はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】6月14日

f:id:ono090807:20200614000453j:plain

 

2020年6月14日日曜日。

画像作ってみたよ。

 

 

昨日大阪は雨ザンッザン降ってました☔️☔️☔️

家の中から強い雨見るのは好き。

外に出たくはないけど。

 

 

IPPONグランプリの、聞いてる側の人の椅子、

めっちゃ座り心地良さそうやんな。

昨日見てて思った。

 

 

最近、気づきました。

ちっちゃい方眼ノートめっちゃ使いやすい!!!!

スケジュール帳これでいい、これがいい!!!!!

 

 

まあ、それはそれとして。

 

 

今日は何の日でしょうか??

 

 

 

 

今日は何の日

 

 

世界献血者デー

f:id:ono090807:20200613224020j:plain

 

国連が制定した国際デーの一つ。

 

 

献血者に感謝するとともに、

献血血液製剤を作るのに必要やから献血要るんよっていうのを

啓発する日。

 

 

献血者への感謝があるから

献血デー」じゃなくて「献血者デー」なのね。

 

 

「血を寄付する」ってことには全く抵抗ないけど

針刺して抜くってことにビビって献血したことない私です...。

 

 

献血が趣味っていう人もいるよねー。

善い趣味よ。

 

 

手羽先記念日

f:id:ono090807:20200613223320j:plain

 

手羽先を食べよう」とかのPR目的ではなく

手羽先に感謝する日

手羽先美味しいもんね。

 

 

世界の山ちゃん」が制定。

有名よね、手羽先のチェーン店。

手羽先のチェーンてすごいよね。

よう手羽先を看板にしよう思ったな。美味しいけど。

 

 

星条旗制定記念日

f:id:ono090807:20200613222915j:plain

 

旗の日flag day)」っていうのはいろんな国とか地域にあって、

国旗みたいな、ある特定の旗が制定されたことや、

旗を掲げることになった歴史的出来事を祝う日。

例えば独立とかね。

ちゃんとした国民の祝日になってるんよ。

 

 

日本も1月27日が国旗制定記念日

 

 

アメリカの国旗=星条旗は、

1777年の今日、制定されたんやけど、

独立宣言時の13の州を赤白のシマシマで表現してあるんよ。

 

 

左上の星の数も、もともとは13個やったけど

今は州も増えて星は50個になってる。

50個目がハワイやね。

シマシマは独立時の入植地ってことで13のままよ。

 

 

 

旧友の日(6月第2日曜日)

f:id:ono090807:20200613223059j:plain

 

「無二(62)の友達だったのに、ロクに(62)会わなくなるなんて悲しすぎる!」

っていう語呂合わせ。

この語呂合わせ面白いね。んで6月2日じゃないんやね。

 

 

この日に旧友で集まってスポーツすることで

繋がるきっかけにするのが目的で制定されたんやけど、

ごめん正直、

旧友と久々会うってなってなかなかスポーツしよってならんと思うよ?

あれ、なるんかな?わからんや。

 

 

ま、みなさん、スポーツしよ言うて

旧友と集まりましょう。意外と楽しいかも。

久々すぎて話題に困るとかないしね。

最高のアイスブレイクかもしれんね。

 

 

他にも

  • 球音を楽しむ日
  • 映倫発足の日
  • 五輪旗制定記念日
  • 開発支援ツールの日
  • モリシの日
  • 認知症予防の日

 

 

こんな日で〜す。

他のところに気になるものもちょいちょいあったけど、

見たら、あーはいはいなるほどねーって感じのもあったので

個人的に面白いと思ったやつピックアップしました。

 

 

日曜日ですね。

ゆっくり好きなことして充電しましょーー‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳