はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

リンドバーグ翼の日、月化粧の日

ども、はさです。

 

 

クッキーの箱にね、アレンジレシピ♪みたいな感じでジャムサンドクッキーが載ってたのね。

こういうのって、誰でもできるほんっまに簡単なもの書いてあることが多いし、好きなジャムとクッキー用意して挟むだけかな〜て思ったんですね。

 

けどそのレシピ、

「1.イチジクジャムをつくる。」

まじか。

思ったよりハードル高かったわ...。

よう見たら「材料:クッキー10枚、ドライいちじく、...」って書いてあったわ。

 

 

ようやっと関西も緊急事態宣言解除なるねーー!

第2波来んければええんやけど...。

まぁ用心しつつ。

 

 

そんな今日【5月21日】は...

 

○対話と発展のための世界文化多様性デー

○小学校開校の日

リンドバーグ翼の日

○探偵の日

○ニキビの日

JUN SKY WALKER(S)の日

○月化粧の日

マリルージュの日

○myDIYの日

○木挽BLUEの日

○「森のたまご」の日

モンテネグロ独立記念日

 

なるほどなるほど〜〜。

なんか固有名詞多いね。

 

なんやこれ?って思ったのだけ↓に。

JUN SKY WALKER(S) ...西東京市出身のロックバンド

マリルージュ...途上国の教育環境の整備と母親たちの雇用支援活動をしてる「One of Love プロジェクト」に際して、夏木マリさんが品種改良から関わった赤いバラの名前。

myDIY...レオパレス21の、部屋の壁紙を無料で選べたり棚の取り付けを自由にできたりするサービス。

木挽BLUE(こびきブルー)...本格芋焼酎。(多分宮崎のお酒)

 

 

小学校開校の日

1869年(明治2年)、京都で日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」「下京第十四番組小学校」が開校した日。

国が「学制」を定める3年前に、地域の住民の寄付で建てられたそう。

日本初の小学校って京都なんや。

てことはこの2校は今日創立記念日なんやね。

「開校記念日(=創立記念日)」は各学校でお祝いするもので、別に特にイベントとかは無いらしい。

 

 

リンドバーグ翼の日

リンドバーグはあれね、飛行機で有名なチャールズ・リンドバーグね。

 

検索結果ロックバンドばっかり出てきた。ちゃうて。

 

1927年、ニューヨーク=パリ間をプロペラ機で飛んで大西洋単独無着陸飛行に初めて成功した人で、

今日がパリに到着した=成功した日やねんて。

 

スピリット・オブ・セントルイス」で、パラシュートも積まずに飛んだらしい。こっわ。

f:id:ono090807:20200521082001j:image

 

食料はサンドイッチ5個と水1リットルのみ。

絶対足らんやろ!!

睡魔と寒さとの戦いやったらしい。

そっか、そら寒いよね。しかも落ちるかもしらんしお腹も空くし眠いし。

凄いね、もうほんまに命懸けよね。

20日の午前8時前に出発して21日の午後にやっとパリ到着。

「翼よ、あれがパリの灯だ」って言葉が有名で、それが名前の『翼よ!あれが巴里の灯だ』って映画もあるくらい。

 

けど、最初に言ったのは「誰か英語を話せる人はいませんか」やった説もあるとか。

「やりきったぞ!!!(ง •̀_•́)ง」ってのと「しんど(´;ω;`)」てのがあったんかな。

到着したリンドバーグ見ようと10万人が集まったとかなんとか。10万人は多いな。

10万人もいたら英語話せる人いるよね。良かった。

 

25歳で5800km33時間半、サンドイッチ5個と水1リットルで飛んだのは凄い。

絶対腰痛なるやんな。

 

 

月化粧の日

はい、大阪のみなさんお馴染みの月化粧ですね。

大平サブローさんのCMの。

ミルク饅頭やね。ちょっとだけ「博多通りもん」っぽい。(どっちにも怒られそう...)

 

CM出てた人めっちゃ月亭八光さんやと思ってたんやけど、みたらし小餅やね。

勘違いしとった!すまん!

どうでもいいけど八光さんって本名 寺脇星次さんらしい。わかるっちゃあわかる。月やのに星なんやね。なんかキラキラ。

 

5月21日は発売日やって。

2010年かららしい。意外と最近やった。もっと昔からあるんかと思ってた。

青木松風庵の1番の人気商品やって。

他のお菓子わからんもんなぁ、、けど知ってるのあるかもしれん

って思って商品一覧のページ見てみたら、

全部中身の写真やって分からんかった...。

ごめん、パッケージ見たかったんや...。

商品一覧|青木松風庵

 

2013年の全国菓子大博覧会内閣総理大臣表彰を受けて、2014年からは7年連続でモンドセレクション最高金賞とってるらしい。

年間1400万個以上売れてるって。いまいちピンと来んけど多分めっちゃ多い。

 

難波には「月化粧の店!!」みたいなんあるもんね。

f:id:ono090807:20200521080720j:image

(青木松風庵HPより)

 

久々食べたなってきた。

 

 

食べたなってきたで思い出したけど

最近めっちゃマクドとピザ食べたいのよねえ。

でも動いてへんのも分かってるから油分の多さとジャンクさに気も引けてる。

たまに食べたなるやつよねぇ。

 

とまあ今日はこんな感じですね。

筋トレ、続いてますよ。引き続き頑張っていきます。もうちょいわかり易く効果出てほしい。

 

 

んでは今日も一日‹‹\(´ω` )/››