はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

おどるポンポコリンって

ども、はさです。

 

 

今さいきたむむさんのTwitterアカウントで

ももたろうともだちはくまver.連載してるから

暇してる方是非見てください。

ほんまに好き。全キャラの食欲が顕著過ぎる。

 

 

f:id:ono090807:20200430085808j:image

 

今日の写真はオムレツ!

綺麗に焼けた。伝わるかね。

 

 

昨日の夜さ、なんでかほんまにわからんねんけど、

おどるポンポコリンが一生頭から離れんくて。

延々脳内ループしてたんよ。

ほんだら段々歌詞の意味が気になってきてね。

調べました。

 

この曲いろんな人がカバーしてるんやね。

E-girlsゴールデンボンバーももクロ、etc.

意外でした。

 

なんでもかんでも みんな
おどりをおどっているよ
おなべの中から ボワッと
インチキおじさん 登場

いつだって わすれない
エジソンは えらい人
そんなの 常識 タッタタラリラ

ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり
タッタタラリラ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン
ピーヒャラ ピ お腹がへったよ

あの子も この子も みんな
いそいで 歩いているよ
でんしんばしらの かげから
お笑い芸人 登場

いつだって 迷わない
キヨスクは 駅の中
そんなの 有名 タッタタラリラ

ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ ニンジンいらない
タッタタラリラ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン
ピーヒャラ ピ ブタのプータロー

いつだって わすれない
エジソンは えらい人
そんなの 常識 タッタタラリラ

ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり
タッタタラリラ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン
ピーヒャラ ピ お腹がへったよ

 

改めて凄い歌詞よね。

「おどるポンポコリン 歌詞 意味」って調べました。

あのね、ごめんなさい、

明確な答えは出てきませんでした。

意味わからんよねってことと、

大人になってこんな意味わからん詩書けるのって天才かってことが書いてありました。

 

まあーーだって文脈というものが無いもんね。

個人的に1番わからんのがBメロで、

エジソンはえらい人 そんなの常識」てなんやねんて。

あとキヨスクはキオスクちゃうんかなって。

KIOSKやし...。

細かいことが気になりますね。

 

でもさ、確かに「常識」って、忘れへんよなぁって。

意味記憶に当たるんかね。

でも昔で勉強した事とかは忘れるけど、

常識忘れへんのって意識してなくてもよく使ってるんかなぁとか。

どんだけ話飛ぶねんって感じやけど。

そんなこと考えてました。いや暇か。

 

B.B.クィーンズも、おどるポンポコリンくらいしか知らんわー思ってたけど、

はじめてのおつかいの曲、がっつりB.B.クィーンズの曲でしたね。

「ドレミファだいじょーぶ」

「しょげないでよBaby」

そんな曲名やったんやねって。

 

なんかいろいろ発見ありました。

日々知識増やしてこ。

 

こんなこと書いてたらまた脳内に流れてるので

できればそろそろ別の歌流れて欲しい。

飽きてきた。

 

 

そんな感じで、4月ももう終わりですが

暖かくもなってきたことやし

しっかり換気して気持ち良く過ごしましょー‹‹\(´ω` )/››