。行きたい。

 

1919年の今日、そのマルタでイギリス支配に対する暴動が起きたのね。

で、英軍が市民に向けて発砲して、4人の犠牲者が出てしもたんよ。

6月7日は、その犠牲者達を追悼する日。

 

祝日になるんやね。

「祝」という字に多少の違和感...。

ちなみにSette Giugnoというのは、

イタリア語で6月7日って意味。

そのまんまやないか。

いや別にそのまんまでもなんら問題は無いんですけどね。

 

 

生パスタの日

 

「な(7)まパ(8)スタ」なのは分かんねんけどさ、

7月8日+毎月7日8日ってさ、

ちょっと図々しくない??

美味しいけどさ、他にも麺の日いっぱいあるしさ...。

主張強いよー。

 

てことなので毎月7、8日と7月8日に生パスタ登場します。

お楽しみに(?)

 

 

はい、今日はこんな感じです。

日曜日やねーそろそろ梅雨かなー。

 

 

あ、せや、

昨日京都の民泊のInstagramで投稿したやつ、

個人的にほんまにめちゃくちゃオススメやから

是非見てほしい、というか行ってほしい。

 

f:id:ono090807:20200607092509p:image

Login • Instagram

 

最後に宣伝でした。

 

ではでは今日もいちにち‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

日本母親大会:母親大会って?-1

一般社団法人 むち打ち治療協会

ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia