はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】6月16日は手羽トロの日。と、ちょっとしたお知らせ。

f:id:ono090807:20200614000453j:plain


2020年6月16日火曜日。

 

 

餃子、また新しい食べ方発見しました。

紅生姜乗せて食べると美味しい。

ちょうど昨日生姜の日やったし。

 

意外と塩効いてるんやね、紅生姜って。

オススメです、一回やってみて。

 

 

 

今日は何の日?

 

 

家族送金の国際デー

 

 

移住労働者って多いのよって、

その人たちが家族のためにお金送って子どもたちの未来に貢献してるのよって

いうのを認識しようの日。

 

 

全世界で2億人以上の移住労働者がいて、

その人たちの家族は8億人ほどいて、

全部で合計5兆ドル以上が移住労働者から家族に送られてるんよ。

 

 

でも一回に送れてるのは200ドルとかの少額。

しかもそれが家族の収入の6割を占めてるっていう厳しい状況。

 

で、ちょっとでも安全に送れるように、

非公式に取引されたりせんようにって

国際送金プラットフォームの利用を促進してる。

 

 

移住労働しなあかん家族って子ども多かったり、大変よね。

それが2億人もいるのは初めて知ったや。

日本の人口余裕で超えてるもんね...。

 

 

無重力の日

 

 

む(6)じゅうりょく(16)の日。

 

 

北海道の上砂川町に、「地下無重力実験センター」っていうのががあったんやって。

炭鉱の跡地で、下向き710mの穴に真空のカプセルを落下させると、

微小重力(ほぼ無重力)状態になるから、

そこでいろんな実験が行われたそう。

 

 

けど1回あたり200万円くらい費用がかかるのと、

実験結果を利用するのが難しくて

1991年に開設されたけど2003年に閉鎖されてる。

 

 

記念日だけ残るのってすごいね。

まあ無重力は普遍やけど。

 

 

手羽トロの日

 

確か2日前くらいに手羽先の日じゃなかったっけ。

6月手羽多いね。

 

 

手羽トロは、鶏1匹からちょっとしかとれへん希少部位。

手羽元から骨を完全に取り除いたのが手羽トロやねんて。

多分食べたことないわ私。

 

 

めっちゃ美味しいらしいよ。

制定したマザーフーズが「手羽トロ唐揚げ」ってのも売ってるらしい。

んでネットにも手羽トロのレシピいっぱいあった。

 

 

とまあ、今日はこんな日です。

 

 

ちょっとだけお知らせ

 

 

【今日は何の日】、一旦お休みしま〜す。

というか、たまに書くかもやけど全部それにはせんことにします。

 

 

もっと日記的なの書くことにしたわよ。

あっさり目で。

さら〜〜っと読める感じの。

 

 

まあなんで変えるんかっていうと、

多分【今日は何の日】とか書くんなら

SEOとか気にしつつ書いてったほうがいいと思うのね。

でも私ここでは気にせず書きたかったのね。

喋ってる感じのノリで。

 

 

なので日記に寄せることにしたっていう次第です。

 

 

ってことで相変わらず迷走してますが、

お読みくださってるみなさまいつもありがとうございます。

 

 

それではまた明日〜

今日も一日がんばろ〜‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳