はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

コミュニケーションの話と皆面白い話

どもー、はさでーす。

 

 

 

今日なんか湿度たっかくてしんどいねぇ。

湿度が高いと息が吸いにくいです。やだやだ。

 

 

 

昨日土曜日感すごかったから勝手に今日日曜と勘違いしてる。

 

 

 

コミュニケーションでさ、「こういう時はこういうふうに言いましょう」みたいなんあるやん。

「何か言う前にまず褒めましょう」的なさ。これはめちゃくちゃ適当やけど。

 

 

 

それでさ、論理は多分分かるねんみんな。

「相手を否定したらダメ、何か指摘する時はまず褒めてからが良い」とかさ。

まぁそらそうかってなるやん。

 

 

 

でもさ、実際やるとなるとさ、「いやそれ思ってなくない?」というか、「言われたからやってます」的なさ。

分かっちゃうとどうなんやろうと思う時もあるよねっていう。

複雑。

 

 

 

フレーミングっていう言葉最近初めて知ったんやけどさ。

言葉知らんくてもまぁ普段やってることやったのよね。

ポジティブシンキングとはどう違うのか、区別ついてへんくてちょっとだけモヤッとしてるんやけど。

 

 

 

考え方って、考えられるよね。

てかむしろ私は普段こんなことばっかり考えてんねやけど。

考え方ひとつで心の持ちよう変わるよね。

 

 

 

まぁ逆に「考えすぎ」って言われることもしょっちゅうなんですが。

他人相手やと「それってこういうことやん〜ええことやん〜」って言えるのに、自分のことになるとどこがゴールか見えなくなるのよねぇ。

 

 

 

例えば。

2回失敗したら、「三度目の正直」や!って思うんやけど、でも「二度あることは三度ある」って言うしな...。ってぐるぐる考える感じです。

 

 

 

この2つの諺ずっっっと納得いってないんやけど。

どっちよ。って。

はっきりしてほしいですね。

まぁケースバイケースなんでしょうね。

ほどよく都合よく使っていきましょ。

 

 

 

ようわからんこと喋ったね。

まぁこれでも見てください。

 

f:id:ono090807:20200711194924j:image

 

 

 

ばんごっはんの焼き鳥。

美味しかった。一味かけすぎて辛かったけど。

ツラカッタじゃないよ、カラカッタよ。

 

 

 

コロナまた増えてるねぇ。

落ち着いたら東京行こうとか思ってたのに全然行けへんねぇ。

もはや感染者数、発表した方がええんかせん方がええんかわからんよね。

 

 

 

ホリエモンまたなんか言うてたけど。

発表せんかったらせんかったで情報隠してるみたいになるのもまた変な話やしねぇ。

 

 

 

結局コンテイジョンとか、コロナで話題になった映画いっこも観てへんわ。

気になるけど観るのもなんとなーく躊躇われて。

 

 

 

逆にここまで来たら今更か、感もあるよね。

まぁいつか気が向いたら観ます。

 

 

 

久々に喋る人と喋ると楽しいね。

基本的に時間足りんくなる。笑

今日は、

「大学1回生の時に

スーツで往復4時間歩いて

久多(京都山間部の限界集落)に

村長の話を聞きに行ったのに

村長いなかった人」

の話を聞きました。めちゃくちゃ面白かったです。結局村長には会えたそうです。良かったね。

 

 

 

皆何かしら面白いエピソード持ってるもんやね。

こないだ妹の面白い話も聞いたし。

 

 

 

いや〜皆おもしろい。

 

 

 

んじゃ今日はこんな感じで。

またあした〜ヾ(:3ヾ∠)_