はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

ガチ勢の日

ども、はさです。

 

 

初めてPCで書いてます。

スマホの人見にくかったらごめんね。

 

昨日はシュークリームの日や〜〜〜!

って言いながらどら焼き食べました。(なんで)

 

 

さて、

今日【5月20日】は...

 

小満

◯世界ミツバチの日

◯世界計量記念日

ローマ字の日

東京港開港記念日

◯成田空港開港記念日

森林の日

◯電気自動車の日

◯水なすの日

◯こんにゃく麺の日

ガチ勢の日

◯「信濃の国」県歌制定の日

◯発芽野菜の日

◯シチューライスの日

◯信州ワインブレッドの日

◯キャッシュレスの日

キューバ独立記念日

東ティモール独立記念日

カメルーン独立記念日

 

今日も今日とて多いね〜。

キューバ東ティモールカメルーンは独立おめでとうございます。

東京港開港・成田空港開港も開港おめでとうございます。

 

 

いろいろ始まりの日なんやね🌱良い日だ。

 

 

う〜ん。でもちょいちょい気になるものが...。

いくつか見ていきましょーー。

 

水なすの日らしいので水なす写真貼っとくね。

f:id:ono090807:20200520085757j:image

 

 

まず小満。とは?

二十四節気の一つらしい。の8番目。

二十四節気とは、いわゆる季節を表す言葉で、

1年を春夏秋冬でそれぞれ6つずつに分けたもの。

立春」とか「夏至」とかがそう。

 

小満」は立夏の次で、

”陽気が良くなり、万物が次第に成長して天地に満ち始める時期”ってことで「小満」やねんて。

なんかいいね。

 

 

で、次気になったのはローマ字の日

日本式ローマ字のつづりの発案者の地球物理学者・田中館愛橘(たなかだて あいきつ)さんの命日が5月21日で、キリがいい5月20日を記念日にしたと。

なんで1日ずらした...!!?ええやん21日で...

あと名前珍しいね。

 

てめっちゃ思ったよね。

まあでも「日本のローマ字会」が創設されたのは5月20日らしいのでえっか。

なんで地球物理学者がローマ字?って思ったけど、ざっくり言うと

当時「推進していこう」ってなってたヘボン式ローマ字表記に対して疑問を抱いて、日本式を考案するに至ったらしい。

 

ローマ字って2種類あるんよ。ヘボン式と日本式。

どっちも聞いたことあるけど違い知らんかった。

「すし」はヘボン式やと「sushi」、日本式やと「susi」になるそうです。

私はヘボン式派やなぁ。

ヘボン式派と日本式派で結構揉めたりもしたみたいよ。

現在は一応日本の標準として公式なのは日本式やけどヘボン式も多様されてるとか。

パスポートの名前とかもヘボン式やしね。

 

 

森林の日はね、画数らしい。(笑)

5月(木が5つ)で、20日(総画数20画)ってこと。

「もりのひ」って読むらしいよ。

記念日で当て字使ってくるか。斬新やな。

 

美し村(うましさと)連邦」が制定したんやけど、

村名の頭に「美」の字がつく10村で結成した団体らしい。

どんなんやねん思って詳しく見ようと「美し村」検索したら

日本で最も美しい村連合」しか出てこん。

でも「森林の日」には「美し村」出てくる。

全くの別物なんかね...?

もやもやする〜〜〜〜

 

...見つけた!!書いてあった!!

どうも「美し村連邦」は2003年解散してるそうです。

平成の大合併”で10のうち9村が消滅したのが原因ぽい。

今もう「村」少なくなってるもんね...。

 

 

んで、シチューライスの日

シチューライス...耳慣れん...

 

シチューライスって皆さん食べます?

私はシチューはご飯と別々派です。

カレー・ハヤシはかけるけど。(どうでもええ)

5(ごはん)×(かける)4(シチュー)」で

毎月20日がシチューライスの日やねんて。

ちょっとひねってあるね。イイね〜〜👍

 

シチューをごはんにかけて食べる『シチューライス』という新しいカテゴリの食品として多くの人に美味しく味わってもらうこと」を目的として2019年に制定されたってあるわ。

決まったの昨年か。それは知らんかった。ごめん。

今度シチュー食べる時はごはんにかけてみます。

制定したハウス食品はちゃんとごはんに合うシチューも商品として出してるらしい。

 

 

そう、ほんで今日見た瞬間に一番に気になったやつ。

ガチ勢の日

なにこれ、誰が決めた何の日??

絶対できたん最近やん。

 

GATSBY(ギャッツビー)の会社が制定したらしいです。へぇ。

5×20=100%で5月20日はガチ勢の日だそうです。

「汗やニオイを気にせず、様々な活動に本気で取り組む『ガチ勢』を応援する」ことが目的。

なるほどね、それでギャッツビー。

あ、会社はマンダムって会社やからね。ギャッツビーじゃないよ。

なんかいろんなとこでイベントとかもやってるっぽい。

検索したらメディア関係の記事いっぱい出てきた。

より詳細が気になる人は調べてみてね。

「ガチ勢」ってそんな公式な言葉やったのね。それにびっくりしたわ。

 

 

私が気になった部分しか触れてないけど

今日はこんな感じの日です。

ちなみにこんにゃく麺の日の「こんにゃく」と「5.20」は

語呂合わせかと思ったら商品の誕生日でした。なんかごめん。

 

 

てことで今日も一日