はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】ごみゼロの日、アーモンドミルクの日

ども、はさです。

 

 

これ京都にある自販機。

f:id:ono090807:20200530083702j:image

可愛いよねー。

見つけるとちょっとテンション上がる。

でも今のところ、京都駅近くの1箇所しか見たことない気がする。

いろんな所にあるんかな。

 

 

今日【5月30日】は...

 

ごみゼロの日・掃除機の日

○オーガナイズの日

○消費者の日

文化財保護法公布記念日

○女子将棋の日

○古民家の日

○アーモンドミルクの日

EPAの日(毎月)

○サワーの日(毎月)

○キャッシュレスの日(毎月)

○みその日(毎月)

 

いくつか見ていきましょー

 

ごみゼロの日・掃除機の日・オーガナイズの日・古民家の日

みなさんお分かり、ご(5)み(3)ゼロ(0)ですね。

1975年から「ごみゼロ運動」が始まって、

1985年、10周年を記念した全国大会で制定されたんやって。

ごみゼロ運動の全国大会って、すごい。

 

この市民運動から始まって、

厚生労働省が「ごみ減量化推進週間」を作って、

日本電機工業会の掃除機委員会は、掃除機使ってね!言うて

掃除機の日(最初はお掃除の日にしてた)」に制定。

 

5月3日は「ごみの日」になってるから、

5月3日と5月30日って仲悪そうね...。

 

で、オーガナイズの日は何かと言うと、

「ライフオーガナイズ」っていう概念と

「ライフオーガナイザー」っていう職業を広めるために制定された日。

 

organizeには「組織する」以外にも

「まとめて整理する、計画し準備する」っていう意味があって

ライフオーガナイズっていうのは

「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する」ってこと。

 

イメージなんとなくわかるよね、

バラバラやったものを体系化して綺麗に整理していく感じ。

それを人でやると「組織化」っていう訳になるんかなー。知らんけど。

 

5月30日なのは、「ごみゼロ」なのと、

一年で最も片付けや整理に適した季節やからなんやって。

湿度とか割と高そうやのにね。整理に適してるんや、意外でした。

 

古民家の日も、

古民家の再利用と古材の活用ってことで、

ごみゼロの日と同じになってる。

あと、古(5)民(3)家=おうち(0)っていう語呂合わせ。

ちょっと無理ない?

ちなみに明日は古(5)材(31)の日らしい。連日でちょうどよかったね。

 

 

アーモンドミルクの日

アーモンドって5月下旬から実がなり始めるんやって。

で、8月中旬くらいに収穫が始まると。

スーパーでも年がら年中あるから旬って気にしたことなかったけど

ナッツにも旬ってあるんやね。

 

あ、あと「実(3)が丸く(0)なる」から

5月30日がアーモンドミルクの日になりました。

 

アーモンドもなかなか深くて面白かったので

またアーモンドの日にでも書くね。

 

アーモンドミルクって、パックでも売ってたりするやん?

ミルクにアーモンド入ってるとか、そんな感じやと勝手に思ってたんね。

アーモンドミルクって牛乳関係ないのな⁉︎

 

「水に浸したアーモンドをミキサーなどで砕き、水を加えてガーゼなどでかすを濾した飲料」って。(Wikipedia参照)

豆乳的なイメージか。

実際、めっちゃ栄養価も高くて

牛乳・豆乳に次ぐ「第3のミルク」として

ライスミルクとともに注目されてるらしい。

 

待て待て、ライスミルクもわからんぞ。

名前のまんまお米(一般的には玄米)から作られたミルクらしいけど。

甘酒っぽいとか書いてあるやつもある。

売ってんの見かけたら挑戦してみるか。

 

 

EPAの日(毎月30日)

毎月29日って「肉の日」やん。

だから30日は魚食べようって。

 

まあバランスよく食べてってことらしいです。

 

EPAってのは必須脂肪酸の一つで、

青魚(鯖とかイワシとか)に多く含まれます。(これは前から知ってた!)

中性脂肪減らしたり、脳梗塞とか心臓病とか防いでくれる。

 

イヌイットっているやん。(突然)

イヌイットの人たちって、野菜ほとんど食べへんのね。

そもそも寒すぎて育たんの。

で、アザラシの肉が主食なんやけど、

牛とか豚とか食べてるヨーロッパ人より心筋梗塞で亡くなる人が

かなり少なかったんやって。

 

その理由が、

イヌイットの血液中のEPAがめっちゃ多かったこと」。

アザラシの主食が青魚で、それを食べてたからEPA多くなってたみたい。

 

なるほどねーー。

みんな青魚食べようね。

焼きサバとかサバの味噌煮とかアジフライとかアジの開きとか明太イワシとか...。

 

私お寿司でも青魚好きやの。

締めは薬味いっぱい乗った青魚が良い。

生姜とネギ乗せたのが美味しいのよ...!

 

結局何なのって、

月末には肉食べて魚食べましょうってことやね。

 

 

と、こんな感じですね5月30日。

月末土曜日、今日も一日‹‹\(´ω` )/››