はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】世界海洋デー、成層圏発見の日、ガパオの日

ども、はさです。

 

 

さっき、テレビのBGMで

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスが流れてたんやけど、

インストやったから歌詞出てこんくて。

あ、ディズニーのメリーポピンズの曲ね。

 

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

どんな時にも忘れないでどうぞ

望みを叶えてくださることば

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

 

っていう歌詞なんやけど、

肝心のことばのとこだけ思い出せんかったのよ。

「フフフ〜ンン〜ン〜...♪

どんな時にも忘れないでどうぞ♪

望みを叶えてくださることば♪

フフフ〜ン〜...♪」

 

「どんな時にも忘れないでどうぞ」への矛盾がすごいんやわ。

 

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、ね。

どんな時にも忘れないでどうぞ。

覚えときましょう。望みを叶えてくださることば。

 

 

で、はい、

今日【6月8日】は...

 

○世界海洋デー

○学校の安全確保・安全管理の日

○大鳴戸橋開通記念日

成層圏発見の日

ヴァイキングの日

○ローションパックの日

○ロボット掃除機「ルンバ」の日

○ガパオの日

ロハスの日

○信州地酒で乾杯の日(毎月8日)

○歯ブラシ交換デー(毎月8日)

生パスタの日(7月8日、毎月7,8日)

○薬師縁日(毎月8日)

 

ロハスの日やけど、

いろはすの日じゃ無かったね。(知らんがな。)

 

あとそういえばみたらしだんごの日終わったね。(3日前)

f:id:ono090807:20200608084951j:image

その時に貼れよ自分。

 

 

世界海洋デー

 

国連で制定された国際デーのひとつやけど、

もともとは非公式やったんやて。

「海って繋がってるよね!

みんなの海はみんなで守ろう!」

みたいなので国際デーになったみたい。

 

各国でイベントとかも行われてて、

日本でもさかなクンが講演したりしてた。

ちょっと気になるね。

 

こないだIUU漁業のこともちょっと書いたけど、

海って制限しにくいからね。

自分たちで意識していこうねっていう感じよね。

 

 

学校の安全確保・安全管理の日

 

2001年の今日、

大阪の大教大附属池田小学校に刃物を持った男が侵入し、無差別に児童8名が殺害され、他にも児童13名と共教諭2名が負傷する事件が起きました。

 

これ怖いよね。

Wikipediaにも「附属池田小事件」っていう名で載ってた。

犯人の先祖・家系みたいなのまで載ってて

情報怖ってなったよ。そこまで出るんやね。

 

「下関の事件(1999)の模倣犯になりたかった」っていう供述があったって載ってて、

下関通り魔殺人事件の犯人は、「池袋通り魔事件を意識した」って言うてたって載ってて、

模倣犯ってほんまにあるんやなというか、

連鎖ってするんやなと思いました。(小学生か)

 

学校だけやなくて皆安全確保しようね。

 

 

成層圏発見の日

 

1902年の今日、

フランスの気象学者テスラン・ド・ボールが

成層圏を発見しました。

約120年前って考えたら割と新しい気がする。

 

成層圏って下の方は温度が-56℃でほぼ一定、

上にいくに連れて温度は上がっていくのよね。

上にいくほど温度上がるって違和感。

理由は、成層圏にはオゾンが多くて、

オゾンが紫外線のエネルギーを吸収してるから。

そういうことやったんや。

 

飛行機ってだいたい高度10km付近を飛んでて、

これって対流圏と成層圏の境目くらいなのね。

 

成層圏は基本ずっと晴れてるんやけど

なんで成層圏飛ばへんかっていうと、

空気が薄くなりすぎて十分にエンジン噴射できへんらしい。

 

成層圏体験ツアーっていうのもあるらしいよ。

飛行機で成層圏まで行けるんやって。

いわゆる写真とかで見るような、「青い地球」が見れる体験。

 

ロシアのモスクワから5時間ほどの

ジーニ・ノブゴロドのソコル空軍基地で

MiG-29戦闘機で成層圏までの飛行体験ツアーっていう形。

18歳以上なら

持病・身長体重制限は一応あったけど

基本誰でも体験できるみたいよ。

 

めっちゃ気になるよね。

サイトには

「若くて健康な体力ある人しかできないと思っていませんか?

ほとんどが50~70歳なんです!」

みたいなこと書いてあったんやけど、

まぁ金額見て納得しましたわね。

うん、大半が50~70歳にもなるわなっていう感じの価格でした。

気になる人は「成層圏体験ツアー」で調べたらいっぱい出てくるよ。

今の時期ちょっと色々微妙やけどね。

 

 

ガパオの日

 

東京にある「ガパオ食堂」が制定した日。

「ガパオ食堂」の設立日やって。

 

ガパオって、ライスっていう言葉でしか知らんかったけど、

タイのハーブなのね。

英語ではホーリーバジルっていう、バジルの1種。

日本語でカミメボウキって言うんかな。

なんか分類よく分からんかった。

ガパオライス、食べてみたい気はするけど

エスニックは苦手なものも多いので勇気が出ません。

いつか挑戦しよ。

 

 

とまあ今日はこんな感じです。

つらつらと書きましたけども。

 

今日からまた1週間ですね。

楽しく頑張っていきましょー‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

【6月8日は「成層圏発見の日」】成層圏トリビア - ウェザーニュース

https://astrax-by-iss.wixsite.com/mig-29

「ガパオ」とは葉の名前だって知ってた?【カミメボウキ/ホーリーバジル】