はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】恋人の日、エスペラントの日、恋と革命のインドカリーの日

ども、はさです。

 

 

昨日観た「サバイバルファミリー」っていう映画が

めちゃめちゃ面白かったのでおすすめ。

Netflixにあった。

 

現代の生活で電気・電波の占める割合の大きさと

非常事態の人間の無力さと

家族愛・人間味をとても感じる映画でした。

あと、小ネタ満載。登場人物いい味出しすぎ。

割とすごい俳優さんいっぱい出てます。

www.netflix.com

 

 

さてさて、今日は何の日でしょ〜うか。

 

 

今日は何の日

 

恋人の日

 

恋人の日」ねー...

一見ロマンチックっぽいけど

どうにも引っかかってしまってね...。

 

 

内容は

「恋人と、自分の写真を入れたフォトフレームを贈り合う日」なのね。

 

 

これはブラジルのサンパウロ地方の風習で、

「女性の守護神」「縁結びの神様」って言われてる

聖アントニオの命日が6月13日やねんけど、

その前日を「恋人の日」としてフォトフレームを交換するんやって。

 

 

日本の「バレンタインにチョコ送る」みたいなもんかね...?

それにしても

なぜ一日ずらしたんでしょうか?謎。

13やから縁起悪かったんかな...。

 

 

で、ここまではええんやけど

日本でこの日を制定したのが「全国額縁組合連合会」なのよ。

これ半分「額縁のPR」が目的なのよ。

 

 

PRが目的なのはいいけどさあー、

他の国の風習に乗っかって、いかにも皆飛びつきそうな

恋人の日」っていう名前にしたのが個人的に気に入りません。

「写真立ての日」とかなら良かった。(自分の勝手すぎるw)

 

 

※超個人的で勝手な意見です。異論は認めます。

 

 

エスペラントの日

 

はて、エスペラントとは??

 

 

エスペラントとは、

万国共通を目指して作られた人工言語のこと。

6月13日は、エスペラント協会が設立された日。

 

 

1887年にポーランドの眼科医の

ラザロ・ルドヴィコ・ザメンホフっていう人が創案しました。

名前むずっ。

 

 

エスペラントは一応ヨーロッパの言葉が元になってるんやけど

日本人にも学びやすいらしいよ。

話しやすいかどうかは知らんけど。

アルファベットが28種類あるんやって。

 

 

エスペラントを話す人は「エスランティスト」って呼ばれてて

世界で100万人くらいはいると推定されてる。

エスペラント公用語にしてる国はいっこもないみたいやけどね。

 

 

この「えすぺらんと」っていうのも日本語なんやろうね。

〇〇語、じゃなかったのが意外でした。

あ、ちなみに「ザメンホフの日」もあるよ。

 

 

恋と革命のインドカリーの日

 

こっちも「恋人の日」やからか?って思ったけど

全く関係ありませんでした。

 

 

お菓子とか中華まん、カレー売ってたりレストランも経営してる

新宿中村屋が日本で初めて「印度式カリー」を発売した日。

 

f:id:ono090807:20200612084113j:image

(出典:新宿中村屋HP)

 

大正時代、

日本に亡命してきたインド独立運動の活動家ラス・ビハリ・ボースを匿ったのが

中村屋の創業者・相馬夫妻。

で、色々あって、ボースは相馬家の娘・俊子と結婚。

ボースが日本に帰化して中村屋の役員を務めるようになって、

中村屋で喫茶(レストラン)を開くってなった時に

「純印度式カリー」を看板メニューに提案。

 

 

で、「純印度式カリー」が誕生しましたと。

 

 

なかなか壮大なドラマがあったんかなって感じなので、気になる人は調べてみて。

なんならドキュメンタリー調のドラマみたいなのありそう。知らんけど。

 

 

ボース、「東京のカレー・ライス、うまいのないナ。」

「カラければカレーと思つてゐるらしいので大變間違ひ。」

言うたらしいよ。

まあ昔のカレー美味しなかったんやろね。

 

 

他にもこんな日

 

 

児童労働反対世界デー

そのまんま。児童労働撲滅しようって制定された。

 

 

みやぎ県民防災の日

1978年、宮城県沖地震が起きた日。

マグニチュード7.4、死者28人、負傷者1325人の大きな地震

 

 

アンネの日記の日

アンネの日記』始まりの日。

この日から約2年間の記録が記されてる。

 

 

バザー記念日

1884年鹿鳴館で日本初のバザーが開催された日。

バザーって上流階級の人たちのものやったんやって。

 

 

晩餐館焼肉のたれの日

そのまんま。同商品PRの日。

 

 

金澤翔子さんの誕生日

金澤翔子さんすごい人やった。

書家で、大河ドラマの「平清盛」の字とか

国体の開会式、天皇の御製(天皇が作る詩文や和歌)を書いた人。

 

 

豆腐の日(10月2日+毎月12日)

とう(10)ふ(2)。

 

 

育児の日(毎月12日)

い(1)くじ(2)。「く」どこいった。

 

 

パンの日(毎月12日)

4月12日「パンの記念日」の名残。

ちゃんと今朝パン食べた。

 

 

わんにゃんの日(毎月12日)

わん(1)にゃん(2)。

いっつも思うけど、なんで「2」って「にゃん」なん?

 

 

以上。

 

 

こんな日です。

歴史的ないろんなことが起こった日ですね。

 

 

では金曜、今日も一日‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

カリー│商品の歴史│新宿中村屋

エスペラント - Wikipedia