はさの毎日🌱

読めば世界が2cmだけ広がるブログ

おいしいごはん(グダグダ)

どもども、はさです。

 

 

 

あの、、、

 

 

 

寝落ちました。というか、

書いてて寝落ちて、

起きたら全部消えてました。

 

 

 

結構内容は全部書いてたのになぁ。

写真も貼ってたのに。

夢やったんでしょうか。

 

 

 

今日はね、妹のね、成人を改めてお祝いしてきたよーって。

=美味しいごはん食べてきたよーって。

私も成人の時連れてってもらったお店。

もう死ぬほど美味しいの。ほんまに。

 

 

 

まず久々にご飯を食べに行ったのよね。

「外におるからそのままそこでご飯も食べる」じゃなくて、

「ここのごはんが食べたい」って行くやつ。

 

 

 

キョドりましたね。

口の中が久々の感覚すぎて。

美味しいものってほんまに美味しいし、

家にはない味ってあるなって改めて思いました。

 

 

 

それこそこの時期で、コロナもあり、

「このお店に行きたい」って思われるとこじゃないと厳しくなってるよね〜。

 

 

 

今までは「外で食べる」っていう前提が結構あったけど、最近は皆基本家におるから、まず食べに出んもんね。時代ですね。

 

 

 

んで、行ったお店ね、

ごはんもさることながら、デザートがね、嬉しくて。

オーダーバイキングみたいな?

「これをこんだけ」って頼めるやつなんですよ。

 

 

 

そんなん全種類頼むに決まってるよね???

しかも「あの...プリンちょっと多めで...お願いします...」ってちゃんとプリン大盛りにした!

 

 

f:id:ono090807:20200708025136j:image

 

 

 

いや最高か

写真、ちゃんとプリン多めです。

ごはんもデザートも全部美味しい。

てか3年前に1回しか行ったことないお店やったけど何食べて何が美味しかったとか覚えてるくらいには美味しいのよ、ごはんもデザートもドリンクも。

 

 

 

ほろよいを微妙って言ってた妹がスプリッツァーを美味しいと言っていました。

お??これは飲めるワンチャン??

 

 

 

このね、一見の頭悪そうな日本語がニュアンス的に合う時ってあるよね。

 

 

 

とにかくごはん超美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、再び意識が途切れました。

起きたら朝でした、、、。

 

 

 

昨日の朝さ、

さーさーのーはーさーらさら〜

いうて歌ってたんやけど、「すなご」ってなんやってなったのね。

 

 

 

すなご=砂子は、

①砂

②金箔を細かくしてまぶしたもの?

らしい。

①は、なすび=なす、みたいな感じかね。

七夕の歌の中の「金銀砂子」は、

日本の伝統工芸品なんやって。

ふすまとかである、金箔銀箔のこまかーいやつが散らされてるみたいなやつ。

調べたら出てきた。

 

 

 

こんなこととかも書こうと思ってたんやけど手がね、動きませんでした。

寝た時の記憶ないもん。

 

 

 

こんばんは、ちゃんと書きます。(自分への宣言)

んじゃまたヾ(:3ヾ∠)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーー朝ごはんおいし。