はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

今日はニッコリする日😊

ども、はさです。

 

 

今朝、起きて時計見たら8:30過ぎててめちゃびっくりしたんですけど、

昨日結局時計の電池替えてないことに気づきました。5:00前でした。

 

なんでもう1回動き始めた...?

しかも8:30て進んだのか戻ったのか...?

 

私の部屋の時計はなぜか再び動き出し、

現在異次元な時間を刻んでます。

ちょっと。怖いんやけど。

(はよ電池替えろ自分)

 

 

てことで

今日【5月25日】は...

 

○アフリカ・デー

○食堂車の日

広辞苑記念の日

○有無の日

○別所線の日

○みやざきマンゴーの日

○愛車の日

ターミネーターの日

とんがりコーンの日

○ホゴネコの日

納本制度の日

○主婦休みの日

○プリンの日

○天神の縁日

○タップダンスの日(アメリカ)

 

 

まず、

宮崎マンゴーの日とプリンの日に物申したい。

「マンゴー(05)ニッコリ(25)」って何。

「プリンを食べると思わずニッコリ(25)」で毎月って何。

 

そら美味しいもん食べたら

ニッコリもするわな。

 

「うちも食べたらニッコリするわ!」って他の食べ物も出てきそうやん。

言うたもん勝ちですね〜。

もう毎月25日「美味しいもんの日」とかでええんちゃうか。

あ、「笑顔の日」はどう!?思ったんやけど、

まさかこんだけ記念日あって「笑顔の日」無いはず無いよね。

 

2月5日(ニコにこ)が笑顔の日でした。

もう毎月25日にしちゃって毎月笑おうや...。

 

宮崎県産のマンゴーって、今の時期に出荷が最盛期なるらしいよ。

もっと暑くなってからかと思ってた。

意外と春なのね。

 

マンゴープリン食べたら良いね👍🏻

けど、私は別の方が好きや。

マンゴーってなんであんなに美味しそうに見えるんやろね。

ツヤァっとして。

縦横に切り込み入れて皮クルってして中身出すやつ。

f:id:ono090807:20200525184137j:image

たまーにある繊維っぽいやつとかイガっとしたやつとか、ちょっとハズレもあるけど。

マンゴー食べたぁい。

プリンも食べたぁい🍮

 

最近プリン食べられるカフェが増えてて嬉しいねぇ。

行きたいとこがいっぱいある。

 

 

んで、主婦休みの日

こんな日、記念日としてあるんやね。

生活情報誌発行してる会社が制定したんやって。

そのまんま、年中無休の主婦(主夫)が休んでリフレッシュして、家族が元気になって日本も元気になるっていう日。

1月25日5月25日9月25日に定められてる。

読者アンケートで決めたんやと。

きっといくつか25日挙げて投票制やったと思うんやけど、

なんでそもそも25日にしたのか気になるところ。

 

もっといろんな所で広告みたいなん出てそうやなと思ったんやけど、

そもそもスーパーとかは主婦の人が行くこと多いと、そこで告知するのは違うか。

母の日とか父の日とかは「何かを贈ろう」って日やけど

「家事手伝おう」「主婦(主夫)休もう」って日やもんね。

心意気。

だからまず皆知ろうね٩( 'ω' )و

 

 

ちょっと気になるのが、食堂車の日

1899年の今日に、日本で初めて食堂車が連結されて走ったんやて。

って、そもそも食堂車を知らんのよね...。

 

f:id:ono090807:20200525075500j:image

なぜ消えた食堂車 変わったそのあり方 | 乗りものニュース

 

こんなやつらしい。

凄いね、ほんまに食堂が電車の中にある。

 

揺れんの大丈夫なんかな、、

汁もんは出さへんのかな、、

とか色々気になるところはあるんですが、

そもそも今殆ど無くなったのは

鉄道が発展して電車のスピードが早くなったり、車体が長くなったことによって食堂車までの移動が難しくなったりニーズに合わなくなってきたのが原因という話。

揺れたのはもともと揺れたみたいやけど...。

 

食堂車あるような電車って、多分今で言うフェリーの軽いヤツみたいな感覚なんかなと想像しました。

今だいぶ減っちゃったけど、寝台列車とかも1回乗ってみたいのよねぇ。いつか。

 

 

有無の日

これなに?????

 

A.平安中期の村上天皇の命日

 

ん???

 

急な事件がある時以外は特に政治せんかったから、「有無の日」にしたらしい。

文学とか和歌とかを好んでたんやけど、

「政治をしなかった」というのは良い意味なのかどうなのか...。

 

誰が記念日に制定したのかも、

何のために制定したのかも、わからん。

日本記念日協会には登録されてへんし。

 

謎多き日.....。

ちなみに、「ありなしのひ」って読みます。

 

 

なんか最後もやっとしたけど、

今日はこんな日です。

 

 

昨日めっちゃ筋トレしたんよ。謎に。

脚パカ効くよ〜〜〜。

音ゲーのやつ面白いよ。

YouTubeで「足パカ 音ゲー」って調べたら出てくる。

太鼓の達人みたいなやつ。

 

内もも・腹筋に自信のある人

是非やってみてくだされ。

私は3曲連チャンでやって死にそうなりました。

でもその半日後くらいにまた2曲+別の筋トレしました。

 

Let's 足細!!!!!

乞うご期待。

 

 

では今日から1週間また頑張りましょー‹‹\(´ω` )/››