はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

最近のごはんはゆっくり

どもども。はさです。

 

 

今日ちょっと書くの忘れそうでした。

危ない危ない。

 

 

 

最近ね、ごはんゆっくり食べようキャンペーン開催してるんですよ家で。

健康にもそっちの方がいい言うて。

 

 

具体的には1食あたり20分以上かけて食べるの。

これね、むっずかしいよ。

 

 

うち家族皆食べるの早いんよ。

割と昔から。

 

 

なんも考えてなかったら

大抵10分あれば食べ終わるくらいやから

最近はちゃんといただきますの前に

「今〇〇分やから〇〇分までね!」

言うてから食べ始めるのよ。

 

 

まあだいたい頑張っても

「あと5分余ったやばい」とか言うてるんやけどね。

 

 

で、結局20分経つまで何かしら食べようとすんの。

もうちょっとおかず食べとこ、とかやっちゃう。笑

意味あるんかこれ、ってちょっとだけ思ってる。

 

 

まあ

・満腹中枢が刺激されてちゃんとお腹いっぱいになる

・よく噛んだ方が消化にもいい

っていう効果やから意味はあると思う。

 

 

ゆっくり食べようとしてちょっとずつちょっとずつ食べてたら逆に食べた気せーへん気もすんねんけどな...。

 

 

でもさ、ゆっくり食べててもさ、

食べてたらなんか知らんうちに減ってくやん。

あれなんでなんやろね。

てか逆にゆっくり食べれる人なんでゆっくり食べれるんか聞きたい。

なんで??

 

 

別に無言でめっちゃ集中して食べてるって訳でもないのよ?

普通に話しながら食べてるしテレビもついてるし。

 

 

外でゆっくりな人に合わせるんはまだ出来るんやけどね。なんなんやろね。

 

 

まあがんばります。

 

 

 

そうそう、今朝

昨日宇治で買ってきたコーヒーとマフィン食べたの。

めっちゃ美味しかった。

f:id:ono090807:20200620222337j:image

(コーヒーは写真ないの)

 

 

コーヒーはAMATISTAってとこの。

2日連続行ったお店。笑

豆売ってるコーヒー屋さんで、好み言うて豆選んでくれるの。試飲もさせてもらった。

 

 

酸味あんまり無いやつで、コクある深めのが好き言うたらオススメしてくれたのがモカ・ハラー ロングベリー。

初めて聞いた。

買って帰って今朝家で淹れてもちゃんと美味しかったです☕️

 

 

コーヒー好きやしよう飲むけど、普段買うのって大抵ブレンドやから何の豆かわからんのね。

やからめっちゃ楽しかった。

いろいろ教えてくれた。

 

 

飲み比べとか食べ比べとか好きなんよね〜〜。

いろんなものでひたすらやってみたい。

水、お茶、珈琲、紅茶、お酒、チーズ、お米、ハーブ、スパイス等々。

面白そうなのなんでも。

 

 

匂いとかも好きやし。

宇治で珈琲のお店はめちゃくちゃいい香りしたし

紅茶のお店ではフレーバーティーの茶葉サンプルをひたすら嗅いでました。超楽しかった。

 

 

ちなみにコーヒー豆の匂いは妹には不評でした。残念。

 

 

モカハラー、あと何回分かあるので楽しみ楽しみ。

紅茶も買ったの飲むの楽しみ楽しみ。

 

 

そんな感じで今日も今日とて食べ物のお話でした。

明日は日曜日。父の日。夏至

ではでは皆さんまたあした。

バイバイ(ヾ(´・ω・`)