はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

人の名前覚えられん問題

ども、はさです。

 

 

GW入りましたね。

コロナは早く落ち着いてほしい。

 

 

皆さんは、 人の顔と名前覚えるの得意ですか?

私結構てかまあかなり苦手。

芸能人とか何回見ても覚えられへん人多い。

昨日もテレビ出てた佐藤隆太、苗字一生思い出せんかった。

 

人の顔と名前ってどうやって覚えられるんやろね。

しっかり関わった人は覚えられるんよ。

当たり前か。

単純にその人に関する情報量が多いから覚えられるんかなーとも思うんやけどね。

でも、めっちゃ喋った人でも、名前わからんはあるなあ。

「うわあの時めっちゃ喋って、こんな話までした人!名前なんやったっけ!絶対聞いたのに!!!!」

ってなる。

よく顔みて「この人絶対見たことある、何処で会ったんや」って一瞬でめっちゃ脳内探してる。

でも逆にさ、めっちゃその人っぽい名前やったらそれは一瞬で覚えられるんよね。

「あその名前なんめっちゃわかるわ」ってなる。

んで、聞くより見た方が覚えられるな。

視覚からの方が記憶に残りやすいんかね。

表記もわかるし。

 

でもさ、絶対ちゃうやろ!って名前の人いるやん。あれどうしたらいい。

全くdisるつもりはないのでご了承下さいませ🙇‍♂️

「いや絶対あんた田中ちゃうやろ」みたいなね。

ちなみに私の覚えにくい名字ランキング1位は

中村さんです。全国の中村さんなんかごめんなさい。

既に知り合いの中村さんは覚えてるのでどうかご安心ください。

まあそれ以上に下の名前の方が覚えにくいんやけどね...。

 

言うて自分の名前がどうかもわからんねんけどな笑

けど名は体を表すとも言いますから。(言うっけ)

名字は選ばれへんので例外。

 

「みょうじ」って、「名字」と「苗字」

表記どっちなんやろね。

調べたところによると、

元々土地関係の意味から「名字」やって、

「苗字」が後から出てきたそう。子孫って意味があるらしいよ。

 

逸れました。

めちゃくちゃ強引にまとめると、

人の名前覚えるには

 

①どういう経緯で何処で会ったか

②名前と顔と雰囲気のイメージ

③関わり度合い

 

が重要になってきますね。

っていう私個人のお話でした。

 

 

あ、また今日写真なかった。

美味しかったやつおすすめしとこう。

 

f:id:ono090807:20200502120751j:image

 

このアイス、美味。

昨日食べた。シャトレーゼのやつ。

ラムレーズン大好き。珈琲とも合うのよう。

 

 

それではお昼ご飯食べてきます。

楽しいGWを‹‹\(´ω` )/››