はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】恐怖の日、ほんわかの日、稽古始め

ども、はさです。

 

 

ホームパイってめっちゃ美味しいよね。

食べだしたら止まらん。

ホームパイ食べ放題あったら延々食べれる気がする。

f:id:ono090807:20200606102706j:image

高校の時とか、よく差し入れで貰ってた気がするけど

最近食べてなかったなぁと。

昨日久々に食べたら美味しかったって話です。

 

 

さて。

今日【6月6日】は...

 

○楽器の日・邦楽の日・いけばなの日

○飲み水の日

○兄の日

○かえるの日

○ほんわかの日(家族だんらんの日)

○梅の日

○ロールケーキの日

○ワイパーの日

○補聴器の日

○ヨーヨーの日

○ローカロリーな食生活の日

○Dデー

○コックさんの日

○恐怖の日

○ロム(ROM)の日

○人事労務の日

○ひつじの日

○クリスタルボウルの日

○らっきょうの日

○ログ活の日

○山形さくらんぼの日

○つけまの日

○アンガーマネジメントの日

○吹き戻しの日

○大麦の日

○ベビーシャワーの日

○シニアピアノの日

○北川製菓ドーナツの日

○手巻きロールケーキの日(毎月6日)

○メロンの日(毎月6日)

 

 多いね。めちゃ多いね。

そしてバリエーション豊か。

ゾロ目やもんねぇ。

 

 

楽器の日・邦楽の日・いけばなの日・シニアピアノの日

 

これ、細分化されてるけど発祥は同じで、

今日はお稽古事始めるのに良い日なんですね。

 

昔から伝統芸能とかは「稽古始め」っていうしきたりがあって

6歳の6月6日から始めるのがもっとも良いとされてると。

世阿弥能楽を大成した人)が書いた『風姿花伝』にも書いてあるんよ。

 

あとはまぁ、

指折って数えていったら6で小指が立つから

「子が立つ」で縁起が良い、って説もあるけど、

個人的には4も手の形一緒やんって思ってます。

 

とりあえず今日は習い事始めるのに良い日みたいなんで

ちょうど今日土曜日やしね、

今オンラインの習い事とかあるし。

見てみても面白いかもですね〜。

 

 

恐怖の日

 

これは「666」が獣の数字とされてることに因んでるんですね〜。

言ってしまえば宗教的な話。

 

新約聖書の『ヨハネの目次録』のなかの

「全ての者に『0』か『666』の刻印を押させ、『666』の刻印のある者でなければ物を売ることも買うこともできなくなった」(内容めっちゃざっくり)

ていう記述に基づいて「666」が獣の数字とされてます。

獣=アンチキリストだとかなんとか。

 

結局諸説あってこれが正解っていうのは明確にないんですけどね。

「666 獣の数字」って検索したらいっぱいでてくるよ。

禍々しい背景のページもありました。怖い。

 

けど一方、スピリチュアルな方では

エンジェルナンバー」っていうもの(考え方?)があって、

666に込められた意味は、「獣の数字」とは全く関係なさそうでした。

エンジェルナンバーってのは、

「天使は人間に、数字を通じてメッセージを送ってきているのです」

みたいなやつです。

私はあまり信じない派ですが、気になる人は調べてみて。

 

666が獣の数字、悪魔の数字として広まったのは

オーメン』っていう映画らしい。

13日の金曜日』みたいなもんやね。

見るからにホラーっぽかったです。

観たくないけど気になるので

観たことある人はぜひ感想教えてください。

 

 

なんか不吉やったので軽〜いやついきます。

 

 

単純明快シリーズ

 

ロールケーキの日

...「6ールケーキ」で、断面が「6」に見えるね。

 

補聴器の日

...6を二つ向かい合わせにすると耳みたいに見えるよね。

 

ローカロリーな食生活の日

...「6ーカ6リー」

   「6(ム)理をしない、6(ム)駄にカロリーを摂取しない」

 

コックさんの日

...「かわいいコックさん」の絵描き歌、

 「6月6日に雨 ざあざあふってきて」って歌詞あるよね。

 

つけまの日

...「6 👄6」

 

アンガーマネジメントの日

...「6(ム)カ6(ム)カ」

 あと、怒りの感情のピークって6秒しか続かんらしいよ。

 

 

一応他にもあるけどまあこのくらいで。

 

ロールケーキの日に関する話なんですけど、

制定したのが「小倉ロールケーキ研究会」ってとこなのね。

これがちょっと面白くて、

福岡の小倉で、ロールケーキで町おこしをしようとしてるんやって。

小倉ってロールケーキやったのね。

そもそも鎖国時代、長崎に砂糖が輸入された関係で

九州にはスイーツの名産が多いみたい。

多いなとは思ってたけどそういうことなのね。

いろんなバリエーションのロールケーキがあって、

変わり種とかもあるらしいよ。気になるね。

 

 

なんかまあ、うん、今日はそんな日です。

ほんわかの日やのに恐怖の日です。

 

書き忘れてたけど、

ほんわかの日の”ほんわか”は

大阪ほんわかテレビ」の”ほんわか”です。

 

恐怖の日の方がなんか圧倒的に強いんやわ...。

ほんわか頑張ってくれ...。

 

まあ土曜日、休みの人も多いかと思うので

好きなことしましょ。

 

ではでは、きょうもいちにち‹‹\(´ω` )/››

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

ロールケーキの日|モンテール スイーツ学園

ロールケーキでまちおこしを目指す“研究会”って?|ウォーカープラス

獣の数字 - Wikipedia

エンジェルナンバーとは?一覧をチェック!|天使の数字の意味とメッセージ | Timeless Edition