はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

歌詞でハマる曲

ども、はさです。

 

 

こないだ名前の話したやん。

覚えられへんってやつ。

 

最近、らしくない名前、というか名前のイメージと違う人達、みたいな内容で

「その名前を聴いてイメージする人」と写真貼られてたんやけど、

平田オリザ」「米津玄師」「星野源(敬称略)

が挙げられててめっちゃ頷いたよね。

絶対最初に名前だけ聴いたら本人のビジュアル浮かばんやろ。

言いたかったのそういうこと!!ってなりました。

 

昨日もつ鍋食べました。

f:id:ono090807:20200511094203j:image

多分今シーズンラスト鍋。

大学入ってモツの美味しさに気づきました。

でも高コレステロールらしいので気をつけようと思います。

でも食べるのは食べます。美味しい。

 

 

最近よういろんな曲が脳内再生されるんやけど、

色々好きな曲あるんやけどね。

歌詞が良いのってあるよね。

 

割とメロディーラインとかリズムとか音色とかベースとかで好きになりがちなんやけど、

たまに歌詞にハマるやつあるのよ。

 

特に好きなのは

実況中継/RADWIMPS

有心論/RADWIMPS

オレ、天使/ポルノグラフィティ

カルマの坂/ポルノグラフィティ

とかかなあ。

多少マニアックめ?かも?

元々この人たちの曲好きなんやけどね。

 

有心論は、MVが好き。

なんていうか

伏線回収大好き人間のツボなんですよね。

歌詞とリンクしたMV。

特に「3分前の僕がまた顔を出す」のとこ。

わかる人にはわかる、と信じてる。

 

実況中継とオレ、天使はね、

神仏のケンカとかね、天使っていう職業の設定とかね、

完全フィクションでしかなんやけど、好きですね。

中二心擽られるよね。

出てくる神・仏・天使とかそういうのが

なんか人っぽいんよ。

擬人化、ではないんやけどね。

で、ちゃんと現実とリンクしてる部分もあるってのが良いのよ。

もう個人の好みでしかない。

 

メタなのとかクロスオーバーの作品とか好きなんやなと最近自覚した。

ただ、「メタ」という単語の使い方(活用?)が難しすぎる。

でも他に言い表し方わからんのよね。

国語勉強します。

 

あ、忘れてた

カルマの坂は、普通にストーリーとして好きです。

というか、ストーリー性のある歌詞が好きなんやろね。

只管想いを綴ってる歌とかよりも。

あと何故かこの曲聴くと荒川弘さんの絵柄が浮かびます。

理由は全く不明。

メリッサ(鋼の錬金術師の主題歌になってた)の影響...?

まあいいや。

 

ストーリー(物語?)好きなんでしょうね自分。

ミュージカルの曲とかも好きやし。

文脈読みやすいし。

 

こんなこと言いながらも基本音とリズムで曲聴くんですけどね。

リズムと音なら東京事変が推しです。

超格好良い。

 

インストも好きで聴くけど、

鼻歌歌いにくいのが難点。

楽器は、鼻歌に向いてない。

実感しますね。

中学の頃、よくテスト前とかピアノ曲聴いてテンション上げてたんですけど、

テンション上がって歌いだして音域の壁によくぶつかってましたね。

「ようピアノ曲歌えるな」って言われましたよね。

え?皆歌えるよね???

 

 

まあそんなこんなで、歌って良いよねって話です。(雑)

 

月曜ですね。

今週も頑張っていきましょー‹‹\(´ω` )/››