はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

博多旅行記③

ども、はさです。

 

 

日曜ですね〜。

オムレツって綺麗に焼くコツとかあるんかな。

ありそう。IH火加減難しいよね。

これ一昨日気づいたんやけど、

「博多旅行記」言うて書いてんのに

1枚目違う写真貼ってしもたらサムネ(っていうんかな)それになっちゃうねんな。

博多でベーグル食べたみたいなってしもたな。

てことでオムレツの写真は、貼りません。

 

博多2日目、今日は一日で完結させます👇🏻

 

 

9.コココッペ

コココッペ - 博多/パン [食べログ]

 

f:id:ono090807:20200412085052j:image

2日目朝ごはん①。

 

いちご甘い!

具たっぷりやけどパン負けてない!

最早スイーツ!

 

実は1日目の夜買ってた。

駅から直結のJR博多シティに入ってるよ。

ぱん屋のぺったんのパンと、STOCKのパンと、コココッペのパンを2人でわけわけして食べました。

 

ちなみに、

①ということは②があるということ。

続きます↓

 

 

10.たんやHAKATA

たんやHAKATA (タンヤハカタ) - 博多/牛タン [食べログ]

 

f:id:ono090807:20200412085810j:image

 

はい、朝ごはん②。

なんと牛タン朝定食が¥600ということで、

パン食べてからしっかり行きましたね。

11:00までに並べばOKて凄くないですか。

割とちゃんと人並んでました。

スーツケース持ってる人も多かったので旅行客多いんかねー。


f:id:ono090807:20200412085814j:image

 

想像以上にしっかり定食。

美味しかったあーー。

テールスープもついて

更に食後のコーヒーがセルフでついてるの、

それで¥600(2回目)。お得。

 

牛タンは、美味い。

 

 

11.PRESS BUTTER SAND

 

f:id:ono090807:20200412090652j:image

 

これはお土産。

プレスバターサンド好きなんですよ。

美味しいよね。

福岡限定(九州限定やったかな)で、

あまおうのプレスバターサンド売ってて

買っちゃったね。

 

2日目は割とお土産見よー言うてて

この前にちょっと買ってしもてたんやけど、

お土産屋さん出て1分歩いたらプレスバターサンド出てきたよね...。

「ぅあ...プレスバターサンドあったやん...これは買う...こっちにすれば良かった...」

ってなっちゃった。

結局買ったけどね!!!!

 

プレスバターサンド 博多駅店 (PRESS BUTTER SAND) - 博多/洋菓子(その他) [食べログ]

 

 

12.魚助食堂

魚助食堂 福岡パルコ店 (【旧店名】フィッシャーズ) - 天神/居酒屋 [食べログ]

 

f:id:ono090807:20200412092428j:image

 

福岡住みの人におすすめしてもらったんやけどね、

めーちゃくちゃ良かったよここ。

楽しかった。笑

自分で丼作れんねん。お刺身盛れる。

 

①ご飯のサイズ選んでお会計。

②お皿とご飯が乗ったお盆を受け取る。

③好きに盛る。←これ1回限りなので注意ね!

④薬味・漬物・出汁はおかわり自由。

 

っていうシステム。

先にご飯を買うイメージやね。

並・中・大 があって、私は並にしました。

それで¥1,200せんくらいかな。税込。

 

f:id:ono090807:20200412092556j:image

 

魚が4種類。ご飯の上に盛っていきます。

1回だけやからいっぱい盛らんとね!って気合い入れてスタート。

 

f:id:ono090807:20200412092552j:image

 

1段目は、タレがご飯に染み込む様に海鮮漬けを敷き詰める。笑

1切れが細かいので乗せやすい。


f:id:ono090807:20200412093025j:image

 

こうなりました。

 

めちゃくちゃ盛ったね。

ある意味映え...?


f:id:ono090807:20200412093020j:image

 

おかずも取り放題なのね。

取りすぎたら絶対食べれへん思って

ペンネとかスパゲティ系はやめました。正解。


f:id:ono090807:20200412093135j:image

 

取り皿を貰えて、最初にまず一旦バラすんやけど、

多いね!!!

後ろにうっすら写ってるご飯、

タレ染み込んでええ感じ。

 

でも流石にこんだけそのまま食べとったら

いくら薬味とか足しても多少生臭く感じてくるのね。


f:id:ono090807:20200412093029j:image

 

って時に出汁茶漬け。

熱々のお出汁ちゃんと置いてあります。

あられと海苔も。最高ちゃう??

軽く火も通るのでめっちゃサラサラ入った...。

怖...。自分の胃、怖...。

 

あ、ちなみにこれ、

朝からパン食べて牛タン定食食べて、13:00頃ですね。

短時間で食べ過ぎやね。

 

お店、内装も可愛かった。

f:id:ono090807:20200412094844j:image

 

予約して行ったけど、行った時は空いてた。

けど、その後混んできたので予約はしてった方が吉。

 

 

番外編⑧新天町

 

f:id:ono090807:20200412095101j:image


f:id:ono090807:20200412095105j:image
f:id:ono090807:20200412095057j:image

 

普通に散策しました。

なんかちょっと面白かった。

地元の商店街って感じ。

 

ただ、これ2月半ば。

クリスマス.....?

寧ろもうちょっと暖かくなってきてんで......?

謎でした。

 

新天町じゃないけど、

歩いてたら斬新なカエル🐸いました。

これはオシャレなんやろな。ZARAの前やし。

 

f:id:ono090807:20200412095324j:image

 

天気は良かったね。めちゃくちゃ。

2日間とも散歩日和でした。


f:id:ono090807:20200412095328j:image

 

 

13.もつ鍋 おおやま

 

やっぱり九州来たらもつ鍋食べんとね!

ってことで2日間の締めくくりはもつ鍋。

もはやありすぎてどこのが美味しいのかわからず。

駅チカで美味しそうなところでって探した結果

「博多もつ鍋おおやま 博多デイトス店」になりました。

ちょっと並んだね。でも割と回転は早かったのでそんなに待った感覚は無かったかな。

 

九州といえばさ、馬刺しもやん。

せっかくなので、と

馬刺しがついてる「九州ざんまいセット」頼みました。

 

f:id:ono090807:20200412100054j:image

 

ちゃんとたてがみもついてる。


f:id:ono090807:20200412100104j:image

 

サラダと逸品は選べたので、

やっぱりここは、と酢もつ。


f:id:ono090807:20200412100109j:image

 

キムチついてるの嬉しいね。


f:id:ono090807:20200412100042j:image

 

お待ちかねのもつ鍋。

ここは味噌が人気だったので味噌で。

もつ鍋ってどこでも美味しいけど

お店によって売りの味が違うみたいやね。

 

今まで醤油しか食べたこと無かったけど、

味噌、美味しかったです。

ちょっと甘めでお酒が進む感じ。

 

これでちゃんと締めくくれたね。博多。

 

 

おまけ。

夜行バス前、ほんまの〆はこれ。安定。

口さっぱりするね。


f:id:ono090807:20200412100059j:image

 

 

博多、良かったなあ。ちょっとでも早くコロナ落ち着いてもらって、旅行とか行きたいね。

今頑張って家にいようね。


f:id:ono090807:20200412100048j:image

 

 

博多旅行記おわり。

お付き合いいただきありがとうございました。

他もやるのでまたお楽しみに。

 

 

ではでは日曜日楽しもう〜‹‹\(´ω` )/››