はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

家庭内異文化交流

ども、はさです。

 

 

雨ですねー...。

でも最近は快晴の方が家にいるの嫌になるんで

雨くらいの方がちょうどいいです。

ちょっと部屋暗くなるけど。

 

昨日はお昼ごはんピクニック気分でした。

f:id:ono090807:20200418090919j:image

おにぎりって美味しいね。あとちょっと楽しい。

 

コロナが全国的に流行るちょい前くらいに

関東にいた妹が帰ってきてるんやけど、

全くタイプが違うから普段のコミュニティの感じも違うのね。

普段入ってこないような事教えてくれるので

異文化交流みたいで楽しい。笑

 

パンケーキ作ってくれたんやけど、

マッチョのレシピの人のYouTubeらしい。

メレンゲ泡立て器で手動で泡立ててた。

あとYouTubeでやってた良いスクワットとかも教えてくれたんよね。

実践して今絶賛筋肉痛なってるけど。

 

ちなみにパンケーキのマッチョレシピは「だれウマ/学生筋肉男飯」

スクワットの人は「かねこあや」

ていうらしい。

なんか妹筋トレ大好きみたいなってる。

違うよ。違うからね。誤解招いたら怒られるから。

 

SNS普及して、皆それぞれTwitterやらInstagramやらLINEやらでTL(タイムライン)というものを見てると思うんやけど、

あれってもはやその人の個人情報よな。

趣味やらコミュニティやら好みやらぜんっぶ載ってるし。

でもそこだけでも死ぬほど情報あるから

ある意味世界狭くなると思うんやよねー...。

これで全部かと思っちゃう節ある。

知らんけど。

 

妹と私、タイプが全く違うって書いたけど、

Instagramとか、見慣れへん雰囲気の写真出てきたと思ったら妹やったとかね。

やっぱり撮る写真とか加工とかも違うよね。

 

インスタの検索窓とか特にそう。個人出る。

私ほんまに動物と食べものしか出てこーへん。

Twitterも、

猫と犬とウサギとインコとキツネとハムスターと...

「ムツゴロウさんか」って言われた。

1つホラー検索したらホラーばっかり出てくるのもそう。

SNSは上手く使うべし。

「酒は飲んでも呑まれるな」的なね。イメージ。

 

普段聴く音楽も交流してる。

なんていうんやろう、「界隈」が違う感じ。笑

世界が広がるねー。ありがたい。

 

 

全く関係ないけどさ、

自粛期間で動いてる人減って

空気絶対ちょっと綺麗になってるよなー。嬉しい。

 

においって面白いよねー。

絆創膏剥がした時って臭いやん。

あれ雑菌が繁殖してるにおいらしいね。

好きな人もいるらしいという。

「おひさまのにおい」もそんないいもんちゃうらしいしね。

 

嗅覚って1番記憶と結び付きが強いとかも言うよね。

でも嗅覚についてって細かいこと解明されてないこと多いらしい。

においによって受ける影響大きいよねって思うから

上手く使えれば効果は大きそう(何の)。

 

ちなみに私の好きなにおいは

・ご飯炊ける匂い

・たまねぎ炒めた匂い

・ガチの花の匂い(お花屋さんの匂い)

・朝の山の中の匂い(滅多に嗅げない)

 

嫌いなのは、

きつい or 人工的 or いろんなものが大量に混ざったにおい。

デパコスとか買えへん思うわ...。

あとは一般的に臭いと言われるやつ。

 

普段から「あ、雨のにおい」とか思うから

嗅覚異常出たら一瞬で気づくと思う。

出ないでほしい。

 

視覚やら嗅覚やら聴覚やら五感って、

人によって違うんやろうけど確認のしようもないから面白いよねぇ。

見え方(色)とか皆多少は違うふうに見えてるってことやろ。すごい。

入れ替わったりしてみたいねぇ。

ちょっと古いけど。そういうんじゃない。

 

 

ほしたらもう週末、皆さんゆっくり休んで。

ブログ書きながら言われへんけど

しっかり目も休めて。

アナログなことしましょ。

 

んなら今日も一日‹‹\(´ω` )/››