はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】6月13日

2020年6月13日土曜日。

 

 

昨日金曜ロードショー

バック・トゥ・ザ・フューチャーやってたね。

昔見たことあったけどもう一回観たら変わらず面白いよね〜。

音楽が良い。デロリアン格好良い。

 

 

今日は溜まりに溜まっている色々を整理する日になるかな〜...。

 

 

そろそろいつもの形に飽きてきたのもあって、

色々変えてみることにしたよ。

 

 

さてそれでは、今日は何の日だ〜

 

 

 

 

今日は何の日

 

 

国際アルビニズム啓発デー

f:id:ono090807:20200613084541j:plain

アルビニズム、先天性白皮症、先天性色素欠乏症とかいろんな呼び方あるんやけど

アルビノ」っていう名前が一番知られてるんかな。

髪の毛も肌も白くて、日光に弱かったり弱視やったりするらしい。

 

 

2万人に1人の割合って言われてて、見た目が大多数の人と違うからって

差別があったり、「魔術が宿ってる」とかいう変な信仰や迷信で

暴力にあったりしてるの。

 

 

アルビノについて知らんからそういうことになるわけで、

世界中に白皮症の人たちがいるってことを知って、

偏見や差別を無くしていこうっていうのが、今日。

 

 

いいみょうがの日

f:id:ono090807:20200613084628j:plain

「いい(1)み(3)ょうが」の日。

語呂合わせかい。

でもみょうがの旬はほんまに6月からなんよ。

 

 

みょうがって生姜の仲間らしい。知らんかった。

でも言われたらそれっぽいよね。

食用に栽培してるのって日本だけらしいです。

だからJapanese ginger。

 

 

ミョウガの生産地は高知が1位。

2位が秋田で3位が奈良。

どこでも育つな。

 

 

冷奴とかそうめんとかと食べるのが好きです。

昔はあんまりやったけど。

薬味!って感じの香りあるよね。

 

 

これあんまりわかってもらえへんのですけど、

パクチーってめっちゃミョウガっぽさあると思うねんなあ。

パクチーってどんな味?って聞かれたら、ミョウガが1番近いと思う。

 

 

お父さんの日(毎月13日)

f:id:ono090807:20200613084729j:plain

 

あ、父の日は来週ですよ。

今日は、「お父さんの日」。

毎月13日は「お父さんの日」。

 

 

十(とう)三(さん)ね。

こちらも安定の語呂合わせです。

お父さんいつもありがとう。

 

 

と、いうことは父親の日、年13回はあるってことやね。

まだあったりして。知らんけど。

 

 

VSOP運動の日(毎月第2土曜日)

 

 

VSOPとは?

ブランデーじゃないよ。

 

 

Volunteer Service One day Project

=一日社会貢献活動

っていう意味。

「企業や商店、団体が、本業を通じて定期的に地域へ社会貢献を行う運動」。

 

 

めーーちゃくちゃざっくりいうと、

「今本業やってると思うけど、それ活かして地域にも貢献していこや」

「経済性(お金)だけやなくて、社会性(地域)も両立させよ」

っていう運動ってことです。多分。

 

 

多分VSOPって意識せずに見かけてると思う。

これわかりやすいので参考ページ貼っとくね。

VSOP運動|本業を通じた社会貢献活動 | VSOP運動とは、地域の企業や団体などが協力・協働し、本業を通じて定期的に地域住民に貢献する社会貢献運動です。

 

 

他にも今日はこんな日

 

そんな感じですね〜。

今日は比較的あっさりめ。

 

 

ではでは、今日も一日

湿度に負けずいきましょう〜‹‹\(´ω` )/››

 

 

 

今日は何の日・明日は何の日 | 雑学ネタ帳

生まれつき肌や髪の色素が少ない「アルビノ」とは? | soar(ソア)

ミョウガ 茗荷 みょうが:旬の野菜百科