はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

博多旅行記①

ども、はさです。

 

 

昨日もベーグル食べました。

今度のはセサミ。

f:id:ono090807:20200410065607j:image

きんぴらごぼうと焼いた卵とレタスにマヨネーズ。

美味しかったあ。

 

 

今日からはね、昨日言うてたように旅行振り返りしていこうと思います。

 

2月半ばに友達と2人で博多行ってきました!

美味しいもの食べよって。

1泊2日の食旅〜〜👏🏻👏🏻パフーパフー

 

めちゃくちゃ食べましたよ。

2日間で計12店舗。多いな!

んでは、紹介していきますね👇🏻

 

 

1.ぱん屋のぺったん

ぱん屋のぺったん(祇園/パン屋) - Retty

Login • Instagram

 

f:id:ono090807:20200410083615j:image
f:id:ono090807:20200410083619j:image

 

行く前からインスタとかで見てて、

ぱん売り切れ次第終了なので

朝イチで行こ!言うて行ってきました。

 

結論:とにかく可愛い。

           ひとつひとつのパンに

           愛情たっぷり。

 

↓これがそのぱんたち。

 

f:id:ono090807:20200410084320j:image

 

いい天気やったから買って公園でちょっと食べたよ。

 

みるくぱん。かえる3兄妹(兄弟かも)やね。

 

f:id:ono090807:20200410084316j:image

 

プレーンなぱんで、そのまま食べても美味しかったし、

ジャムとかつけても美味しいやろなーって感じ。

 

 

はりねずみ。これメロンパンなんです。¥130。

 

f:id:ono090807:20200410084335j:image

 

ほんのり甘くて、中モチモチ。

顔食べるのだけちょっと可哀想。

ばくーーって食べちゃったけどね。友達が。

 

 

これは妖怪。なんで妖怪作った。

わからんけど一つ目小僧可愛いからよし。¥150。

 

f:id:ono090807:20200410084332j:image

 

ごまあんが入ってました。和風。

甘すぎずぺろっと食べれてもた。

 

 

おじさん

この辺からようわからんくなってきたね。

なんでぱんでおじさん???

可愛いっちゃ可愛いんやけど...。

ぱん買いすぎてちょっとずつ食べてたから、暫くおじさん連れて歩いてたもんね。

¥200。おじさん¥200て...。安...。


f:id:ono090807:20200410084325j:image

 

中身は甘いクルミが入ってた。

フロランタンとかみたいなイメージが近いかも。

これ私のイチオシ。

 

 

うん、ここまで来るともう謎やね。

しゃもじ」よ、これ。顔ついてるし。¥150。

f:id:ono090807:20200410084328j:image

 

中身はかぼちゃ。

スイートポテトかぼちゃver.ね。

結構しっかりかぼちゃ。私好きやった。

ほんのりチョコ風味だそうですが私はそこまで分からんかった...。

 

 

他にもだるまとかうまとかいた。

けど、ほんまに謎なんやけど、

くりーむぱんだけめっっちゃ普通のクリームパンなのね。なんで?????

店主さんには聞きそびれました。

 

そうそう、店主さん、

てっきり可愛らしい女の人をイメージしてたんやけど、

どちらかというとガッツリパン捏ねてそうなお兄ちゃんやって、

なんか、ギャップがめっちゃよかった...。

表情豊か、とか愛想がいい、とかいう感じでなかったのがまたよかった...。

 

そんな感じで「ぱん屋のぺったん」おすすめです。

1軒目でした。

⚠️日曜定休ね

 

 

2.ポーたま 櫛田表参道店

Login • Instagram

 

f:id:ono090807:20200410091759j:image
f:id:ono090807:20200410091804j:image

 

沖縄発祥のポーたま。

スパム(ポーク)とタマゴのおにぎり専門店やから「ポーたま」。

博多にも1店舗だけあるんです。

ぱん屋のぺったん探してたらたまたま行き着いた。笑

ほんまに斜向かいくらいにあってん。ラッキー。

 

近くまで行くなら行きましょ。

ここは。

 

注文してから作ってくれるので熱々。

持つのも「あつっ!」てなるくらい。

 

f:id:ono090807:20200410092109j:image

 

トッピング(味付け?)がいろいろ選べるんやけど、

私はめんたいマヨにしました。

明太子食べたくて、でも「明太子(博多限定)」と「めんたいマヨ(人気)」の2種類あったのね。

迷うやん。

店員さんに聞いたらめんたいマヨがお好きとのことだったので私もめんたいマヨに。


f:id:ono090807:20200410092113j:image

 

おにぎらずみたいな感じ。

スパムとタマゴをめんたいマヨが調和してた。

これは確かにマヨある方が良さそう。

美味しかったあ。

友達はあぶらみそにしてたけど、

そっちも甘辛くて美味しかった!

 

博多食旅一発目。幸先良いスタートです。

ぱん先に買ったけど、熱々やったのでポーたま先食べたんよ。

 

 

番外編①冷泉公園

番外編というか食べ物以外てことです。はい。

 

夜行バス着いて、

ぱん屋のぺったん→ポーたま で買ったあと、

冷泉公園のベンチに座って食べました。

めちゃくちゃええ天気でピクニック日和。

猫もいたで、伸びてた。

 

f:id:ono090807:20200410095013j:image
f:id:ono090807:20200410095017j:image

 

肉球見せてくれました🐾

2人とも猫大好きなんでテンション爆上がりの撮影会が開かれました。

 

 

番外編②はかた伝統工芸館

 

f:id:ono090807:20200410095234j:image

 

これも公園行く途中に見つけたとこ。

ちょっと面白そうやし無料やし入ってみるかぁ〜って入りました。

博多織とか、硝子細工とか、いろいろ展示あって面白かった!

半日潰れる程ではないけど、どうせ近くまで行くなら入ってみることをおすすめするよ〜。

 

 

番外編③櫛田神社

 

思った以上に賑わってた。

桜咲いてたよ、河津桜!🌸

 

f:id:ono090807:20200410102322j:image

 

人が写らんように頑張って撮った。


f:id:ono090807:20200410102302j:image
f:id:ono090807:20200410102307j:image
f:id:ono090807:20200410102317j:image

 

 

3.STOCK

https://instagram.com/pain_stock_tenjin?igshid=1o581rgcpgzli

 

f:id:ono090807:20200410093653j:image

 

ここもたまたま入ったお店。またパン屋さん。笑

1階にあったんやけど、2階がテラスみたいなので影やし、

お店ガラス張りな感じでめっちゃ見えるんやけど、

反射がね、凄くて、全然写真撮れんかった...。

 

おしゃんなベーカリー。

カフェもある。

好きな人は多分めっちゃ好き。

 

凝った感じのパンが多くて、

お店もめっちゃおしゃんでした。

デニッシュとか、

ワインとかに合いそうなパンもあったよ。

 

f:id:ono090807:20200410094441j:image

 

友達と1個ずつ、

私はオリーブのパン、

友達はベリーのマフィン。

翌日に食べたけどめちゃ美味しかった!

ただ、ちょっとだけお高めかなぁ。

相応ではあると思う!

 

これね、実は元祖博多めんたい重の順番待ってる間に行ったお店なんです。

どんだけ行くねんて。

この後にめんたい重待ってるって。

 

 

4.元祖博多めんたい重

元祖博多めんたい重(西中洲/ダイニングバー) - Retty

 

f:id:ono090807:20200410100704j:image

 

絶対行くべき。

てか行って欲しい。私が。

 

かの有名な元祖博多めんたい重。

絶対行きたかってんよここは。

まあ2時間くらい並んだけどねー。

でも整理券制度なんよ。

しかもLINEで「そろそろやで〜来て〜」て通知くれるから待ってる間動ける。便利やね。

で、その間にSTOCK行ったわけです。


f:id:ono090807:20200410100708j:image

 

はいどーーーーん。

お重の上に明太子1本まるまる乗ってるって

なかなかの壮観だわね。

めっちゃええ匂いした。

 

大旨辛、中旨辛、小旨辛、基本 の4種類から辛さ選べるんやけど、どういうことやろ思ったら、かけるタレの辛さなんやね。

 

意外と、「明太子そのものが美味しい!!」っていうより、

明太子美味しいのはもちろんなんやけど、

お重全部が美味しかった。

 

海苔がすっごいええのよ。

明太子と海苔と甘辛いタレって

信じられへんくらいご飯進むで。ほんまに。


f:id:ono090807:20200410100713j:image

 

これは是非とも食べて欲しい一品。

池袋でめんたいつけ麺は食べたことあるんやけど、やっぱりお重が美味しい。

他にもメニューあったからそれも気になるけどなぁ。

次行ってもめんたい重食べるやろうなぁ。

 

 

番外編④中洲

 

STOCKも元祖博多めんたい重も中洲にあったんやけど、なんか広々としててええとこやったよ。

 

f:id:ono090807:20200410102004j:image

 

フォトスポットもあったし。

ちゃんとは撮ってへんけど。

 

 

もうね、ここまで来たらお腹いっぱい。

ぱん屋のぺったんのパンもSTOCKのパンも、

まだ食べきってへんしね。笑

まあお昼からもいろいろ行ったんですけども。

 

今日は一旦、1日目お昼までにしとこかな。

明日続き書こっと。お楽しみに しててくれたら嬉しい。

 

 

ではでは皆さん今日も一日‹‹\(´ω` )/››