はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】ロックの日、ドナルドの誕生日

ども、はさです。

 

 

最近、以前より口で喋ることが減ったからなのか、

頭で思ってても口では違うように言ってること多いんですよね。

この前、カニカマのことをカニカマっていうつもりで

「マカロニ!」って言いました。

文字数しか合ってへん。怖い。

口もあんま回らんし。

みんな!

気ぃつけな口も頭も使わんかったら衰えるで!焦(いや誰)

 

 

まあそんなのはさておき

今日【6月9日】は...

 

ロックの日

○ロックウールの日

ドナルドダックの誕生日

無垢の日

たまごの日

まがたまの日

○ログホームの日

ザ・ロックアップの日

○サイバー防災の日

つボイノリオ記念日

○ロックアイスの日

○ゼネラル・オイスター岩牡蠣の日

○クレープの日(毎月9,19,29日)

パソコン検定の日(毎月9日)

えのすいクラゲの日(毎月9日)

 

 

ロックの日 

 

ロックの日。ですよねーって感じですよねー。

 音楽のロック、鍵のロック、石のロック...

ロックでもいっぱいあるよね。

 

ロックの日」としては、

日本セキュリティ協同組合が錠の「ロックの日」を制定してて、

ミュージックネットワークって会社が音楽の「ロックの日」を制定してる。

 

1月8日も音楽の「ロックの日」で、 

この被りってどうにかならんのかね〜とよく思います。

 

「あ、この日ちょうどいいし○○の日にしよ!!」みたいな

ノリで決めてそうっていうめちゃくちゃ勝手な想像ですが、

そうでもないとここまで被らんし偏らんやろ...。

ギリギリで統制とってるのが日本記念日協会ってイメージ。笑

 

 

ドナルドダックの誕生日

 

ドナルドの誕生日!!!オメデトウ!!!

ドナルドってほんまにおしり可愛いよなあ...。

 

f:id:ono090807:20200609095856j:image

 

 ドナルドの誕生日=ドナルドがスクリーンデビューした日

なんやって。

これディズニー公式。

1934年の6月9日やから、

ドナルド今年で86歳やね!

おじいちゃんや。

でもアヒルの寿命が約10~20年って考えると

アホみたいに長寿やな。

 

今改めて考えるとほんまにディズニーってすごいな。

リアルなキャラ設定とか考えるとね。

まあでも夢の国なので。この流れで書くのはやめますね。

 

ちなみに

ドナルドはディズニーの中でも映画出演作最多。

ディズニーのアニメーション短編映画のなかに

『ドナルドの誕生日(Donald's Happy Birthday)』

ってのもあって。

でもね、ここでのドナルドの誕生日3月13日なんよ。

統一して欲しかったぁ......。

 

 

無垢の日

 

この「無垢」は「無垢材」の無垢で、

無垢の木材の利用促進を図るために制定された日。

無垢材は、合板や集成材じゃなくて、一本の丸太から切り出した木材のことなんやって。

初めて聞いた。

寄木造りと一木造りみたいな感じ?のイメージ?

 

6月で「無垢の日」ってきたからウエディング関係かと思ったら違ったわ。

でもよう考えたら「ジューンブライド」はヨーロッパやし白無垢は和装やな。

 

 

たまごの日・まがたまの日

 

この二つはね、個人的に、語呂合わせよりは面白いなと思った。

「卵」=「69」に見えるよねってのと

まがたまの形が「6」「9」に似てるよねっていう理由から。

どっちかっていうと勾玉より太極図の方が浮かんだけどね...。

 

f:id:ono090807:20200609095916j:image

 

ん?逆か?

 

f:id:ono090807:20200609100238j:image

 

太極図、どっちもあって

どれが正解かわからんかった。笑

 

こういうのって「明確な正解はない」ってなりがちよね。

昔から言い伝えられてきたものとかは確認のしようがないしね。

ちょっと逸れるけど「言葉」とかもそうなんかなーて思います。

 

 

今日は横道に逸れようと思えばいくらでもいけそうなので

ここら辺で止めときます。

 

でもこれだけ言いたかった。

散々生パスタの日が厚かましいとか、

みたらしだんごの日が多いとか言うてたけど

クレープの日も大概やわ。

しかも「9」がクレープに見えるからやろ。

ぶっちゃけ私の感覚、「あ〜頑張ったら見えるな〜」くらいやで?

いや、ええねんけどね?私クレープ好きやし。

 

まあそんなどうでもいいイチャモンでした。

 

 

今日はこんな日で〜す。

暑なってきたから皆ちゃんと水飲もね。

ではでは、今日も一日