はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

本の趣味の話。

どもーはさでーす。

 

 

 

なんかの拍子から「かっぱ」の詩をね、思い出して。

谷川俊太郎さんの。

谷川俊太郎展良かったなぁとか思い出してた。

https://youtu.be/rINvqfO5V9o

 

 

「かっぱ」 谷川俊太郎

 

かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた

 

かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱかった
かってきってくった

 

 

 

詩、いいよね。「かっぱは言葉遊びやね。」

自分でよみはせんけど。

そういえば昔

小学校の「図書館の本1冊選んでおすすめ文書きましょう」みたいな国語のやつで

谷川俊太郎さんの詩集書いたわ。

 

 

合唱曲でも谷川俊太郎さんの詩やったり宮沢賢治の詩やったり多いのよ。

メロディーつくとね、またいいのよ。

「たったいま」「信じる」「未来へ」「すこやかにおだやかにしなやかに」

あたりは全部谷川俊太郎さんの詩よ。オススメ。

 

 

 

まあでもそんな熱弁するほど詳しくも無いのでこの辺りでやめときます。

 

 

 

そういえばお昼にそうめん食べたんやけど

家の素麺、麺みえへんくらい具沢山なの。

美味しいの。

 

f:id:ono090807:20200626195129j:image

 

焼きナスって美味しいよね〜〜〜〜!!

ナス、美味しい。

お味噌汁の1番好きな具はナスとお揚げ。

 

 

 

お味噌汁といえば、こないだ東大王?で「日本人の1番好きな具で多いのは豆腐」って言うとったんやけど、

豆腐と若芽のお味噌汁好きやけどさ、

お味噌汁に入ってても豆腐ってしっかり豆腐の味やん。

味噌染み込むとかないやん。

だからお揚げの方が好き。

 

 

そういえばついこないだも豆腐の話したな。

大豆の話か。いや大豆大好きか。

 

 

 

本の話に戻るね(唐突)。

 

私好きなのは

伊坂幸太郎

星新一

有川浩

あたりなんですけど、わかってくれる人いますか(だから唐突やて)。

 

いたら是非喋りましょう。

星新一ショートショートとかね、

いいよ。(語彙力の欠如)

 

 

あとご本人、小学校の時の校長にちょっとだけ似てる。(超どうでもいい)

 

 

基本的に本でも映画でも伏線回収系とか、暗に込められた意味があっていろんな解釈できるとか、そういうのが好き。

 

 

有川浩さんはまたちょっと違うか。

あの人は純粋に文章が好き。

あと設定がちょっとファンタジックなんいいね。

あ、図書館戦争の人ね。塩の街って本いいよ。

 

 

伊坂幸太郎さんのでイチオシ、

めっちゃあって決められへんねんけど

・オーデュボンの祈り

グラスホッパー

・死神の精度、死神の浮力

あたりが特に好き。

 

 

 

あ、グラスホッパーの続編、マリアビートルめっちゃ途中のまま続き読めてへんのやった...。(何年前の話)

読もう。今週末。(宣言)

 

 

 

伊坂幸太郎さんは、結構映画化とか漫画家もされてるけど、私は圧倒的に原作がおすすめです。

文章が良い。

たまに文体というか、雰囲気が違うやつあるけど、それはちょっと読んでみて一旦保留してしまった。

「SOSの猿」とか。めっちゃ途中や。

途中放棄良くないね。

 

 

 

まあ自分の趣味喋りたかっただけです。

ここまでお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

ま、今日はそんな感じで。

また明日ねバイバイ(ヾ(´・ω・`)