はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

京都一乗寺に行きたい話と苦手やった紅茶を飲めた話

どーもーはさでーす。

 

 

2週間ぶりくらいにビール飲みました。

クラフトビール美味しいね。

トンテキと相性最高ですね。

 

 

 

さっきテレビの「せっかくグルメ」で

京都のグルメやってて。

極鶏と菜館Wongやってたんですけど

どっちも行ったことないわ思って。

 

 

まず一乗寺1回しか行ったことなくて、

しかもその時は甘味巡りしたんですよね。笑

ラーメン行ったことは無いなと。

 

 

一乗寺って下宿生が自転車飛ばして食べに行くイメージある。

電車やとちょっとだけ行きにくいんですよね確か。

いつか行きたいなと思います。

 

 

一乗寺はね、

一乗寺中谷のわらび餅パフェが自分的大ヒットやった。

f:id:ono090807:20200621213143j:image

 

 

そういえば

もともと1番行きたかったのはパティスリータンドレスやったのにまだ行けてない。

リベンジせなや。

 

 

てことでまたどっかの機会にでも一乗寺行かねばと思っている次第でございます。

 

 

 

菜館Wongは帷子の辻駅の近くにあるらしい。

店名も駅名も初めて聞いたわ。

てか読まれへんよね、帷子の辻って。

「かたびらのつじ」らしいです。覚えれる気せん。

 

 

美味しそうやったのでいつか行こう。

 

 

 

そういえばね、

今日はおやつの時紅茶飲んだんですよ!!

圧倒的コーヒー派で紅茶あんまり飲めない私が。

 

 

宇治紅茶館で買った茶葉やねんけど、

紅茶専門店のちゃんと良い紅茶、

淹れ方も聞いて淹れたやつは美味しかったです。

 

 

ポトトゥワっていう農園の茶葉やねんて。

普通いろんな農園の茶葉が混ざってるらしいねんけど、これはポトトゥワっていう農園で採れた茶葉だけを使ってるものやと。

 

 

お店のお姉さん親切にめっちゃいろいろ教えてくれたのよ。

 

 

茶葉の長さとか部位(?)とかによって味も香りも全然違うとのことで、

私が飲んだのは葉の1番最初に出てくる部分の茶葉だそう。

淹れるのにもちょっと時間がかかるんやって。

普段飲まんし淹れへんから全然分からんのやけど。

2~3分は長い方なのね。

 

 

そもそもムレスナティーがブランドってことも知りませんでした。

スリランカの最高級ブランドなんやってね。

ごめん、ムレスナティー以外のブランド知らんわ...。

 

 

いやでも、コーヒーより紅茶の方が飲みやすいって言う人が多い気持ちはちょっとだけわかる気がしました。

それでも私はコーヒー派やけどね!!

 

 

宇治の話ずっと引っ張れる気するわ〜。

今日は宇治紅茶館の紹介だけ。

宇治紅茶館

 

 

ここは是非とも皆さん行ってほしい場所ですね。

あ、タルトもスコーンも美味しいからね。

 

 

 

最近割と涼しいね。

過ごしやすくて良いです。

まだこれから暑なるんやろうけどねー。

暑なったら暑なったで冷房寒くなってくるし

温度差にやられたりするんよねー。

 

 

しっかりごはん食べて(そればっかり)

栄養とって体力つけましょね。

 

 

 

そんな感じで明日からもまた頑張りましょ。

んではオヤスミヾ(:3ヾ∠)_