はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

京都行ってスープカレー食べてきた。

ども!はさです!

 

 

今日はちゃんと日記やで!

 

 

京都行ってきましたよ。

土鍋スープカレー食べに。

f:id:ono090807:20200624204218j:image

 

 

めっっちゃ美味しかっった。

野菜いっぱいでね。

すんごい出汁がきいててめっちゃ優しい味。

 

 

メニューも結構あって、

今日頼んだのはポークのキーマスープカレー

 

 

まぁちょっと迷ったよね。

キーマカレースープカレーにごはん足りひん。笑

 

 

パプリカとヤングコーンと水菜とカボチャとブロッコリーと他にもなんかいっぱい入ってました。

 

 

辛さとご飯の量が選べるので嬉しいね。

辛さ3で私は丁度いいくらいの辛さでした。

ちょっとだけハーーってなりながら食べるくらい。

 

 

土鍋やからずっと熱いの。冷めへんの。

しかも辛いから口にはあんまり優しくない。

でも味はめっちゃ優しい。

 

 

スープカレーなので結構おなかいっぱいになります。多分水分もあって普通のカレー以上に。

 

 

大根のしば漬けのポテトサラダも付いてきてね。

しば漬けのポテトサラダ、美味しいわ。

しば漬けの味がマイルドになって

ポテトサラダは深みが出て相乗効果って感じ。

 

 

ポテトサラダに漬物ありやな。

 

 

前々から気になってたので行けてよかったです。

近江屋清右衛門ってとこです。

オウミヤセイウエモンって読むんやって。

f:id:ono090807:20200624204241j:image

欧風土鍋カレー近江屋清右衛門 (Cray pod curry Ohmiya Seiuemon) - 丸太町(京都市営)/欧風カレー [食べログ]

 

 

 

そういえば今アップルストア入店制限かかってるんやね。

予約せな入られへんとかなんとか。

並ぶレーン作られてて、なんかまた新製品出たんかと思ったよね。

てことで行こうとしてたんやけど断念。

 

 

 

そうそう、今日ね、

いっつもアトラクションか言うほど並んでる抹茶館、

前通ったら1組待ちやったんですよ!

まじか!思って。

全然行くつもり無かったけど。

 

 

てか他のとこ向かってたんですよね。

で、そこもいっつも待つくらい並ぶとこやったから、そっち見てみて混んでたら戻ってくるつもりで。

 

 

で、混んでて戻ってきたら5組待ちくらいに増えてたよね〜〜〜

まぁそうなるよね〜〜〜

 

 

でもその間5分も無かったよ??

凄いね、みんなチャンスは逃したあかんよ。

これ教訓。

まぁまたそのうち機会があれば行きます。

(そこまでして行きたかったわけではない)

 

 

結局、喫茶フランソア行きました。

f:id:ono090807:20200624204053j:image

 

 

リノベカフェとかじゃなくて、

ほんまに昔の喫茶店がそのまま残ってる感じ。

f:id:ono090807:20200624203401j:image

 

 

すごい、めっちゃ雰囲気あって、ケーキも珈琲も美味しいねんけど、

絶妙に不便。

椅子の背もたれがまっっすぐとかね。

テーブルがお皿2枚分の大きさギリギリとかね。

 

f:id:ono090807:20200624203951j:image

メニューの表紙もちょっと個性的。

 

 

でもそれがまた良いのよね。

レトロな感じ。

コーヒーが想像以上に美味しかった!!

濃いめやけど苦味ほとんど無くて、あとに残らん割とスッキリ。おすすめ。

 

 

 

行き帰りの電車は、阪急京都線は割と空いてた。

時間にもよるんかな。

 

 

錦市場はまだかなり空いてた。

やっぱり海外からの観光客は全然おらんね。

個人的には歩きやすいけどちょっと寂しいね。

また戻ればいいなぁ。

 

 

そんな感じの京都DAYでした!

おーわり。

またあしたオヤスミヾ(:3ヾ∠)_