はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

そろそろ皆で歌いたいねぇ。と思ったこと。

ども、はさです。

 

 

今日これといった写真がないのよね。

バグったペンギンでも貼っとこうか。

f:id:ono090807:20200416090026j:image

怖いね。

 

昨日また焼きサバアボカドトマトバゲット食べました。

やっぱり美味しいわあれ。大発見やった。

 

ちょっとこないだ映画について調べることあって、

しかもそれが「エスター」やったのね。

サスペンスホラーの。映画。

でさ、ネットってさ、

まあご丁寧に「あなたへのおすすめ」みたいなので類似のもの出してくれるやん?

あれ要らんのよ。

ホラーばっかり出てくんのよ。

苦手や言うてるやんホラー。

そこはよ学習してほしいな。

私苦手やからね。おすすめしてくれんでええからねって。

 

 

外ええ天気やねー...☀️

外出自粛要請言うて、散歩ランニングOKってなったら

やっぱり公園は混むみたいやね。

規制かけてちょっと逃げ道残したら皆そっちに流れるよねやっぱり。

近所の公園も子供たち多かった。

外出たいけど人おると多少尻込みしてしまうね...。

 

 

そろそろさー、

歌いたいよねーー。

歌う場ってさ、あるようでないよね。

言語化が難しいけど...。

 

1人で歌って投稿して、聴いてもらったり重ねてもらったり...とかはあるやん、いろんなアプリとか。

 

自分は正直聴いてもらいたいというのはそんなに思わんくて、

「大きい声出して詩をメロディーに乗せて歌う」のが楽しい。

で、皆で歌うのが好きなのは、歌う楽しさを共有できるから。

し、そこに更に歌と詩の幅が広がるからより楽しい。

ハモリとか追っかけとかね。

実際の人数以上に広がるのよね。

幅が出るし響きも広がるし。

単なる足し算じゃない感じ。

歌ってるとその人のキャラクターが全部出るしね。

性格やら人との仲やら。

そこのコミュニケーションも楽しい。

これ書いたことあったっけかな。

 

寧ろ「皆聴いてる中1人で歌う」っていうのは緊張するしそんなに好きちゃうかも。

「はいじゃあ歌って」って言われても「え...」なっちゃうし。

 

ただまあそれを遠隔でやろう思ったら難しいんやけどねぇ。

1人で歌っとってもええんやけどさ、皆でやりたい欲強くて。笑

 

やっぱり卒業するとそういう場めっちゃ減るよね。

サークルでめっちゃ歌ってただけに。

できるっちゃできるけど、減る。

 

なんかもっと皆で楽しく歌える場があればなぁと思う今日この頃です。

ハードル高くない感じのね。

歌うの健康にもいいし。

ただ、これが特殊なのかどうなんやろー思って

Twitterアンケートしたのね。

歌好きな方、強いて言うなら歌の何が好きですかーって。

ご協力くださった方ありがとうございます🙇‍♂️

 

そしたら「純粋に『歌うという行為』が好き」って人が意外と多くて。

次いで「人とのコミュニケーションが好き」。

まあ私繋がってる人が合唱アカペラ多いのが主な原因とは思うけど...。

もっと「聴いてもらうのが好き」とか

他、「曲を作り上げるのが好き」とか「メッセージを伝える手段として好き」とかあるかと思った。

 

まあ何が言いたいかというと、

「歌」「曲」を「作り上げる」「完成させる」よりも、

その過程にもある「とりあえず歌う」ってとこに重点を置いた、皆で歌える場があればいいなぁと思ったという話。

 

ちょっと言語化に限界が来た。

ごめんなさい難しい。

ちょっとでも何かわかってくれる人いたら

今度喋ってください。

喋りながら考えまとめていくタイプなので(言い訳)。

 

 

文字多くなっちゃったねー。

今日は自分的にちょっと微妙。

 

んじゃあ最後にインスタの食べ物アカウントでも紹介して終わろうかな。思いっきり宣伝。

Login • Instagram

f:id:ono090807:20200416090038p:image

 

美味しいは正義」っていういかにも頭悪そうなアカウント名なんですけど。

何も考えずに「美味しそーー」って見れると思うんで良かったら。フォローしてね。

 

 

んでは週も後半に入りました。

今日も一日‹‹\(´ω` )/››