はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】入梅、夢の日、うどんと和菓子をいっしょに食べる日、蔵出し!Tシャツデー

ども、はさです。

 

 

ココナッツサブレってなんであんなに安いんかね。

作ってるのNISSINなのね。知らんかった。

個包装も出てより食べやすくなったね。

どんどん食べちゃうね。

 

 

そうそう、昨日スタバの新作フラペチーノ

イチゴのやつ飲んで、めっちゃ美味しかった!!

ほんまにゴロゴロいちご!🍓

シュワっとの方も美味しかった。

意外とシュワっとの方がさっぱりしてたけど酸味少なかった。

f:id:ono090807:20200610083936j:image

 

 

では、今日は何の日、

今日はちょっとだけ形を変えてお届けしてみま〜す

 

 

 

今日は何の日?

 

今日【6月10日】は...

 

入梅

○夢の日

うどんと和菓子をいっしょに食べる日

○蔵出し!Tシャツデー

 

 

 

入梅

 

「にゅうばい」とも「つゆいり」とも「ついり」とも読む。

梅雨入りの時期に設定された雑節。

 

雑節は、二十四節気五節句とかとは別に、特別に設けられた暦日で、

節分とか彼岸、土用なんかも雑節やね。

 

入梅はまあ、要するに梅雨入り。

 

農家の人とかがね、田植えの日取り決めんのに

梅雨入りの時期が重要やったのね。

けど昔やから気象予報もちゃんとしてなかったので

暦で決められたとかいう話。

 

 

 

夢の日

 

まあなんとふわふわした記念日。

一瞬夢占いとかそういうやつかと思ったけど

「希望」的な「夢の日」でした。

 

「夢を叶える」で、

①夢は「む」って読むのと、「叶」に十が入ってる

②6・10で「夢中(ムチュウ)」の語呂合わせ

の二つの意味で今日なんやて。

 

んで、面白いなと思ったのが、

この日制定したの、香川県に住んでる女性らしいのよね。

個人で!?ってびっくりした。

 

香川県の直島に魅せられて、住民の助けも借りて

「直島に住む」っていう夢を実現した人なんやって。

ほんで島の人への感謝もあって「夢の日」を制定したと。

 

なんかいいねー。

ほっこりする。

 

そういえば私が屋久島に行った時も

屋久島好きすぎて移住しましたってお姉さんいたなあ。

島って、いいよね。

そんないいとこなんや、直島行ってみたいねぇ。

 

 

うどんと和菓子をいっしょに食べる日

 

いやどういう日???

想像してみたけど、なんかもちゃもちゃするなぁ。

 

制定した、ちからっていう会社が

広島でうどんと和菓子の製造・販売と店舗やってるとこなんよ。

 

「うどんと和菓子をいっしょに食べる」っていうのを

広島の食文化として根付かせようっていう目的みたいやけど

私初めて知ったんよなぁ。

広島では定番なんでしょうか。

 

うどんと和菓子ねぇ...。

練り切りとか最中とか美味しそうやね。

 

 

蔵出し!Tシャツデー

 

2020年に制定。今年やん。

てことは今日が記念すべき第1回「蔵出し!Tシャツデー」よ。

 

旅行先で買ったり、面白いと思って買ったTシャツ

意外と外では着にくくて、しまいっぱなしになってるわぁ...

なんてことはありませんか。

 

そういうかわいそうなTシャツたちを勇気出して着て、

Tシャツとともに思い出を蘇らせよう!

っていう日なんやって。

「こんなTシャツを持っているんだ!」と明るく自慢しあいましょうやって。

 

面白っ。

 

ごめん、私どっちかっていうと

普段から面白Tシャツ割と着る方なんやわ...。

ちょっとボケたTシャツとかめっちゃ可愛いよねぇ。

まあよくツッコまれるけど。

 

今日は「I♡Osaka」でもなんでも着ましょ。(雑)

 

しかもこれ、WITSっていう会社が制定してて、

アパレルか旅行会社か何かかと思ったのに、

「ITTO個別指導学院」と「みやび個別指導学院」を運営してる会社でしたわ。

学習塾やね。近所にもあるわITTO。

 

なかなか面白いね〜。

 

 

おまけ:パンケーキの日

 

おまけというか、パンケーキの日は毎月10日で

毎月来るのでおまけ扱いです。

 

パンケーキの日について、

ちょっと納得できなくて。

 

「1」←これがフォークで

「0」←これがパンケーキ

っていうねんで??

 

パンケーキが0なのはまだしも、

1←これフォークって

流石に無理ちゃう??

せめてナイフやろう。

どっちかっていうと槍よね。🙎‍♀️1 (←持たせてるつもり)

 

という、ひたすら私が納得いかんというだけの話。

 

 

他にもこんな日

時の記念日

商工会の日

路面電車の日

○ミルクキャラメルの日

歩行者天国の日

○無糖茶飲料の日

○緑豆の日

無添加の日

谷津干潟の日

○てっぱん団らんの日

○Doleスムージーの日

○社会教育法施行記念日

○ローストビーフの日

無添加住宅の日

○ロートの日

○ドリーム号の日

○ところてんの日

○ロトくじを楽しむ日

リボンシトロンの日

○水事無しの日(6月毎週水曜日)

○糖化の日(毎月10日)

アメリカンフライドポテトの日(毎月10日)

バイナリーオプションの日(毎月10日)

コッペパンの日(毎月10日)

○Windows10の日(毎月10日)

スカイプロポーズの日(毎月10日)

○キャッシュレスの日(毎月0のつく日)

 

 

相変わらず多いな。 

気になるものがあったら調べてみてね。

 

 

ということでそろそろ梅雨も近づいてますが

今日も元気に一日‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

今月のこの日にちなんで(6月)|通信づくりネタ帳【今日は何の日?】 | 公益財団法人 理想教育財団

うどんと和菓子 株式会社ちから