はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

写真の話と本の話

ども、はさです。

 

 

 

カレンダーに「ZOOM」って書いてたら「この200メートルって何」って聞かれました。

ZOOM、200M、似てるね。

 

 

 

今日は妹の成人式の前撮りについてったよ。

やっぱり振袖いいねぇ。和装いいねぇ。

袴着たかったねぇ。(コロナで卒業式流れた人)

 

 

 

私の時は全部スタジオ撮影やったんやけど、妹は外で撮ったのね。お庭とか。

最初雨やばかったけど、ちょうど途中くらいから晴れてきて、どっちも撮れてた。いいなぁ。

 

 

 

雨は雨で雰囲気あるし、晴れたらやっぱり光綺麗やし。

木々が青々としてましたね。

自然光っていいね。

 

 

 

私は母のスマホで写真バシャバシャ撮ってました。私のiPhoneは8なので。母のはiPhoneXRなので。

やーースマホそろそろ替えたい。限界が近づいてる。AppleStoreそろそろ普通に空いてくれへんかな。

 

 

 

でも写真撮るのって楽しいよね〜〜〜。

撮られるより断然撮る方が好き。

今日もいっぱい撮った。何百枚か撮った気がする。

 

 

 

f:id:ono090807:20200710194941j:image

 

 

 

ちなみにこれはそのお洒落なとこで飲んだお洒落なミックスジュース。

普通にめちゃくちゃ美味しかった。

バナナ感そこまで強くなくて、マンゴーとか桃とか?濃いめの果物が入ってそうな味やった。知らんけど。

 

 

 

写真撮るの好きって、旅行とか行っても基本撮ってるし、それで喜んで貰えるから正にwin-winて感じやねんけど、やっぱり自分写ってるのもちょっとは欲しいっていうジレンマに陥ることたまにある。

 

 

 

自撮りじゃないやつね。笑

 

 

 

でもカメラにはまだ踏み出せへんのよね〜。

スマホで画質良いのと、何より手軽。嵩張らん。

ただでさえ荷物多くて減らしたいのにカメラまで持ち歩く自信が無い。

てかふとした時に撮りたいってなるから、スマホ向きな気はしてる。

 

 

 

着物いいなぁーーーーー。

普段から着るだけの気力やらなんやらはないけど。

 

 

 

せや、今日読み終わった本面白かってん。

『愚者のスプーンは曲がる』(著:桐山徹也)てやつ。

設定が、面白い。

なんかちょっと伊坂幸太郎みある。(語幹+み の用法)

読みやすい。

 

 

 

でも中盤、4/2くらいのところが1番面白かったなぁ。

結末が結構最後にガっと来る感じ。急め。

いや何にしろ設定がめちゃ好き。

 

 

 

超能力者の話なんやけどね。

まず、世間の裏で動いてる(国とか警察絡んでる)超能力者達がいるのね。

で、そんなん何も知らん、ただただめっっっちゃ不運な主人公がおって。

その主人公が超能力者2人組に殺されそうになるところからの話なんやけど、実はその主人公も超能力者やったっていうオチ。

嘘、これがオチではないけど。

 

 

 

まあありそうな設定ではあるんやけどさ。

超能力者は、全員何かしら相応の代償があって。

例えば、「液体の温度を上げられる能力」なら「熱いものを口に出来ない」とか。「痛覚を操れる能力」なら「味覚が無い」とか。

 

 

 

この主人公の超能力は「全ての超能力も代償も無効にする」っていう能力なのね。

この「代償」ってのが独特で面白いの。

まぁようわからんとは思うけど(説明下手)、気になったらぜひ読んでみてください。

サラッと読めるよ。

 

 

 

そんな感じで、今日はおわりまーす。

今週末は人と会う(話す?)予定もあるので多分割と活動しまーす。

んじゃまたあしたヾ(:3ヾ∠)_