はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

お菓子作り(おすすめレシピ込)

ども、はさです。

 

 

ブログ20記事超えたらしい。地味に意外と続いてる。

 

最近おうち時間言うて皆家おると、

やること限られてくるんやろね、

インスタのストーリーの料理率が高い高い。

 

てことで私もこっちでお菓子作りの話しよかね。

触発されとる。

 

お菓子作るのは好きでちょいちょい作るんです。ほんまにちょいちょい、気が向いたら、やけど。

「泡立て器で混ぜる」「練る」「捏ねる」「膨らむ」

とかが好きなんよねぇ。

トワッとしたメレンゲとか、

焼きたてふっくふくの生地とか。

 

今まで何作ったことあるやろー思って

むかーーしの写真とか引っ張り出してきた。

レシピ見つかったやつは貼っとくね。

 

 

気合い入れて作ったのは、フルーツタルト。

f:id:ono090807:20200415090008j:image

土台:グレープフルーツのアーモンドタルト♥ by しまお★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

フィリング:ヨーグルトカスタードタルト♪フルーツ by いくみはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

 

f:id:ono090807:20200415090043j:image

ちょっと値段嵩みます。フルーツなので。

でも美味しいんよねぇぇ。

タルト、普通のケーキ型でも焼けるということを知った。

下の写真、ちょっと悲しいことが起こって...

お皿の窪みに合わんくて、縁に乗ってしまったのね。

橋渡しみたいな感じで底浮いてて。

重みで綺麗に真っ二つに割れた。

横から見たらVの字になった...。

お皿は大きさにあったものを使いましょう。

 

ジャムを使ったお菓子↓

f:id:ono090807:20200415090435j:image

チーズタルト焼いて上にジャムon。

f:id:ono090807:20200415090656j:image

 

f:id:ono090807:20200415090730j:image

こっちはレアチーズケーキと土台の間にジャム敷いた。これ土台に馴染んで特に美味しかった。

 

チョコ系のお菓子↓

f:id:ono090807:20200415090950j:image

タッパーに入っているということは恐らくバレンタインで配ったんでしょう。そうやった気がする。高校の記憶。

美味しいけど時間かかるので凝ったものを作りたい時には〇。

あ、でもアーモンド高い。

 

f:id:ono090807:20200415091108j:image

これは1番よく作るやつ。

トリュフガトーショコラ。

簡単やしまじで美味しいからおすすめレシピ。

絶品!濃厚!トリュフガトーショコラ♪ by ぴよまきんこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

強いて言うなら切るのが1番難しい。

ほんまにおすすめ。

お店のみたいって言って貰えます。

 

シフォンケーキ

作るのはシフォンケーキが1番好き↓

 

f:id:ono090807:20200415092502j:image

紅茶シフォン。

卵白消費☆ふわふわシフォンパウンドケーキ by branana 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

紅茶の種類によって味も変わるので楽しい。

 

f:id:ono090807:20200415092515j:image

豆腐シフォン。

お豆腐のシフォンケーキ♪ by ily1219 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

めっちゃ優しい味。

カロリーオフっぽくて食べる時の罪悪感は多少少ない。多少。

 

f:id:ono090807:20200415092700j:image

抹茶小豆シフォン。

これ小豆全部沈んだ。笑

ので素早く素早くやるべき。

 

シフォンケーキって

焼きたてのめっちゃ膨らんだやつ好きやのに

冷ますとしぼむのよね...。

一瞬...。儚い...。ただ春の夜の夢の如し...。

 

すみません調子乗りました、戻ります。

 

その他↓

f:id:ono090807:20200415091611j:image

スフレフロマージュ

ふんわり♡スフレチーズケーキ♪ by ☆sami☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

ラム酒ちょっと入れると美味しいよ。思ったよりカンタンに焼けた。

 

f:id:ono090807:20200415091621j:image

これはアップルスイートポテト。

カフェ♪のアップルスイートポテト by Hyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

リンゴを使わなあかんくて作ったやつ。

美味しかったけどそんなに覚えてない()

 

f:id:ono090807:20200415091650j:image

パウンドケーキはアレンジめっちゃしやすい!

これは、旅行先で買ったお土産の

ブラッドオレンジピールいよかんピールを

使って作った。

クリームチーズ生地めちゃくちゃ合います。

オレンジピールとチョコチップ相性最高なので

好きな人には全力でおすすめします。

 

f:id:ono090807:20200415093753j:image

カップケーキ。

卵白消費用。

オリーブオイル入れたら、

パンっぽい風味になって美味しかった。

 

f:id:ono090807:20200415093926j:image

シフォンケーキ作ったらだいたい卵黄余るので

そんな時の卵黄消費レシピ。

卵黄消費♥簡単スコーン(プレーン) by +pocopoco+ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

これも簡単やし美味しいのでおすすめ。

口の中の水分は持ってかれるけど。

スコーンってそういうものよね。

 

あとは、パンケーキとフレンチトーストは

常により良いレシピ探してる。笑

 

今のとこ好きなレシピ↓

フレンチトースト→簡単。失敗無し。世界一のフレンチトースト by ヒロニアス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

 

レシピは割とどれでも美味しいんやけど、

パンが大事ね。

今まで、

・安定の食パン

バゲット

コストコディナーロール

コストコのなんかでっかいパン(ブールみたいな?)

でやってみて、全部美味しかったです。(なんやねん)

 

食パン

→トロットロ、嵩低くなる、ちょっとくた〜っとする

ディナーロール

→トロトロ、食パンよりは厚めで私は好き

バゲット、でっかいパン

→しっかり噛む感じ、卵液はちょっと染み込みにくい

て感じですかね。

 

f:id:ono090807:20200415095338j:image

食パン。

 

f:id:ono090807:20200415095401j:image

f:id:ono090807:20200415095419j:image

バゲットディナーロール

 

f:id:ono090807:20200415095424j:image

コストコのでっかいパン。

 

 

パンケーキ→♪ふわふわやわやわ♪幸せパンケーキ by ♪ある♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

 

パンケーキは、好みやな〜。

スフレ系シュワシュワ系が好きか、

しっかり系ホットケーキ系が好きか...。

貼ったレシピは、間くらいのです。笑

 

f:id:ono090807:20200415095818j:image

これが貼ったレシピのやつ。

 

f:id:ono090807:20200415095839j:image

しっかり系。

 

f:id:ono090807:20200415095849j:image

積むならしっかり系が良い。

 

 

そんな感じでいっぱい貼りましたけど、

お菓子作り楽しいよ。

実家やと調理器具もあるので...。

道具あんま無いとかやと、

これからの時期冷たいお菓子は作りやすいよ。

 

f:id:ono090807:20200415100159j:image

妹に教えて貰って作ったいちご飴。流行りやね。

 

おうち時間いろんな楽しみ方していきたいね。

私は豆腐シフォンを作ろうと思って

豆腐買ってあります。

消費期限来る前に作ろ。

 

じゃあ最後おまけ。

f:id:ono090807:20200415100331j:image

フレンチトーストになるはずやったのに

何故か見た目おあげにされた食パンたち。

ごめんね。

 

 

ではでは週半ば、今日も一日‹‹\(´ω` )/››