はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

「あばよ」って赤ちゃん言葉から来たらしいよ。

ども、はさです。

 

 

朝起きたら掛け布団(割とゴツめ)がベッドから1mほど離れたところに落ちてました。

なんで??蹴り飛ばしたん自分??

真相は誰にもわかりません。

 

 

挨拶さ、

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」

とかは由来というか意味というか、分かるんやけど、「さようなら」があんまわからんくて。

 

っていうのが、「左様なら」っていう映画あるのね。

「さようなら」ってこう書くんか!ってなって。

で、そういえばさようならってどっから来たんや?思って調べました。

 

「左様ならば(それならば)ここで別れましょう」の略なんやねー。納得。

類語に「あばよ」出てきてちょっと笑った。

「バイバイ」とも言うやん?

英語なのはわかんねんけど、中国語でもバイバイなのね。面白い。

 

なんか「あばよ」って赤ちゃん言葉から来たらしいよ。

 

「佐有らば(さあらば)、また会おう」

(これは左様ならば、では無いんやね)

→「あばあば」(赤ちゃん言葉)

→「あばよ」

 

らしい。まじか。

あんなにキメた感じで言う(勝手な印象でしかない)台詞、赤ちゃん言葉から来てたんやな...。

 

時々由来知ってびっくりするやつあるよね。

へぇーーーって思ったやつ2つだけ載せとく。

 

「まんま」=ごはん

「うまいうまい」→「うまうま」→「まんま」

★物事が上手くいった時の「まんまと」も同じ語源らしい。(美味と上手を表す「うまい」から)

 

「あんよ」=歩くこと

鎌倉時代歩くこと=「あんよみ」って言うところからあんよになったらしい。わからん。諸説あり。

 

参照:「わんわん」「まんま」「あんよ」 赤ちゃん言葉について大調査! - アナウンサーが徹底調査 コトノハ図鑑 | MBSコラム

 

 

ちなみに赤ちゃん言葉=育児語って言うらしいよ。

「赤ちゃん言葉」って調べたらブログとか個人のサイトとか軽いの出てきたんやけど

「育児語」って調べると論文とか研究結果とかお堅いのめっちゃ出てきた。

 

余談。

私はちっちゃい頃ブロッコリーのことを「ぼぼじ」って言うてたそうです。

全く覚えてない。けどまあ分からんでもない。ぼぼじ。変なの。

んで初めて喋った言葉は「はっぱ」らしいです。

また難しそうなとこいったね。

 

 

語源とか方言とか好き。面白いね。

けど言語は奥深すぎてキリないから

ん?って思ったものちょっと調べるくらいで丁度ええんかもしらん。

時々ブログで書くくらいが。

 

筋トレ&ハンドクラップ、続いてます。

慣れてきました。キツさちょっとだけマシになってきた。

のに体重は増えてってますね。なんで??

「一応身体動かしてるし〜」って食べてるか

筋肉付いてるか(超希望的観測)

どっちかかな。後者やったらええねんけど...。

 

どっちにしろ代謝上がって

もうちょいしたら痩せてくると信じてる。

 

 

てことで今日火曜日、また一日頑張りましょ‹‹\(´ω` )/››