はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

今日はサブイボマスク・シャッターを開ける日

ども、はさです。

 

 

出前館のCMとオウミ住宅のCMが頭から離れません。

決して好きじゃないんやけどね。

なんか頭残るよね。CMとしては正解か。

 

 

はい、みなさんお待ちかね、(待ってない)

今日は何の日?コーナー!

 

今日【5月15日】は...!

 

○国際家族デー

○沖縄本土復帰記念日

○青春七五三

○ヨーグルトの日

○ストッキングの日

○マイコファジストの日

○水分補給の日

Jリーグの日

○弁護士費用保険の日

サブイボマスク・シャッターを開ける日

○WATALISの日

葵祭

○商人の祝日

 

いっぱいあるねぇ...。

気になるのもいっぱいあるねぇ...。

 

国際家族デーは、国連総会で制定された、めちゃくちゃちゃんとしたやつやね。

家族に関連する問題について意識を高める日(ざっくり)らしいです。

国際デーってどのくらいあんねやろって見てみたら、160以上ありました。

世界テレビ・デー世界トイレデーとか世界マグロデーとかもあったで。

国際寛容デーとかもあったけど、もう漠然としすぎててわからんもんね。

まあ国際デー、160もあるんでまた登場すると思います。

 

ちなみにファミリーの日ってのは5月4日らしいよ。紛らわし。

こっちは中華料理屋の東天紅が制定したそう。

いや規模感の違い。

 

沖縄本土復帰記念日はそのままやね。

沖縄返還協定が1972年5月15日に発効されたと。

沖縄返還協定歴史でやったね。

 

葵祭商人の祝日もそのまま。

葵祭が行われる日で、商人の祝日は商業の神・メルクリウス(ローマ神話)の祝日やと。

 

サクサクいきますね〜。

 

気になるのが、青春七五三

日本記念日協会が提唱したらしく、一応公式?なんかな。

11月15日の七五三から半年後に、七五三から10年経った13,15,17歳の人達にエールを送ろうっていう日らしい。

なるほどね〜。

七五三って11月15日か...覚えてなくてごめん...。

 

ヨーグルトの日ね、これちょっと気になるね。

ヨーグルト作った日かヨーグルト作った人の誕生日か...て思ったら、さらに1枚上行かれました。

ヨーグルトを研究した人の誕生日でした。

そっちかい。

昨日、発明者の誕生日ってこともあるのね〜って学んだのに...。

まさかの研究した人の誕生日...。そっちかい。(再)

 

ちなみに研究した人はメチニコフ博士っていうらしいで。ノーベル賞とってる。誕生日おめでとう。

 

んでね、ストッキングの日は、ナイロン・ストッキングが初めて発売された日らしい。

これこれ、こういうのよ、求めてた記念日。

嘘です、私の勝手な記念日のイメージっていうだけ。

 

で、マイコファジストの日って何ぞや。

そもそもマイコファジストって初めて聞いた...。

っていうそこのあなた。

私も同じです。安心した。

 

菌食主義者のことをマイコファジストっていうらしいわ。

きのことかの菌類を好んで食べる人のことやって。

マイコファジストの普及ときのこ産業の振興を目的として、日本きのこマイスター協会が制定したらしい。

いろんな協会あるな...。

マイコファジスト普及運動をこの日に実施したってのと、「マイコ」のMay(マイ)=5月、1(イ)5(コ)日っていう語呂で今日に決められたそうよ。

語呂ちょっと無理ないか...?

 

水分補給の日Jリーグの日弁護士費用保険の日WATALISの日はそんなに面白くなかった...。

 

水分補給の日サーモスって会社が

「高温の環境での水分補給は水温5~15℃が最適」と実証されたことから、

水分補給大事よー言うて

5月15日を水分補給の日にしたらしい。

氷入れてキンキンに冷やしたのは良くないのね。

 

Jリーグの日弁護士費用保険の日

それぞれが始まった日。

WATALISはリメイク雑貨とか扱ってる会社で、再生文化を広めていこうーって制定したんやって。

 

ね、へ〜そっか〜って感じやろ。

 

で、これ、今日の目玉。

サブイボマスク・シャッターを開ける日

なんか聞くからにマニアックそう...。

誰が決めた何?( ´°ω°` )←こんな顔なってる。

サブイボマスク』製作委員会が制定したらしい。

いやだからサブイボマスクって何ぞ。

 

サブイボマスクは、2016年に公開された映画の名前やねんて。

f:id:ono090807:20200515085205j:image

熱血バカな主人公が、地元のシャッター商店街に活気を取り戻すため、謎の覆面シンガー「サブイボマスク」として奮闘するって内容らしい。

しかもファンキー加藤主演、小池徹平平愛梨温水洋一いとうあさこ出演とか結構有名なんか...。

f:id:ono090807:20200515085213j:image

そこまで聞くとそんなん聞いた事あったような無かったような...。

覚えてなくてごめん...。

皆覚えてた...?てか観た人いる...?

 

にしても凄いパンチのある名前やな...サブイボマスクて...。寒いんかな...。

 

そうそう、話逸れた。

そのサブイボマスクのPR目的で制定された日で、大分のロケ地で先行上映した日なんやって。

あと5.15が、シャッターを人が両側から開けようとしてる姿に見えるからやって。

見えへん...。どう見たら見えるの...。教えて...。

でもちゃんと日本記念日協会から認定されてるらしいからびっくりよ。

 

 

今日も面白かったね。

参照:今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

        5月15日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

       サブイボマスク (@sabuibomask) | Twitter

 

サブイボマスク気になるわぁ〜。

まあ今日はこんな日です。

家族でストッキング履いてヨーグルトときのこ食べて5~15℃の水飲もう。CHAOS。

 

 

てことで金曜日、今日も一日‹‹\(´ω` )/››