はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

【今日は何の日】花火の日、ほねぴーの誕生日

ども、はさです。

 

 

前毎月22日ショートケーキの日言うてたやん。

ウチカフェのロールケーキに22日だけイチゴ入るって。

で、これは昨日知ったんやけど

11月22日だけイチゴか半分×2個入るらしいよ。

いい夫婦の日やから喧嘩せーへんようにやって。

結婚式とかは逆に2つに割り切れへん奇数がいいって言われんのに

結局わけれた方が喧嘩せーへんよね。っていう。

そんなことを思いました。

 

 

はい、

今日【5月28日】は...

 

国際アムネスティ記念日

ゴルフ記念日

○花火の日

○3000本記念日

アルソア美肌ラインの日

○骨盤の日

○自助の日

○にわとりの日

 

なんか単語多いな。(どういう感想?)

 

 

国際アムネスティ記念日

アムネスティ・インターナショナル(国際人権救援機構)が発足した日

 

でも、特にこの日に紐付けて何かをしてる訳ではなくて、

12月10日に別に世界人権デーがあって、

この日に国連人権賞の授与とか記念行事とかはするみたい。

一緒で良くないか...と思ってしまったのは内緒🤫

 

 

3000本の日

野球関係かね?思ったら野球関係でした。正解。

張本勲選手が日本プロ野球史上初通算3000本安打をホームランで達成した日。

イチローが日米通算3086安打達成してて「日本新記録」言われたんやけど、公式には認められてなくて、

張本選手の3085安打が未だに日本記録なんやって。

なんか記録には色んな条件とかあるんやろなぁ。

 

でもなんで3000本の日って名前にしたんかね。

ちょっとわかりにくいよね。

 

 

ところで

ねぇ、花火の日

年2回あるんやけど???

5月28日8月1日も花火の日🎇

 

1733年5月28日に、

隅田川花火大会が「両国川開きの花火大会」として始まったんやて。

この年は凶作で大飢饉、しかもコロリ(コレラ)が大流行していっぱい亡くならはったので、

慰霊の意味も込めて花火が打ち上げられたんよ。

今はどんどん派手になってパフォーマンス感強いけどね。

元々は慰霊で打ち上げられた花火が、そのうち庶民の楽しみとして定着したって感じ。

 

で、そのあと

おなじみの花火技師の「玉屋」さんと「鍵屋」さんがお互いに競い始めて、

川の上流を玉屋担当、下流を鍵屋担当、で競演とかしてて、

そこで応援の声「たまや〜!」「かぎや〜!」が出たそうな。

あれ応援してたんやったんやね。

褒めとか盛り上げの感じかと勝手に思ってた、ヨッ!みたいな。

 

1967年8月1日は戦後、花火が解禁された日で、この日にあるのはPLの花火大会。

 

てことで、5月28日は始まった日で、

8月1日は再開した日。やね。

 

ただ今年2020は新型コロナの影響で

どっちの花火大会も中止。

悲しい...。どっちも行ったことないけど...。

 

ほんまコロナはよ引いてほしいし、

引くとき「もうどっかいくからね〜」って言うてから行ってほしい。

安心して動かれへんやんな。

 

 

てことで語呂合わせシリーーズ↓

 

「GO(5)美(2)肌(8)」

アルソア(会社名)美肌ラインの日

美肌はわかるけどラインって何や言うたら

アルソア美肌ライン」っていうスキンケアでした。

浅田真央さんがCMしてる。

 

「こ(5)つ(2)ばん(8)」

骨盤の日

あとほねぴーの誕生日やって。

ほねぴー誰。

f:id:ono090807:20200528080909p:image

ほねぴーこれ↑

骨盤の日を制定したカラダファクトリーの公式キャラクターやって。

好奇心旺盛、健康オタク、ちょっと皮肉屋のパンダ"。

ちょっと皮肉屋なんや...。設定細か...。

ちょうど花火の日やったので

花火とコラボ画像。

服着てるからわからんけど脱いだらすごかった(語弊)

f:id:ono090807:20200528080844p:image

ちょっと怖い。透けてる。

 

「五(5)つ(2)葉(8)」

自助の日

五つ葉=

①希望を描くライフプラン

②人生を歩む知恵

③自分らしく生きるための資産形成

④病気や事故の予防による健康

⑤愛を形にする保険

 

↑自助に大切な5つなんやって。

生命保険協会が制定。っぽいわよね。

 

「に(2)わ(8)とり」

にわとりの日(毎月)。

 

昨日背骨の日で今日骨盤の日って。

骨好きか。

いやええねんけどね。

明日もなんかあったりして。

と思ったらちゃうわ、明日はニクの日ですね。

骨、骨ときて次は肉。

1年かけてループしてるんとちゃうか...。

 

「血の日」とか「血液の日」とかは流石に無いか。

名前からして物騒すぎるもんな。

試しに「血の日」って検索したら

血の日曜日事件」出てきました。

ロシア第一革命のきっかけになった、労働者の請願行進に対して政府側が発砲したっていう事件。

 

でも8月21日が献血の日らしいよ。

骨、肉ときたら血もあるもんやね。

ちなみに明日は毎月のニクの日+筋肉を考える日でもあるらしい。

詳しくはまた明日。

 

 

とまぁ今日はこんな日でございます。

こんだけ毎日見てたら

だんだん「こんな日ありそう」っていう見当がつくようになってくるんやね。

逆に新しい発見。

 

 

てことで今日も一日‹‹\(´ω` )/››