はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

美味しかったものとブックカバーの話。

ども、はさです。

 

 

 

さっき食べたシャトレーゼのアイス

めちゃくちゃ美味しかったの。

 

f:id:ono090807:20200628193411j:image

 

 

紅茶にとっってもよく合いました。

ワイン嫌いじゃない人にはおすすめ。

ぶどうの香りとデザート感でちょっとリッチ。

 

 

近所にシャトレーゼあるのは良いね。

でもいつか誰かに、「シャトレーゼがあるのは田舎」って言われたよ。

田舎良いけどね。

田舎の人には都会や言われ、

都会の人には田舎や言われる、そんな場所に住んでます。

 

 

 

最近家から出ん日やと1日メガネでおる時あるんやけど、流石に疲れるね。

首が凝る。

目使うよね〜〜〜。

もうちょい聴覚とか味覚に寄ってもええんやけどな、一日の割合。

 

 

 

家、コストコ行って帰ってきたらいっつも冷凍作業するのね。

で、ジップロックに入れて空気抜くねんけど、めっちゃ綺麗に空気抜けたのよ👏🏻👏🏻👏🏻

 

f:id:ono090807:20200628201314j:image

 

大量の鯖ですね。

 

 

 

そう、言うてたように今日本読んでたのね。

マリアビートル読もうと思ったけど、やっぱり前作のグラスホッパーから。

 

 

久々に出してきたら思ってた以上にボロボロやったよ。

びっくりしたよ。

 

f:id:ono090807:20200628201917j:image

 

f:id:ono090807:20200628201927j:image

 

 

流石にボロボロすぎんか、、、。

文庫本やけども。

 

 

ブックカバーって、もうちょいどうにかならんのかね。

本開くとどうしても浮くやん。

浮くというか、背表紙の辺りが本から外れる。

 

 

あれめっちゃ読みにくいの。

もう表紙に貼り付けちゃいたい。

ガバって覆えるやつとかも売ってるけど、やっぱりその分付け外しは面倒臭いし、読むの別に1冊ずつじゃないからさ、めっちゃ買わなんくなるやん。

 

 

結局行きついた結論は「カバー外しちゃう」なのね。

読んでる間外して、読み終わったら付けて戻す。

逆じゃね??

読んでる間汚れとかから本をカバーするためのカバーよね?

ってなってる。

 

 

 

しかもさ、本屋さんで付けてくれるカバーあるやん。紙の。

あれさ、プラスチックの本自体のカバーの上に更に紙のカバーやん。

読んでてパッサパッサなるんよ。

 

 

カバーの装丁は好きやからカバー要らんとは言うてへんねんけどね。

 

 

あ、でも、

カバー外すようになってから気づいたんやけど、

カバーデザインとは別に、本の表紙のデザインがめっちゃ良い時とかあって、

カバー外さずにおって気づかんかったら勿体なかったなーって。

それ知れたのは良かったね。

 

 

ONE PIECEの単行本は、

裏表紙にめっちゃ絵描いてある巻があったり、

全巻(かな?)、本本体の表紙にはパンダマンがおるのね。

これ知らんくてONE PIECE家にある人は是非見てみて。

私はテンション爆上がった。

 

 

で結局、違う本も読んだりしてたら

まだマリアビートルに行きついてません。

頑張りたいと思います。

 

 

 

ではでは、今日はそんな感じで。

またあしたね〜ヾ(:3ヾ∠)_